46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

使えるものは有り難く!

2012-01-31 18:31:14 | Weblog
先日、超常連さんが自宅のストーブの自動点火装置が壊れたのでチャッカマンで点けないとイケなくなったから面倒臭いから買いなおすって言われ…


そんな勿体ない!!
使えるなら頂きます!って昨日頂いてきました(^O^)



ちなみに、このストーブ買って三年くらいだとか。
こういう方が居るから有り難い。
コメント (6)

こんな日もあるさ。

2012-01-30 20:39:35 | 日々

午前中、予約していたいつもの美容室で髪を切り・・・今日はどこにランチに行くのと聞かれ「うさぎの卯」さんですと言うと・・・・

今頃?と。「はい」パンしかないかと思ってて行ってませんでしたが、ご飯もあるようなので行ってみますと言い11:20美容室を出直ぐ裏にある「うさぎの卯」@光吉へ。

11:30前には着きましたが既に満車。

はぁーーーーー!!!!女子会の皆さん早すぎ。

(私信:mariさん次の女子会ここにしませんか?)

 

 

って事で次のとこを考えてなく・・・・急遽ブロガーさんがいつも行っていると書いていた回転寿司屋さんへ。

 

 

驚くほどお客様もおらず・・・・パックジュースだけが流れてました。

数皿食べて、精神的満足を求め軽くケンチキへ行ったのはここだけの話し。

(その分、今日もちゃんと運動しました)

 

 

ま、こんな日もありますね。

大丈夫!!!!来週のお昼は高級回転寿司「しげなが」と決めてますので。

来週リベンジします。

 

 

コメント (10)

6角堂屋根以外ほぼ終了

2012-01-29 20:31:04 | 日々

本日、メインの大工さんが来られ六角堂屋根以外だいたい終了しました。

 

 

 

 

 

 

室内から外をみると

 

 

今のところこんな感じです。

あとは外側の色塗りですね。

色でえらい変わりますよね・・・・・りかちゃん何色がいいかな?

 

 

現在、風は凌げます。どんどん使って下さい。良くないとこがあればおっしゃって下さい。

 

コメント (17)

めちゃくちゃお得な家族風呂

2012-01-28 20:31:50 | オススメのお店

先日の月曜日、のんびりと一人で温泉に入りたいと思い思い浮かんだお店がここです

「陽だまり温泉 花の湯」@別府市

 

ハウスの中に家族風呂があります。

 

 

家族風呂で高いのでは?と思うでしょ!!!

チッチッ!!!

それが平日の昼間500円なんです!!!!!!

えっらいお得でしょ。

 

まったり一人で温泉に浸かり打たせまであるので打たせもし肩の凝りをほぐしました。

 

 

ハウスの中なので隣との間仕切りは

 

こんな感じです。若干話し声は聞こえますが500円なんでよしとし。

シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーありです。

 

えっらい良かったです。

 

参考に

http://www.hana-no-yu.com/

 

 

コメント (8)

冬の南登山口まで(南側から)

2012-01-27 19:32:44 | 日々

本日、大工さんが二度目の作業に来られました。

屋根以外は本日完成かな?とつぶやきましたが出来ませんでした。

六角堂は屋根以外出来ましたらまたUPします。

 

 

その大工さんが凍結してると心配されながら上って来られましたが

雪が積もり(5・6センチくらい)次の日10:00くらいには”南側から”でしたらノーマルでも来れます!!!

ご存知ない方が多いと思いますので

 

 

写真で説明を・・・・・・

 

前日夕方として

 

だいたい次の日は晴れます

 

 

二日も雪が降り続くって滅多にありません。

これだけあっても昼には殆ど融けます。

路面は二往復除雪車が走り尚且つエンカリを撒くの通行には心配ないです。

 

 

これが、雪が降った次の日の午後。

 

 

あくまでも南側からですので!!!!

 

飯田高原・黒川からのルートは日陰が多いので中々融けづらいですので充分ご注意を。

 

コメント (4)

エパヌイール@おもたせ

2012-01-26 09:16:46 | 日々

月曜日、栄養士の先輩宅に伺うのに何のお土産がいいか悩みました。



川辺ベーカリーさんのおはぎかスイーツ王子オススメのエパヌイールか…


結果
私が食べた事がなく食べて見たかったエパヌイールのケーキにしました。

 

 




夕飯後

 


みんなで食べたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…全員が「う~んウマイ」でした(^O^)


甘さ控え目で二個目も食べてしまいそうな!程でした。


次回はお店でイートインしてみます。



エパヌイール
別府市石垣東1-4-20
0977-23-8012
11:00~21:00

コメント (10)

めげて失礼しました^^;

2012-01-25 19:47:52 | 日々

本日、一日中雪が降ったり止んだりの天気でした。

どんなに降っても16:30までは居ようと心に決めてましたが15;30過ぎ

 

 

すさまじい勢いで降ってくる雪・どんどん路面に積もり真っ白になる道にめげ15:50閉店しました。

それ以降に来られたお客様大変失礼致しました。

 

 

めげ帰ったものの、後藤製材所の上だけが白い程度でした^^;ビビリです。

明日は朝一だけが凍結していると思います。(後藤製材所~南登山口までは・・・あとは世界が違うので分かりません)

 

 

コメント (4)

一人鍋

2012-01-24 20:14:46 | 日々

昨日、別府のトライアルで買出し中

こんなものを見つけました。

 

 

超、さぶかった今日のお昼に丁度良かったです。

熱い鍋にカプサイシンで暖まりました。

 

ちなみに結構量がありました。

コメント (10)

先輩栄養士さん宅へ

2012-01-23 20:11:58 | 日々

一年半ぶりに一番始めに勤めた病院(この次は前病院)栄養士さんのお宅に伺ってきました。

 


17時過ぎに杵築の自宅で待ち合わせ。

仕事が終わりいつものように速攻帰られたFさん(私と仕事をしてた時も私杵築だからと速攻帰られていたのを思い出しました)。先ずはお茶を飲んで軽く話し夕飯作り。


見てる訳にはいかないので手伝ってると、完全20年前状態。
何年経っても変わらない弟子状態の私。



ご飯にデザートを頂ながらなんやかんや積もる話しで盛り上がり20時まで



この人は人生の先輩としても、栄養士の先輩としても尊敬出来る方です。

こう言う方との縁は大事にして行きたいです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ちなみに、この方の勤める病院、委託ではありません。話題に上がりましたが今は殆どが委託。委託でない病院を思い出す方が難しいくらいです。それだけこの人凄いです。

 

 

 

杵築から久住までの帰りは早いですよ。ふふ。
道中はまた後日アップします。

コメント

ホットドック@試供品

2012-01-22 23:57:22 | 日々

だーーーーいぶ前からホットドックを作ると言ってて中々進まないのでお客様が阿蘇市のソーゼー屋さんのホットドックを見本で買って来てくれました。

 

 

これで350円。

私もリーズナブルで提供と考え中です。

ちゃーーんとじわりじわり進んでますので、もう少々お待ち下さい。

 

 

・・・・フェイスブックには昨日の時点で書きました。ん・・・フェイスブック方が楽ですね。

コメント (15)