ごぶさたしてます。
ともかく、時間が作れませんでした。
さほど忙しかったとも思えないのですが。
そんな土曜日。
お誘いがありまして、飲んできました。
席上で、拝見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8f/5a3037abc36e17f1170056408059695b.jpg)
いいなぁ、これ。
パーツの取り付けに歪みがなくて、破綻がない。
しかも、塗装が美しい。
見習いたいものです。
ワタシが恥を忍んで持ち込んだのは、これでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8d/66f00b4dd36c497266d6bc706a05164a.jpg)
とりあえず、最低限の色差しをして、元通りに組みなおしただけ。
ジャンパ線くらいは作り直したほうがよかったね。
ジャンパ線やエアーホースは、スカートに一体成型だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/74/39bddedfb55244499be4a6fa4414b23e.jpg)
手抜き承知で、塗り分けたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/04/ef795854a61cc6b18a4455a7dfba24e5.jpg)
やっぱり、ぺったんこ感は否めない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a4/99501afefda52546eea3903fb0693b59.jpg)
せめて、栓受けの周りには墨入れをしたのだけれども。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/fb/fdef57c6ef35b178e08201aa0f67c97e.jpg)
乗務員室は、製品ではこんな色に塗られていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/84/4680cb5ae68f8e1852d90e6a813e782e.jpg)
色合いが気に入らないので、塗りつぶします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a3/c55671e34cc426b22d7ff516f9af5a05.jpg)
成型ガラスは厚みがあるので、どうせ見えにくいだろう…と。
ここでも手抜き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b2/c82ad944c9af1e4f4fb076c8c4eb022e.jpg)
カプラーは交換していません。
そのうちに、などと先送り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/06/e1464b90b2a46e41bc55f66e95b514ec.jpg)
スカート回りが物足りないのですが、
屋上をウェザリングしたことと、乗務員室内の配色が目立たなくなったことで、
かなり、モデルとして落ち着いたと思います。
この機関車に特有な前面窓ガラスの傾斜が、製品のままのときよりも鮮明になった気がします。
室内を塗りつぶしたことで、ガラス表面の反射光が見えやすくなり、シャープさが増したのかなぁと思っていますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7b/da04273720db1b98007f5d16450166e9.jpg)
「非貫通に改造しないの?」
と聞かれましたが、貫通型のほうが好きなので…。
屋上ドームのガラスは、これからの課題です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1a/016b5c9b6c7e7073a13ac67b18c1553e.jpg)
でも、カタチができたことで満足してしまったので、着手は遅れそうですね。
ともかく、時間が作れませんでした。
さほど忙しかったとも思えないのですが。
そんな土曜日。
お誘いがありまして、飲んできました。
席上で、拝見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8f/5a3037abc36e17f1170056408059695b.jpg)
いいなぁ、これ。
パーツの取り付けに歪みがなくて、破綻がない。
しかも、塗装が美しい。
見習いたいものです。
ワタシが恥を忍んで持ち込んだのは、これでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8d/66f00b4dd36c497266d6bc706a05164a.jpg)
とりあえず、最低限の色差しをして、元通りに組みなおしただけ。
ジャンパ線くらいは作り直したほうがよかったね。
ジャンパ線やエアーホースは、スカートに一体成型だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/74/39bddedfb55244499be4a6fa4414b23e.jpg)
手抜き承知で、塗り分けたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/04/ef795854a61cc6b18a4455a7dfba24e5.jpg)
やっぱり、ぺったんこ感は否めない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a4/99501afefda52546eea3903fb0693b59.jpg)
せめて、栓受けの周りには墨入れをしたのだけれども。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/fb/fdef57c6ef35b178e08201aa0f67c97e.jpg)
乗務員室は、製品ではこんな色に塗られていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/84/4680cb5ae68f8e1852d90e6a813e782e.jpg)
色合いが気に入らないので、塗りつぶします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a3/c55671e34cc426b22d7ff516f9af5a05.jpg)
成型ガラスは厚みがあるので、どうせ見えにくいだろう…と。
ここでも手抜き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b2/c82ad944c9af1e4f4fb076c8c4eb022e.jpg)
カプラーは交換していません。
そのうちに、などと先送り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/06/e1464b90b2a46e41bc55f66e95b514ec.jpg)
スカート回りが物足りないのですが、
屋上をウェザリングしたことと、乗務員室内の配色が目立たなくなったことで、
かなり、モデルとして落ち着いたと思います。
この機関車に特有な前面窓ガラスの傾斜が、製品のままのときよりも鮮明になった気がします。
室内を塗りつぶしたことで、ガラス表面の反射光が見えやすくなり、シャープさが増したのかなぁと思っていますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7b/da04273720db1b98007f5d16450166e9.jpg)
「非貫通に改造しないの?」
と聞かれましたが、貫通型のほうが好きなので…。
屋上ドームのガラスは、これからの課題です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1a/016b5c9b6c7e7073a13ac67b18c1553e.jpg)
でも、カタチができたことで満足してしまったので、着手は遅れそうですね。
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