ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン キャピタルS 芝1600m

2013年11月23日 | レッドアリオン

来年に向け賞金加算を目指して、

アリオン君がマイルのオープン戦に挑戦です

しかーし

運が向かないのか枠順は1枠1番 ・ ・ ・

外よりの偶数番が欲しかった

パドックでは甲斐助手に甘える仕草が目立つ感じで、

馬体はプラス6キロで増えることは歓迎なんだけど、

見た感じややふっくらした仕上がりのよう。

現状のベストはもう少し絞れた体重なんでしょうね。

直前になってカネトシディオス騎乗の三浦騎手が他馬に蹴られて騎手変更って、

騎手だけ蹴られるっていったいどんな状況でって不思議に思っていたけど、

アリオン君が加害馬だったのね

本馬場入場時にかなり暴れていたそうだけど

だんだん気性が悪い方にいってなければいいんだけど、

レースでの折り合いは全然大丈夫だからなぁ。

注目していたゲートは、

ブン、ブンブン

っと相変わらずの首振り状態

甲斐助手も1番枠だったんでギリギリのギリギリまでそばにいてあげてくれてましたね

ただまぁこの時点である程度覚悟してましたが、やっぱり出遅れ

覚悟を決めじっくり構えて後方内々から進めるレース運び。

直線も内を突く内田さん。

一瞬イケるか!?っと期待したんだけどなぁ。。。

あそこが1頭分空けば

結果は違っていたんでしょうね~

まぁ現実はそう甘くなく、結局前が詰まっているので、そこから外に出すしかなく

そうこうしているうちに同じく出遅れたサトノギャラントは、

若干アリオン君よりはポジションをとっていたとはいえ、

同じようなレース運びだったのに見事なほど前が開いて、

そこをグイグイと伸びて結果33.1秒の脚を使って差し切り勝ち。

アリオン君もあれだけのロスをしながら33.3秒の脚で勝ち馬から0.3差の7着。

レースを見返せば見返すほどぐやじぃぃ~~!!

このへんが今のアリオン君の運のなさなんだろうなぁ

 

使い詰めるのは若干怖いけど、もし馬体に異常がないようなら、

今回馬体が増えていたし、先々週の調教の様子からも、

使うなら中1週とかでもいいかもね。

そこいくと阪神の外回り芝1800mの朝日チャレンジCなんて面白そうなんだけど。

そろそろもう一度1800mを試すこともひとつの方法だと思うんですよね。

エリカ賞が同日にあるのでカイザーの君の応援も兼ねれるという自分勝手な思いもあるけど

兎にも角にもまずは無事でいてください

今日もお疲れさまアリオン

5回東京7日 11R キャピタルS 芝1600m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 サトノギャラント 牡4 56.0 北村宏司 1:33.2 33.1 498 -4 1
2 トリップ 牡4 56.0 横山典弘 1:33.2 クビ 34.1 512 +4 11
3 メイケイペガスター 牡3 56.0 藤田伸二 1:33.3 クビ 34.0 496 +12 4
                     
7 レッドアリオン 牡3 55.0 内田博幸 1:33.5   33.3 482 +6 5
ハロンタイム 12.4 - 11.2 - 11.4 - 11.9 - 12.0 - 11.4 - 11.1 - 11.8
上り 4F 46.3 - 3F 34.3
3コーナー 6,9(11,8)(5,10,15)13(4,17)16(3,12)18(7,14)1,2
4コーナー 6(11,9)(8,10)5(13,17,15)4(12,18,16)(3,14)7(1,2)

1:愛馬、7:勝ち馬

コメント

内田騎手
初めて乗せてもらいましたが、出遅れ癖のある馬と聞いていたので、スタートは集中して行きました。
出遅れてしまったけれど、想定の範囲内でした。
道中も楽に追走出来ていて、直線に向いてからは内側が開くと思い、内を狙いましたが、開かなかったので外に行くしかありませんでした。
良い脚を使えているだけに、思い切って最初から外に出せば良かったかもしれません。

橋口調教師
スタートはいつもよりは良かったですが、中々上手く出られませんね。
良い感じで上がって行けたのですが、前が開くのに時間が掛かってしまった分、伸びあぐねてしまいました。
この後は状態を見ながら決めたいと思います。
返し馬の時に騎手を蹴ってしまったので、厩舎に戻って、しっかり馬体をチェックしたいと思います。

←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。