ぶらり町めぐり&御朱印

町を歩くのが好きだ。特に御朱印集めに熱中した。年齢を重ね、段々と体力が落ちてきたが、もう少し頑張りたい。

民進党

2016年03月14日 20時19分10秒 | 雑感
名前が平凡なんで落胆した。

民主、進歩、改革、人権、福祉。こういう言葉が好きなんだな。お題目としては分かりやすく唱えやすいが実体がない。

政党を作る以上、党の方針がなくちゃ。何、やりたいんだか、わからん。

日本の政党はいい子すぎ、ぶりっ子すぎ。

政党は支持者の利益を代表する。どの利益者集団を代表するのかが知りたい。「国民」とか「民衆」とか曖昧な言葉はやめてほしい。

経済成長ができないとなると、集団の利害が対立する時代が来る。本来、もう利害が対立している筈だが、曖昧にボカシている。

日本を覆う不安はこの基本にある対立をボカシているからである。

青年党、老年党、都会党、地方党なんかあってもいいと思うが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊ポスト&週刊東洋経済(... | トップ | 大沼国定公園 »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事