続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

鶏精

2010-01-13 | 上海 * おいしいもの
私の中国語の先生、小学校の息子のいる主婦なので、主婦目線の情報がいっぱいあって楽しいのですv

先生曰く 「最近は家庭料理で 味精(wei4jing1)=味の素 は使わなくなってる。 今の主婦は 鸡精(ji1jing1)よ」 とのこと。



しかしうちのアイさんは味精派のようで、うちには中国人に言わせると超~ちっこいビンしかないので、アイさんは料理の出来に不満足かも(^_^;)

まぁ、でも私は味精をキロ袋で買うような料理はさすがに出来ないので、先生オススメの鸡精を買ってみました。






家乐(jia1le4)=クノール。 



パッケージの絵……野菜炒めに鸡精をサラサラ~ッとふりかけているけど、その間に丸ごとのトリが舞い踊ってる~(笑)





さらさらっとした粒状。



さっそく野菜炒めやスープに使ってみましたら……



普通に美味しい。日本の「鶏がらスープ」に似てる感じがします。

しかし、味がよく分かるようにと多目に(塩を少なめにして)使ってみたら、ちょっとキツかった!

やっぱ化学調味料です。



ま、少量を使う分には十分美味しい。

味精に比べたらずっといいけど、料理の種類が違うのかもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿