峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

出口調査

2013年01月28日 | 時事ネタ
昨日は岐阜県知事選の投票日でした。以前から棄権する奴はクズと書いているので私も投票に行ってきました。

土曜日は雪予報でした。実際に大雪になったのは午後からでした。午前中も降ってはいたものの積もるほどの勢いではなかったので、金曜日に買い忘れたキャンピングカーの室内用具(タオル架けやヒートンなど)を買いに回ってました。

そして午後から夜にかけて10cmくらい積もりました。この雪の中、ウチの可愛い部下たちがスキー場へバスツァーに行くと聞いていたので、大丈夫かいなと夜メールしてみると、「無事帰還した」とのことで安心しました。

明けて日曜の午前中、早々に投票に行きたいところですが、昨日の雪が凍り付いたりして迂闊に動くと危険です。また太陽が出たらソーラーパネルに積もった雪を落として発電させたいので、いつもの「渇!」「あっぱれ!」テレビを見ていました。



そのうち太陽が出てきたので雪落としをして午前中は終わってしまいました。



午後になって投票に行ってきました。出口調査などでマスコミが当確情報を出していますが、私どもも長い間、有権者をやってますけど、一度も出口調査をされたことがありません。死ぬまでに一度体験したいと前々から思っていました。

今日は誰かいるかな?と鵜の目・鷹の目で出入り口を見ると、いました。共同通信社の記者さんがご老人に調査依頼をしています。投票を終えて帰ろうとすると、その共同通信社の記者さんに声をかけられました。
「よかったら出口調査にご協力ください」
待ってました!(^^ゞ 快く引き受けました。内容は
1.誰に投票したか
2.支持政党
などでした。

しかし投票所は空いてましたね。雪で外出したくないのと、現職への対抗馬が非力すぎるので、皆さん無関心なのでしょう。

続いて3日前にオープンしたコンビニに買い物に行きました。オープン特売でおにぎり50円引きとかリーズナブルなものがあるからです。ここは雪もなんのその、チョー混んでました。
ゴラァ!おまえら投票済ませてきたんだろうなぁ?(--;)」

ちなみに岐阜市の選管のサイトです。前回平成21年の県知事選投票率が27.27%だとか。何それ?3割に満たないじゃん。そして今回は前回を3ポイントほど下回っています。案の定です。最終的には2ポイントほど下回ったようです。全県的には4ポイント減の33.92%。実数を見ると100万人が棄権したそうです。もう選挙じゃないですね。

しかし情けない。そんな外道どもは地方税を2倍にしてやれよな。一挙に財政が黒字化しますよ。



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロホン橋 | トップ | 煩悩 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメレスが一日遅れました。 (matsubara)
2013-01-28 08:10:22
昨日のラーメン店は知りません。
柳ケ瀬の平和園によく行きました。
今はないですね。

私も投票に午後行きました。
今朝の結果を見て驚いたのは
共産党が8万人もいることです。
日本だけの現象のようです。
返信する
まだ一度もそれらしき調査員を見たことが無い。 (じじい47)
2013-01-28 17:22:51
これも、辺鄙な田舎にはふりなことなんだろうな。


それはともかく。ニュース。
http://www.asahi.com/national/update/0127/SEB201301270050.html

やななも参加して、認定書を手渡されれた。とか・・・
dpっかで見たぞ。
返信する
ごめん。 (じじい47)
2013-01-28 17:24:09
>dpっかで見たぞ。
間違い。

どっかで見たぞ。でした。
返信する
matsubaraさん、ホントにそうです。 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-28 20:28:12
なんで共産党が生き延びているか不思議です。
それだけ日本という国は豊かで包容力があるということなのでしょうか?

官僚主義の弊害は高校のときに論じてました。
そして共産主義の指導者は官僚の親玉ですからシステムとして間違っています。
返信する
じじい殿、 (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-01-28 20:36:35
調査員を目撃したことがないとか。
田舎には出ないものなのでしょうか?

やななの話は漏れ聞いています。
天邪鬼の私は引退の声を聞いて
逆に会わないようになってます。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事