峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ステルス値上げ(ガトーレーズン、レモンパック)

2023年10月04日 | 時事ネタ

コロナ復興、円安、原油高、ウクライナ侵攻などで色んなものの値上げが継続中である。

スーパーなどに買い物に行くと確かにアレコレ高くなっているのはわかる。

 

それでも値段は変らないが、内容量を減らして実質値上げしているものが散見される。そういう値上げをステルス値上げと言う。

ステルス値上げとは「消費者が気付きにくい値上げ」のことで、 ステルス(stealth)には、「こっそり行うこと」という意味があり 商品の価格を据え置いたまま内容量やサイズを縮小するなど、実質的な値上げを行うのが特徴である。 消費者が実質的な値上げに気付きにくいことから、レーダーに探知されにくい戦闘機、ステルスになぞらえて「ステルス値上げ」と呼ばれている。

そんな一例が下の『ガトーレーズン』

私ゃ、レーズンが大好きだ。で、このガトーレーズンをドラッグストアで、おひとり様2個まで198円で売っているのを毎回2個づつ買っていた。それが7月と9月の一時期店頭に並ばなくなった。どちらも2週間ほどで同じ値段で並ぶようになったので安心したが、よく見ると『10個入り』『8個入り』に変わり、袋の大きさも小さくなっていた。

 

そしてもうひとつ。これも私のお気に入り『レモンパック』。

以前からスーパーやドラッグストアで130~140円台の安売りが出たときに6個とか8個とか大人買いしていた。

8月頃から安売りがないなあと思っていたら、今週安売りの広告が出た。

そこで買ってきてみると9枚x2パックが8枚x2パックになっていた。18枚が16枚に減ったわけである。

これなんかパッケージの見た目も殆ど変わらないので凄いなあと思った次第だ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人2 | トップ | 長浜鉄道スクエア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日どこ行こ。 (ワシはGT。)
2023-10-05 17:41:51
 いつもどうも。

 ガトーレーズンはホンマに残念です。家内に買うてもろて、ほぼ常備品になってたんですけど、小ささの推移には落ち込みます。ウクライナ問題はともかく、円安が大きい原因やろうとは思ってはいます。

これも、国債乱発とアベノリスクの後遺症なんでしょうね。
返信する
ガトーレーズン (峠おやじ)
2023-10-06 12:16:22
ワシはGT。さん
ガトーレーズンはあのパッケージであの値段で
並んでたのがとにかく良かったんです。
二度にわたる欠品期間になんでやろ~と
危惧したあげく再度戻ってきた~\(^o^)/

喜んだのも束の間のステルス値上げ。
微妙な減り方に半減しなかっただけ良しとしてます。

アベノリスクは初めて聞いたけど
言い得て妙。よろしおまんなぁ。
返信する
Unknown (ジャン)
2023-10-07 10:33:11
崎陽軒のシウマイは小さくなったし。
雪印の6Pチーズは薄くなったし。
よく行くどっかの宿と中華屋は野菜の盛りが減ったし。
隠れてやたって、消費者の目はごまかせませんよね。
返信する
ダイエット効果 (峠おやじ)
2023-10-07 13:48:58
ジャンさん、
なるほど、崎陽軒のシウマイや6Pチーズですか。
みんな考えること同じだねえ。それにすぐバレる。

まあ、私みたいな痩せたいシニアは量が減った方が
パッケージを開けても接種カロリーも減って
ダイエットできるからあまり怒ってないけどね~(~_~)
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事