ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 阪神10R 西宮S 芝1800m

2014年09月14日 | レッドアリオン

アリオン君の19戦目の闘い

夏場は休養にあて、3ヵ月半ぶりのレースになります。

タキオンのラストクロップですが、ほんと順調に使われており嬉しい限り

今回はマイルでなく1800m戦をチョイス。

前走の1400m戦はやっぱり短い感じでしたが、

ここで距離の融通が効くことを証明してほしいところ

レッドアリオン

担当の甲斐助手と共にパドック登場

前走はデビューからずっと一緒だった甲斐さんが、

担当のワンアンドオンリーがダービー出走で東京に行っちゃってて、

違う人になったのも少なからず影響あったのかなぁなんて思ったりしたけど、

今日はいつものコンビで

レッドアリオン

毎度の横断幕ツーショット

橋口先生の、

「大幅な馬体増さえなければ、地力でなんとか」

という新聞コメントからも、ひょっとしてかなり太め

とレース前は想像していたんだけど、

馬体重は前走よりプラス2キロで、見た感じも全然太め感ない仕上がり

レッドアリオン

単勝人気は最終的には3.9倍の2番人気。

開幕のパンパン馬場でバッドボーイのマイペースの逃げが支持されたのと、

信頼の置けない危険な人気馬的な扱いのアリオン君です

かくいうわたしもその流れで馬単でなく馬連(560円)で馬券購入

愛馬をもっと信用しろってね

馬単(1,170円)なら倍はついていたんだけどねぇ

まぁ馬券はトリガミ以外で当たればなんでもいいんです

レッドアリオン

さてパドックの雰囲気はというと、

甲斐助手に甘える雰囲気はほとんどなかったと思うんですけど、

どうもおっとりし過ぎているというか、

前のバッドボーイとの間隔がどんどん空いていくんですよねぇ

この辺りはやっぱり休み明けで若干ポーっとした感じかな。

レッドアリオン

ねぇそこんとこ、どうなのアリオン君?

眠い

今日は日差しを浴びているとポカポカというより暑い

そんな気候の中、汗もそんなにかくことないパドック周回。

レッドアリオン

久しぶりに手が戻る小牧さんと先生が登場です。

先生チェックはサっと眺めて。

先生は今日はクラレントの新潟ではなかったんですね。

レッドアリオン

小牧さんが乗ると気合が入ってきたのか首フリがはじまります

いい意味で気がノッてきたのかなぁっと少しホッ

ただスタートまでにノリ過ぎるのだけは要注意

返し馬でも若干気合ノリ過ぎかなぁって思わないでもなかったけど、

輪乗りやゲート入りはスムーズで、

奇数番の先入れでしたが、頭数も少ないしそんなに待つことはなかったですが、

甲斐助手がいつもの如くギリギリまで中にいてくれてます

スタートは良くも悪くもないという感じでしたね。

で予想通り、小牧さんはまったく仕掛けず出たなりで後ろから2番手の競馬。

折り合いに専念した騎乗です。

道中掛っているというか無駄に力が入っているような走り

で800m手前でジャイアントリープが掛り気味に上がっていったとこで、

小牧さんも言ってるとおり一緒に上がって行こうとするのを抑えて最後方追走。

レッドアリオン

この時点でやっと綺麗に折り合ってるように見えましたね。

4コーナー過ぎから徐々に外に持ち出していくんですが、

レッドアリオン

外に出しても小牧さん全然仕掛けないんですけど

このシーンどこかで

そうあのデビューから2戦目のレース

同じように仕掛けをかなり遅らせて差し届かなかった、

ディアマイベイビーに逃げ切られたレース振りが脳裏をよぎる

あぁ~それはマズイんじゃないですか小牧さん

という心配をあざ笑うかのように、持ったままでどんどん差を詰めるアリオン君

残り100mで完全に先頭に立って、

最後先頭に立って舌をペロっと出して遊んでるアリオン君

そのまま2馬身突き抜けてゴール。

再オープン入り~

いや~強い

ここではホント力が違ったレースぶりでしたね~

上がり32.8はこのメンバーでは次元の違う脚

レッドアリオン

ウイナーズサークルにやってきたアリオン君と小牧さん。

甲斐助手が優しく見守ります。

レッドアリオン

久しぶりだったし、若干お疲れぎみ

目元の黒ずみが少し気になります。

レッドアリオン

でも煩さも見せるアリオン君。

レッドアリオン

小牧さんにガォーっと

レッドアリオン

なんだよ~早く解放しろよ~

記念撮影をしようとしますが、アリオン君が落ち着いてくれません

レッドアリオン

まだいるのかよ~

レッドアリオン

ブンブンっと。

イヤイヤ~

レッドアリオン

甲斐助手が体重かけて抑えにかかります

レッドアリオン

しょうがねーなーと諦めた?アリオン君。

レッドアリオン

記念撮影も終わってアリオン君まだここにいるのかとぼーっとしてるとこに、

甲斐助手がホラ帰るよっとポンポンと鼻づらを叩いて促して足早に帰って行きました。

今日はお疲れ様。アリオン君。

無事に帰って来てください

 

さてこれで次のSTEPへ可能性が広がったわけですが、どうでしょうね~。

わたし的には是非中3週の毎日王冠にチャレンジして欲しいとこなんですが

富士Sは中5週と若干間隔空きますからね。

さらに上を目指すにはまずは兎に角どこかで更に賞金を加算しないとダメでしょうからねぇ。

マイルか?中距離か?

どちらを選択しても楽しみです

 

この日はお兄ちゃんクラレントも京成杯オータムHを勝って、

サマーマイルチャンピオンの座に輝いてます

これで重賞6勝目。偉大なお兄さんですねぇ

同日に東西で兄弟で勝ち星を挙げ、エリモピクシーっ仔たちはほんと走ります

そういや半弟サトノルパンが来週のラジオ日本賞(ダ1800m)に特別登録してますね。

ピクシーっ仔でダートですか

4回阪神2日 10R 西宮S 芝1800m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 レッドアリオン 牡4 57.0 小牧太 1:45.4   32.8 484 +2 2
2 バッドボーイ 牡4 57.0 幸英明 1:45.7 2 33.9 510 -4 1
3 メイショウインロウ 牡5 57.0 武豊 1:45.8 3/4 33.6 532 -12 7
ハロンタイム 12.8 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 12.0 - 11.8 - 10.9 - 11.2 - 11.5
上り 4F 45.4 - 3F 33.6
3コーナー 4,7(2,6,8)3,5-1
4コーナー 4(2,7,8)6(3,1)-5

5:愛馬(勝ち馬)

コメント

小牧騎手
スタートはそれほど早くなかったですし、出していくと引っかかる心配があったので、無理に抑えることなくスッと下げました。
でも、道中は所々で掛かっていましたし、外から来られた時も一緒になって行きたがっていたのでとにかく辛抱しました。
直後に馬の後ろに入れたら落ち着いてくれましたけどね。
直線に向いて外を回しても手応えは良かったのですが、ずっと辛抱。
ほとんど仕掛けていないのですが自分からグングン進んでいきましたよ。
先頭に立ってからはソラを使ったのでしっかり追いましたけど、余裕は十分ありました。
乗っていてとても気持ちよかったです。

おまけ

西宮S西宮S みやたん

特別戦だったので表彰式があったのですが、

このゆるキャラ?マスコット。

西宮市の観光キャラクター「みやたん」

西宮S みやたん

先生のとなりでチョロチョロするんで、先生もなんだ?みたいな感じ


見事なほどの舌の出っぷり

耳が前を向いているように、余力十分で遊んでます


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。