46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

喫煙男性は謙虚

2009-10-31 21:12:48 | 日々

今日もめちゃくちゃポカポカ沖縄日和でした。

半袖で営業し、尚且つ汗をかくほどでした。

ん!!いい。こんだけ暖かいにこした事はないですね。

 

最近、良く感じるのが男性喫煙者さんがコーヒーを頼まれ、出来上がるまでに

タバコを吸う時、こんな自然の中(隣に煙が行かない場所)でも”ここでタバコを吸ってもいいですか?”と殆どの方から尋ねられます。

逆に女性は誰一人聞かず、即ぷかぷかしてます。

男女の差ってえらいあるなと感じた最近でした。

 

コメント (7)

マークは止め!

2009-10-30 18:20:43 | 日々

”t”なんて書いても3/100くらいしか理解してくれないので

(先日は縁起を担いで七って書いてるの?や”t”と理解してくれたかと思ったら

テーブルの”t”と思われたり千人十色?)

ちゃんと書きました。

たまに、アスレチック会場となるので土禁とも入れてみました。

そんな方々に通用するかな?

 

ま、今の所、ぶらっと来て座るのみの方は見て再びぶらっとするようになりました。

コメント (2)

久住高原にAEDを置こう

2009-10-29 18:36:02 | 日々

今日、4年ぶりくらいの常連さんが来られた。


そう言えば、お見かけしてないなと思ったら、一回死んだんですと。


あ~よーある病気に死にかけたんだなぁーと思ったら


ホントに心肺停止になり心臓マッサージもされAEDも5回(普通多くて3度)


心肺停止20分くらい。


普通、この世に戻る事はマズない状態。


 


それが・・・心マとAED5回のお陰で助かったそうです。


 


お客様曰く、AEDは諦めずにやった方がいいと言われてました。


 


わたし、以前から久住高原に何箇所かAEDがないといけないと思ってました。


各ポイントにAEDを置いて欲しいですね。


 


観光地、事故・急病・・・いつ何がおこるかわからないので


星降る館か観光協会・久住山荘、両方にAED置きましょうよ。


 


お願い。

コメント (3)

疑問解消

2009-10-28 18:52:17 | 日々

最近気になっていた、波野から高千穂に抜ける東部線沿いにある

過剰なツリーハウス。

なんだろうと疑問に思ってました。

 

昨日届いた、無料情報誌に載ってましたよ。

くわの青汁を作られている会社の方が造り

これ、将来的には食事どころや物産館にされたいそうです。

 

なるほど。

やっぱり商売ですね。

 

コメント (2)

アキカクニンののち(2)

2009-10-27 18:56:25 | 日々

かぶと岩で休憩後

これまたお客様のお店でもあり気になっていた

南阿蘇のカチーナ トレーディングさんへ。

(めるころの約斜め前)

ここは、ウエスタンショップです。

店内を見れば、いつも隣の乗馬クラブのお客様やボスが着てそうな服装ばかり。

日頃見ない光景はオモシロイですね。

一点、TONCHANに置いたら合うかな?と思ったのを買いました。

それは、これ

合うでしょ

 

で、カチーナさんを帰る間際

茶色い生き物とカチーナさんちのボー君?

こちらのワン、おりこうでノーリードでも動きません。

ケンカは売られない限り、しないそうです。

やばい・・・・うちの矢印のついた茶色い生き物は負けるのにケンカは売ります

 

だいたい、昨日はこそっと家を出たのに・・・・

町民グランド裏にて自由行動中のこいつと目があった次第です。

しょうがなく連れて行きました。

 

ここもまた来たいお店でした。

コメント (5)

アキカクニンののち(1)

2009-10-27 18:47:20 | オススメのお店

お客様のブログにて毎回気になっていたのが

かぶと岩展望所(ミルクロードから大津へ下りる途中)の駐車場横にあるカフェのホットドック?

美味しいと書かれていたので、昨日行ってみました。

 

たぶんここ皆さん通り過ぎているかトイレ休憩場所かなと思います。

美味しいと書いていたフルークドックを注文(500円)

茶色い生き物とブラブラしている間に出来上がり

予想外に玉ねぎとソーゼージのコラボでした。

味も醤油?ベース。

玉ねぎのピリからさが利いていて、醤油味に合い文句無く美味しい。

500円ですが、もう少し安いとはなまる

 

ソーセージを茶色い生き物に半分食べられたので次回熊本へ下りる時に

リベンジ。

コメント

アキカクニン

2009-10-26 16:34:58 | 日々

午前中は、両親も昨日から居らず86とまったり過ごし

12:30からスタート。

久住高原ロードパークの紅葉を確認に。

 

 

紅葉6割くらいかな。

実際はもっと綺麗です。

今年は赤がそこまで綺麗でなく、黒味がかった赤なので少し残念かな。

そして、黄色がイマイチです。

ですが、今週末はいい感じで見頃になりそうです。

ロードパーク往復500円ですので、久住の行き帰り楽しんで見てください。

 

ちなみに、地元民はロードパークとは言いません。

”岩崎道路”です。

鹿児島の岩崎産業さんの道なので、岩崎道路と呼んでます。

 

 

ロードパークの後は、明日へ続く

コメント (4)

呼んでる

2009-10-25 18:30:21 | Weblog
開店後、間もなく雨が降り出した今日…

通りも少なく静かな高原となりました。

こんな日ってまみちゃんご一家が来るよねーと超常連さんと話していたらホントに来た・来た・キタァー。

やっぱりまみちゃんと縁があるのかな(笑)


で、本日はもう一件、縁か…

いつも一緒に釣りに行く元職場の部長(70後半・まだ現役で仕事中)から!釣りの勧誘。

部長って源じいより毒舌なんです。
コンビニだろうが、お食事処だろうが、県内一周本番中のマラソン選手だろうがめった切りします(^^;)ほっほっ誰か一緒に行きませんか♪
コメント (2)

紅葉情報

2009-10-24 17:25:29 | Weblog
現在

阿蘇野から飯田高原へ抜ける途中、黒岳・男池付近が見頃です

ここは後一週間はいいそうです。

ここ数年にない綺麗さ


とお客様が言われてました(



久住のベスト紅葉ポイント!ロードパークは後いっぽです。
コメント (5)

サイドメニュー

2009-10-23 12:30:44 | Weblog
もっと頑張りなさいと、元山荘のおばちゃんが持ってこられました。

また知恵を絞らねば。


もーモーニングでも出すか(笑)
コメント (5)