用事ができまして、ひさびさに有休をとることになりました。
所用は午後からですので、午前中は仕事に出てから…ということもできるのですが、
それはそれで、仕事中にも午後からの予定が頭から離れず、気忙しい。
一日、休むことにしました。
その分、前日の仕事は詰めることになりましたが。
さて。
赤い国鉄電車のうち、475系はもともと急行用。
中長距離客を運ぶためには、できるだけ座席が多いほうが望ましいですから、
ボックスシートが、車内いっぱいに並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3c/0dfcb24164cf10aea72cbf6b635c9c0f.jpg)
ローカル列車への転用にあたっては、
頻繁に駅に停車しますから、車内の動きがとりやすいほうがいい。
そこで、出入口に近い部分では通路を拡げるために、ロングシート化することになりました
模型でも、ざくざくと削っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/8b/0fd1a64802263f33742e86faf8473134.jpg)
これ以上削ると、穴が抜けてしまいますから、
完全に平らにすることはできませんでした。
適当なプラ板を接着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/48/0f9c6d27adc4c859b9a31f03647e701f.jpg)
これが、ロングシートの表現になります。
座席を塗りますと、それらしく。
これはまだ1回塗りですから、仕上がりがいまいちです。
また、塗り重ねますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/430d815e961fb0ee75d14a189365a3c1.jpg)
当時は、ボックスシートが減ったことで格下げ感があり、
好きになれないインテリアでした。
ですが、この国の鉄道車輌から、
2扉デッキ付きボックスシートという車内配置がほぼ消滅してしまったが今となっては、
ひたすら懐かしく思います。
所用は午後からですので、午前中は仕事に出てから…ということもできるのですが、
それはそれで、仕事中にも午後からの予定が頭から離れず、気忙しい。
一日、休むことにしました。
その分、前日の仕事は詰めることになりましたが。
さて。
赤い国鉄電車のうち、475系はもともと急行用。
中長距離客を運ぶためには、できるだけ座席が多いほうが望ましいですから、
ボックスシートが、車内いっぱいに並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3c/0dfcb24164cf10aea72cbf6b635c9c0f.jpg)
ローカル列車への転用にあたっては、
頻繁に駅に停車しますから、車内の動きがとりやすいほうがいい。
そこで、出入口に近い部分では通路を拡げるために、ロングシート化することになりました
模型でも、ざくざくと削っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/8b/0fd1a64802263f33742e86faf8473134.jpg)
これ以上削ると、穴が抜けてしまいますから、
完全に平らにすることはできませんでした。
適当なプラ板を接着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/48/0f9c6d27adc4c859b9a31f03647e701f.jpg)
これが、ロングシートの表現になります。
座席を塗りますと、それらしく。
これはまだ1回塗りですから、仕上がりがいまいちです。
また、塗り重ねますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/35/430d815e961fb0ee75d14a189365a3c1.jpg)
当時は、ボックスシートが減ったことで格下げ感があり、
好きになれないインテリアでした。
ですが、この国の鉄道車輌から、
2扉デッキ付きボックスシートという車内配置がほぼ消滅してしまったが今となっては、
ひたすら懐かしく思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます