46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

スバルバカかも・・・・

2013-06-30 20:34:09 | 日々

この風景の続きは

最近、チャリンコでウロウロ散策できたらなと内心思ってます。

今回こそ足つきのいいものを!!!!買うぞ。

で、自転車はやっぱりビアンキがいいなと思ってヤフオクを検索してますが

高い・・・・・・

 

そんな一昨日、FBでこんなのを見つけたので

http://www.subaruonline.jp/

折りたたみの自転車、これにしようと略決定。

 

さぁー後は頑張って働かないと。

自転車までスバルでなくていいとも思いますが^^;;まーまー

コメント (10)

大分の宝!! 彦太郎池の続き

2013-06-28 16:19:56 | Weblog
先日、お伝えしました口蹄疫以来立ち入ることの出来ない彦太郎池の件


署名活動をとも考えましたが、先ずは偉いかたに直接聞いて頂く方がベストかなと思い‥‥
豊後大野市の市議会議員さんにこの件をどうしたら良いかメールしてみました。


そしたら、即返事があり

農林水産研究指導センター畜産研究部に電話してくれ、問い合わせてくれました。
答は、まだ中国・韓国の口蹄疫は終息してないので、防疫の面で門は開けないとの返事でした。


その地域の議員さんでもないのに、めちゃくちゃ早い対応で感謝と驚きでした。



その後、県議会議員さんにもメールし聞いて頂きました。
返事は同じでした。

(スイッチが入れば誰であろうとメールし行動します)



このままでは全く入ることはできないので、この地域の方と話し、日にち、時間を絞って有料で入る方向でどうにかならないか話して行くことにしました。


何故!彦太郎池くらいで、自然を散策するくらいで有料に‥‥と思われるかたも居られると思いますが、自然を管理するにはほたっておいただけでは維持出来ません。
自然を維持するには手間がかかります。
そして、その手間をかけて守った自然を荒らす方がいます。
昔からその時期その時期に生えていた山野草を根こそぎ泥棒する方がいます。

そんな方が侵入しないように、そして、大分の宝が宝のまま、残されるように時間制限、有料制と考えました。


取り敢えず、二歩目はその方向で進んで行きます。


また、情報が入ればお伝えいたします。
いま、色んな議員さんには声かけてます!!



※写真は全く関係がありません
大雨でも男スイッチが入り出掛けていたアホを強制送還したさいのもの。
ちなみに、男スイッチは昨日くらいから切れてるようです~
コメント (6)

手拭い第一段着♪

2013-06-27 10:58:38 | Weblog
手拭い、第一段が届きましたよ♪


そこへんの手拭いとは異なるいい感じです。
額に入れてもばっちり。

このデザインは、春までTOSで夕方お天気を伝えておられた
小林弥生さん!!


ファンのかたも買いに来られると思いますのでお早めに。
予約は…
発送はメール便にて承ります。


手拭い一枚780円也。



後のは…もうちょっとかかりますので
おまちください。
コメント (4)

おばちゃんは・・・・泣けた

2013-06-26 18:02:41 | 

昨日の夜から大雨でしたが、今日は昼からうって変わって青空!!!

久しぶりに気持ちよかったです。

 

で・・・・昨日、糸島の友人の旦那さんのブログをみて涙が・・・・・

 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=NBonUaHnC-g#at=11

 

わたしもがんばるよ。

コメント

自家製酵母パン  のたり @糸島

2013-06-25 19:21:59 | 日々

昨日の糸島・・・・

hinaで糸島で今人気のあるパン屋さん情報を聞いたので・・・行かねば。

 

道沿いに置いてある、↓このブロックが目印と聞き・・・・・

着いてみれば、道沿いではなくお店の駐車場にあった・・・・・

 

お店は、こんな長閑なとこに

 

 

2時過ぎに着いたので、残り少なくなってました。

私、ホカッチャ購入。

そして、本日のお昼に・・・・・・

美味しくできました^^

 

 

そして、その「のたり」いろいろこだわってるようです。

気になった方は電話し行かれるのをおススメします。

九大からは4・5分だと思います。

お店の方も、やわらかくいい感じの方でした。

 

 

 

 

 

コメント (4)

cafe de Hina @福岡県周船寺

2013-06-24 20:30:58 | 日々

福岡県周船寺にあるcafe de Hina

今月一杯で閉店されると連絡が来たので、行けるのはもう今日しかない!!

二週連続遠出ですが、頑張って!!

周船寺へ(糸島の入り口)

 

hinaでは、半年ぶりに炭酸!コーラフロートをチョイス。(たまにはいいやろ)

そして、持ち帰りでスコーンも

ここのスコーンは美味しいンよ。

 

そして、最後にhinaのゆうこさんと私と友人(看板や手拭い・Tシャツのデザインをいつも書いてくれてるりかちゃん)と記念に一枚

 

二週連続の遠出はしんどいですが、やっぱり行けてよかった。逢えて良かった。

みんな穏やかな顔だ^^

 

・・・・・・後悔なし。

 

Hinaのゆうこさん  お幸せに・・・・・

(人生の春のようです・・ふふふ)

 

コメント (2)

今日の一枚とかどぱんのパン

2013-06-23 18:55:22 | 日々

今日の一枚

走り屋の方も常連さん多いですが、こう言う面々も常連さん多いです。

類は類を呼ぶって感じですかね。

 

そして、本日、子供達がかどぱんのパンを買いに行ってたようで・・・

かどぱんのパン・・・・・

高校生ウケするようなのを置いてるのかな?

うーーーはよ行きたいわ。

 

 

さて、明日は先週のリベンジ!!!

周船寺へGO!!!!

行かずして後悔するならしんどくても行かないと!!!!

コメント (2)

震災支援金・・・終了します

2013-06-22 20:06:44 | 日々

何か私達にも出来ることをと思い始めた、震災支援金

こんなにたまりました。(二つ目)

なので両替してきました。

全部で13823円あり、手数料を引かれ

13508円となりました。

 

これをどちらかに寄付したいと思います。

一箇所は、大分市わさだのCafe 風じん雷じんさんが7月1日から一週間震災支援営業をされ

一週間の利益を全て震災支援に寄付します。そのお手伝いをと考えてます。

 

他に、ここに寄付して欲しいというとこがありましたらお知らせ下さい。

 

で、これで震災支援募金は終わろうと思います。

これからはAED募金のみとしたいと思います。

(この点、ご意見があればどうぞ)

 

多くのお客様の募金、ありがとうございました。感謝。

 

 

 

 

昨日UPしました、大分の宝!!彦太郎池&ふれあい牧場については現在問い合わせ中です。

また近日中にUPします。

 

コメント (2)

かどぱんオープン@ 竹田市

2013-06-21 16:38:29 | Weblog
本日、あの緒方のパン屋さん・キッチン臼田さんのパン屋さん竹田店がオープン!!!!
名前はかどぱん。

竹田高校のかどにあるからか?かどぱんだって。洒落てる名前♪



で、この開店の話を知ったのが4時…

電話し、在庫を聞けばあと一個…

とほほ。

そして、定休日を聞けば月曜日と火曜日って‥‥同じやん。
行けん…とほほ。



あっ!!そうそう、このかどぱんの大工さんは!!!うちの六角堂を造った伊藤さんですよ。
この人、センスはあるんよ。
だから、見てみたい…


次の台風が来たら、閉店後速攻いこっ。


みなさんも、竹田の町を散策する際はよってみてください。竹田高校のかどにかどぱん♪
コメント (2)

大分の宝、彦太郎池

2013-06-20 15:03:52 | Weblog
久住高原にある、大分の宝、彦太郎池!!!

畜産試験場の敷地内(県の土地)にある彦太郎池ですが、口蹄疫が広まった数年前に門が閉まり写真にあるように今だ開きません。


日々、彦太郎池には何故行けないのか、いつから行けるようになるか?他に入口はないか?と聞かれます。


いつから開くか…わかりません。


ですが、そう言ってるだけでは何も進みません。
そろそろ動きませんか?



所長さん宛に署名活動しお客様の気持ちを伝える?
何か動いて見ようと思います。


みなさんお知恵をお貸しください。
コメント (4)