46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

味覚

2008-01-31 19:28:18 | Weblog

昨日から中国でつくられた餃子他について色々言われておりますが、

いくつか個人的に気になりました。

生協だから信じてましたと言われてましたが、これはどうかな?と思いますね。生協が一から作って販売してるなら信用出来るでしょうがそうではない。仕入れて販売しているんですし。過信し過ぎでは?

農薬・・・色々言われてますがよーく日本で作った野菜でもみてみて下さい。綺麗過ぎますよ。真直ぐなキュウリ・虫の食べた後のない白菜・キャベツ・・・自宅用ならまだしもですがそこまでは出来ないですよ。この付近でも出荷用と自宅用の畑(農薬度合い)が違うってよく耳にします。農薬の問題は遠い国の話しではないと思ってます。

もう一つ、賞味期限で以前から期限が切れたからどうのこうの等言ってますが、お金を頂いて売る時はきちんと期限内って必要ですが、購入し自宅で食べる時は先ず自分の味覚でしょう!!!期限内でも保管の仕方で悪くなる時もあります。そんな時は自分の舌で考えないと!!!先ずは一口食べて舌でOKかNOか!!!味覚も鍛えないと!!

中国からの冷凍品の輸入は70%くらいあるそうですが、こんなにあっていいのでしょうか?って中国が悪いとかでなく日本はここまで物を作らなくていいのでしょうか?今、物価は上がってますが農産物の価格は上がりません!!輸入品を買ったほうが安い!!ってのも分かりますがもう少し日本の作っているものを考えないと。そしてもっと日本でも作らないと。日本はどんどんダメになりますよ。

人が生きて行くうえで大事なのは”食”だと思います。

その食を他力本願ではダメです。

 

ちなみに志賀家、今は冷凍品を買いますが、祖母が元気だった頃は餃子は皮だけ買ってきてみんなで作ってました。出来ばえは不細工ですがね^0^。作って食べる楽しみも大事だと私は思います。

 

 

コメント (4)

スピード違反

2008-01-30 19:04:22 | Weblog

先日の交通事故により亡くなられた方が二名も出てしまい、竹田市内は取り締まり強化中です。

って事で、久住高原でもスピード違反・シートベルト?取り締まり中。

これが冬だから免れる方は多いと思いますが、TOPシーズンだったら・・・・・数え切れないかも。。。

コメント (2)

ミチクサ

2008-01-29 18:51:41 | Weblog

昨日、緒方町に行ったので気になっていたお店に寄ってみました。

洋菓子工房アンティークさん

http://www.antique2005.com/index.html

この奥にあるパン屋さん、キッチンうすださんには良く行っていたもののどうしても寄れず通り過ぎてました。昨日は丁度お店の裏に用があったのでこの際と思い伺いケーキを買ってみました。

店内はショーケースだけで小さく、平日の雨の日と言うのに品数も案外ありました。

二種類買い食べてみました。美味しかったです。

コメント (2)

412号線の変化

2008-01-28 16:19:32 | Weblog

久住町は目覚めた頃からコンコンと雪が降っておりました。勢いも良くみるみる内に積もって行きます。

やっぱり雪は画になります。

雪が降る中10:00・・・私の部屋が広く窓も多いので冬場は寒い!!って事で大工さんに仕切ってもらおうと思い大工さんと打ち合わせへ。緒方町まで。

打ち合わせでそのまま帰るのも・・・と思い大分経由で帰ることに。

初めての中九州道を通り(必要なのかな?)中判田へ。本日の気分、焼きそばだったので中判田にあるかどやさんへ。しかし、お休み。

気分を切り替え、田原の行きつけの寿司屋さんでお昼を頂き帰宅。

帰り道、442から412へ入り、小出の坂から雨がみぞれに変わり、今市からは確実に雪。そして412号線朝地町梨子では

まだこの程度。梨子でこのくらいなので先が面白い。

で、これが直入町神堤。

そして久住町へ入るこうなります。これは小倉峠より手前です。

あ、この手前で避けずにチェーンをつけている方が居られました。避けて装着くらいされた方が相手にもいいですし自分の身の安全でもありますよ。当り前ですが。

明日も雨マーク。山間部はどうなりますかね^0^。

半分、大雪でも降って休みなんて頭を過ぎりますが・・・いかん・いかん。商い=飽きない。

コメント (2)

交通事故

2008-01-27 19:20:12 | Weblog

昨日は竹田市内、そして今朝はレゾネイド付近でバイクによる死亡事故があったようです。

今日もバイクのツーリングの方が多かったですので充分お気をつけて。

カッ飛んで走っていてもいつ何が道に落ちたり、出てきたり、凍っていたり・・・・先は分かりませんよ。・・・私もですが^^;;;

コメント

タンブラー

2008-01-27 18:59:45 | Weblog

最近、初めての方でもマイカップ(タンブラー)・水筒を持参される方がそうとう増えてきました。ま、特にスタバの限定タンブラーですがね。

これがTONCHANの写真入り(限定写真)なら50円引きなのに、単なるタンブラーなら20円。買うときに写真を入れられるものを買うとどちらでもお得ですよ。

 

コメント

風邪でバタバタ

2008-01-26 18:59:43 | Weblog

昨日、おやつ時を過ぎた頃妹から電話。風邪で動けないから今晩から両親に来てと言う内容でした。

速攻、両親の携帯に電話したものの自分がかけるときしか持たないタイプなのでつながらない・・・・甥っ子の保育園のお迎えもと頼まれるもののどうにもならない。

あ~もうしょうがない。16:15閉店し私が熊本県合志市の保育園へお迎えに行った。もちろんガンガンvivio号で^0^。5歳児も風邪でお休みしていたので2歳児だけを連れ、次ぎは夕飯の買出し。

2歳児を助手席に乗せたものの・・・・日頃二人っきりなんてないから無口。やっと喋りだしたのが”ハチは?”だった。まっ話してくれればいいかな。

夕飯の買出し、夕飯作り、子供達にご飯を食べさせお風呂の準備をしやっと連絡のついた両親と交代。

って事で、昨日もバタバタ今日もハチロクと二人?だがバタバタ。

なんたって灯油を使ってはもったいないって事で志賀家はボイラーもあるのに・・・薪で風呂沸かし。(小さい頃から)こんな寒い日はどんどん燃やしても中々沸きません。

明日も帰って来ない様なので明日まではこんな調子かな。

どこも風邪が流行っているようです。皆様お気をつけて。

コメント

寒い朝

2008-01-25 18:16:11 | Weblog

寒い日の朝、部屋の窓はこんな感じです。

昨日から車の中にバナナを置き忘れていたら氷りバナナになってました^^;;

この辺の農家の方は、今晩冷え込むと言う時は冷蔵庫!!になおします。なんたって冷蔵庫の方が暖かいんです。

コメント (5)

久しぶりの晴天

2008-01-24 19:09:07 | Weblog

冬にも関わらず雨・雨・雨でしたが今日やっと晴れてくれました。昨日までの雨で山は雪です。

雨で汚れたTONCHAN号を洗車しワックスもかけOK。で、本日の気温はマイナス1度。しかし、車は顔と同じ綺麗にしとかないと・・・

17:00過ぎの写真です(近所)。大分日が落ちるのが遅くなりましたね。

 

コメント (4)

しもやけ

2008-01-23 19:58:20 | Weblog

しもやけってお風呂上りに良くふいてないと出来るものかと思っていました。

最近、足の指がしもやけになり中々治らないのでネットで調べてみたら、大きな要因は一日の気温差・・・はぁー納得。家は暖かいけど、高原は極寒だしな~。(湿気等も関係はするようでした)

祖母が生きていた頃、しもやけが出来中々治らないときは、栗の木の樹液をつけたら直ぐに治る言われました。

・・・そんな訳はないと思い信じて無かったら祖母は中々ない栗の樹液を探してきてこれをつけなさいと!!!

しょうがなくつけ、樹液なので取れないようにしビニール等でくくり一晩おいたら!!ホント、良くなっちゃいました。

はぁー流石、昔の方はえらいは。

今時は薬・薬ですが、自然のものの力は凄いですよ。

コメント (2)