46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

骨休みin京都到着

2009-11-30 20:58:55 | Weblog
取り敢えず報告

無事京都に着いてます。

新幹線での京都は遠く岡山で既に飽きましたが、京都の古い町並みを観たらもう吹っ飛び写真撮ってエンジョイです。

宿もいいとこなんですが、いまだに100円入れて見るテレビちゃ…やめて。
コメント (6)

今時のマンガ三昧

2009-11-29 19:55:18 | 日々

まだ帰らないと甥っ子みた君は志賀家に滞在中です。

って事で日々マンガ・マンガ三昧です。(たまに4歳児に分かるのかテレビで出産シーンなんてあると見入ってます)

今朝は初めて仮面ラーダーWなんてみましたが・・・・なんなん。

あれは子供向けじゃないですね。

夜はピカチュウを初めてゆっくり見ましたが、あれはなかなかいいじゃん。

マンガももう少し意味あるマンガが欲しいですね。

 

 

さて、明日から三日間お休みします。

宜しくお願いします。

 

コメント

小型発信機を着けな!

2009-11-28 15:51:21 | Weblog
三日前の朝、部屋からトイレに出たハチロク…

それから行方不明。

年に二度はやってくる男スイッチオンか。
3日も帰らなかった事はない!あの世か猪の罠にかかったかと今朝話してたら!

窓越しに茶色い物体が動いた。

帰ってきた。

あの男、発信機でもつけな!
コメント (3)

無料には弱いのか?

2009-11-27 19:09:54 | 日々

明日からくじゅう花公園で光のファンタジアが始まります。

例年ならこの時期から閉園するところ、今年から経営する方が代わりこの時期の夜光のファンタジアでお客様を呼ぼうとしてます。

明日からですが、今日は前夜祭?竹田市民は無料で観れます。

そんなに人は多くないだろうと思い、まだ居る甥っ子”みた君”を連れて行ってみました。

 

予想以上に、人・人・人でした。タダだからかそれでも凄い人。

 

出店もあり、よー頑張ってますわ。

 

光の移り変わりがオモシロイようで、甥っ子みた君は帰ろうと行ってくれません^^;

ボケッと観てるもんだから、竹田ケーブルテレビに他局のテレビ局から写されてました。9:00前のテレビに出るかな?

 

もう少し、光の場所があってもいいと思いますが、先ずは今日がスタート!

冬でも何かやろうと思うやる気、応援しなければ。

 

花公園が夜まで営業するので、南登山口周辺のお店も木にライトアップし遅くまで営業してました。わたしは定時で帰りますが   (写真は17:00)

 

 

甥っ子は、さしすせそがたちつてとになるので”みた君”です

ちゅげー・ちゅげーと喜んでました

 

コメント (6)

平日にもお得を

2009-11-26 20:03:53 | 日々
来週の月曜日からの骨休みは京都へ行って参ります。

交通手段はJRです。
高速は土日1000円があり、JRも金・土・日・月なら格安券があります。

ですが、平日のお得な券はないですね。平日も休みの方がいるんだから何かお得な券を考えて頂きたいものです。
コメント (4)

復活!!カフェラテ

2009-11-25 19:09:40 | 日々

月曜日、管理人さんは何でも出来そう(本人曰く)なのでsaecoのエスプレッソマシーンの故障箇所を修理出来ますか?と尋ねたら

出来るよ・出来るよと言われ、直ぐに直って来た。

ラッキー。(ホントに修理出来るとは

 

って事で本日からエスプレッソにカフェラテ復活です

 

saecoで淹れるとクレマも美味しく出来、うまい

先日購入した、デロンギの機械は冬眠となりました。(欲しい方は格安でどうぞ)

 

コメント (2)

新型インフルエンザ近寄る

2009-11-24 18:43:07 | 日々

7:00 夢見心地で寝ていたら、突然起こされ急遽熊本の妹宅へ行く羽目に。

甥っ子の通う保育園で新型インフルエンザが出て保育園が当分休みになり子守りをする人が居らず、本日暇な私が行く破目に・・・

インフルエンザにかかった子が来なければ保育園してもいいんやないん?休まんでも・・・トホホ

7:10自宅を出発し、朝のラッシュに少しひっかかり8:40合志着

そのまま折り返し、本日の予定だった大分市へ玄米の配達

途中、道の駅みえ 「西洋軒」さんにてお昼

甥っ子はお子様ランチ500円(あれにジュース付)

私は、好物カツライス!(でも昔の味とちょっと違うような・・・)

以前、長湯温泉でされてた西洋軒さんです。最近ここ道の駅みえで営業されてます。いい雰囲気のお店になってました。

一つ言えば、厨房が見える対面式なら尚良かったなぁー。

 

ランチの後は大分市森町付近まで玄米の配達。

熊本大分とで本日は約300キロ。

R1ならたいして疲れないですね

 

 

あっ、保育園が休みなので当分甥っ子2は居ます。

そろそろ甥っ子1も休みになりそう・・・・今週は子守りかな

 

 

コメント (2)

雨上がりの小春日和

2009-11-23 19:03:01 | 日々

出勤時、阿蘇も久住の山も綺麗に見え、雲ひとつ無い小春日和。

暖かい午前中、ガッツリ朝からお客様が来るかな?と思ってましたが

スタートはゆっくりでした。

11:00前後、まみちゃんご家族が来られてから一転。

ガンガンお客様が来られました。

まーまみちゃん、もしかして福の神?

福の神でもあり、周囲の雰囲気を和らげてくれるいい存在ですね。

 

この小春日和、週に2・3回でもあるといいのになぁー・・・いつでも歓迎、小春日和

 

コメント (4)

再び早いもの勝ち

2009-11-23 18:50:43 | お知らせ

一つまつぼりです。

カップのみ880円。

五年間は50円引きです。

これでたぶん終わりです。ラスト一個。

コメント (6)

リバテープの会社へ

2009-11-22 19:41:51 | 日々

最近、妹が新しい会社で働くようになりました。

母曰く、「あん子はリバテープの会社で働きよるんち」

わたし、最近知りましたが、リバテープも大分の方言のようです。

世間は絆創膏らしい。

絆創膏はお堅い言い方だからリバテープって言ってるのかと思ってました。

 

 

昨日の椎茸

このくらいで100円(200グラム)で販売してます。(ちょっと見難いと思いますが、肉厚です)

今のうちでしたら発送もします^^

コメント (4)