政治資金規正法の改正のニュースが連日流れている。
自民党が出した改正案などアホかと思うような内容ばかり。
そんなもんでも可決されそうな勢いなので言いたいことは言っておく。
だいたい「10年後の領収書公開」ってなに?
民間の会社なら領収書のない取引なんて不正の証拠みたいなもん。税務調査や相続でもやっと7年遡及が現実になりつつあるのに10年って時効じゃん。収支報告書にパーティ券購入者の名前を載せるって金額どうこう関係なしに載せるのが当たり前。寄付金も同じで匿名がそもそもあり得ない話。ネットのHNと同じでプライバシーの過保護としか言いようがない。
色んな抜け道や問題はウィキに詳述されてるから改めて書かないが、それらの優遇措置を一般人なみに変えたらどれだけ税収が増えるか、ほんまいい加減にしてほしい。
そしてそんな自民党議員ばかり当選させてる岐阜県人もこの機会にしっかり反省すべきだ。そんな政治資金規正法違反で在宅起訴された大野泰正議員も岐阜県選出で、嘆かわしいばかりだ。
10年は隠せるってこと?民間だったらありえない。即座に不正とみられるに決まってます。
国民との意識の乖離がここまで酷いとは。
あれだけハッキリ「隠します」と宣言されると
政治家は嘘つきで犯罪集団と思われかねません。
これでも次回選挙の投票率が下がるようなら
国民も相当バカだということでしょう。