46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

忘れてはイケナイ。

2011-04-30 19:03:20 | 日々

魔のGWがスタートし2日終了。

 

 

これは昨日の写真です。

 

わんさかの人は、例の花公園からの歩こう会ツアーの方々です。

すっごい人ですが、そーとう歩いた後でコーヒーなんて方は片手以下でした。

皆さん片手に水持って歩いてますから。

 

 

さて、連休でお客様の数も多くなり、立て続けに注文を受ける事が多くなります。

 

8年か9年前、そんな立て続けに注文を受けた時に一人の女性の注文を完全に忘れてました。ひと段落した後、車から降り山荘のおじさん(源じい)と少し話した後でその女性が来られ「もう出来てますか?」と言われ

はっ?何をですか?

そこでその方のご主人がえらい剣幕で怒りだし、「降りて来い!!お前は・・・・・」と

ご主人「客をなめてるんか!」・・・・・・・・・

私 「いえそんな事はありません」

と、いろいろ言われカンカンに怒り帰られました。

そのお客様の言われる事がごもっともだと後で充分気づきました。

 

このお客様には大変申し訳ない事をしましたが、このことで勉強になり気をつける事となりました。プラス、この時期必ず、注文を聞き忘れた夢を見ます。

 

疲労が蓄積されると忘れがちになるので後半は十分気をつけます。バイトも居ますので二人で確認です。

バイトは私よりも大分若い女性が来てくれます。今回は3日間同じ方です。

ちなみに、妹ではありません。一番、意思疎通が合わないので。

コメント (16)

ディナーはシダ植物

2011-04-29 18:29:47 | Weblog
魔のGWスタートしました。


初日から久住高原、マズマズ人は多いです!



そんな今日の夕飯はシダ植物の”こごみ”の天ぷらです。

こごみは癖が少なく美味しいですよ。


って私、山に採りに行った事ありませんが(^_^;)
コメント (10)

準備万端の筈が…@GW

2011-04-28 16:36:29 | 日々

魔のGWに向け、ガンガン豆を煎って来ました。

連休を前に再確認。


ささやきがちょっと濃く煎ってる(泣 )


はぁー今晩はやり直しです。甘かった。

 

コメント (6)

お休みのお知らせ@GW

2011-04-27 19:01:25 | お知らせ

GW期間中のお休みのお知らせです。

 

5月2日(月曜日)  

 

もちろん!!!お休みします。

宜しくお願いします。

後も変わりありません。

 

 

 

 

※写真は月曜日家族全員であすかの湯(家族風呂)に行った際のものです。

コメント (2)

お口に合いますか?

2011-04-26 19:40:46 | 日々

昨日のランチは大分市大石町に出来た?中華料理 龍さん

 

kekoppeさんのブログで気になったのでこちらにしました。

 

 

にら豚定食680円をチョイス

ご飯は多かったので1/4にして頂いたのですが、それでもこのボリューム。

ピリ辛がOKな方にはよしです。

 

食べている時に全員にオーナーさんが「お口に合いますか?」と声をかけて来られます。

濃い目の味ですが中華なのでよし、好感も持てるお店でした。

 

追記:注文し2分もかからず出てきます!!!過去最高の速さかも。

 

コメント (2)

田中好子さんの影響

2011-04-25 16:11:18 | 日々

本日は病院巡り?先ずは歯医者で歯石取り、そして破傷風の注射をうちにわさだのクリニックへ。

クリニックでいつもなら直ぐに診察なのですが、今日はえらい待った。

何事?と聞いたら田中好子さんが亡くなってから急に乳癌検診が増えたんよと。

確かに、ここのDRは乳癌検診では有名です。

田中さんの急死の影響は大きいですね。

 

乳癌検診、マンモグラフイー・・・・私も受けないとな。と思った今日でした。

コメント (6)

本降りとなった雨

2011-04-24 16:26:10 | Weblog
水不足の久住

老野湧水の渇水だけでなく、涌き水で生活されている方々も水不足になってます。


久住は町水道が全家庭に普及してる訳でなく、何割かは井戸・涌き水で生活してます。


今の時期は田植えの前段階でたんぼに水を張り田かきしますが、順番でやらなければならないほどです。


夕方近くから、本降りになった雨…少しでも水不足が解消される事を願います。



まだ田植えもしてませんが、本日、玄米の予約が入りました。皆さん早いですわ(^O^)
コメント (8)

ふ~ん

2011-04-24 10:39:39 | Weblog
畜産試験場の立入禁止に


わらび採りの方々がわんさか入って行く


見て見ぬ不利は出来ないので


立入禁止で入れませんよ。見回りに来ますよ。と声をかけたら


一度目は聞こえないふり
二度目は”ふ~ん”


大分ナンバーの方々ばかり。
コメント (4)

なよっちー男

2011-04-23 19:41:24 | 日々

19日(火曜日)狂犬病予防注射の後から

食欲もなくなり、今日は水分も取らなくなったので

急遽、夕方犬猫病院へ行って来ました。

 

噛み付く可能性が大の86なのでこんな感じで触診

 

そして、注射

 

 

微熱があり、肺に熱があるそうでした。

今までの犬は病気で治療なんてありませんでしたが、この犬はしょっちゅう病院通いです。

一番初めなんて、足をひこずって一週間くらい歩いていたので病院へ行けば、石が挟まってたって・・・・・・信じられない。

その時に、DRに言われたのが、この犬は風が吹いても泣きますよと・・・・・

どんだけよわっちいんやろーか。。。。

 

ま、これで徐々に復活かな。

コメント (6)

いかりや長介さんかおじさんか?

2011-04-22 18:13:36 | 日々

先日の浮羽の帰り道

いつもの様に杖立温泉・白岩家族風呂でみた君とお風呂に入りました。

お風呂上り、車に向ってるとお店のおじさんが

 

 

 

 

 

みた君に「おっす!」

 

 

と・・・・・・・・・

 

 

 

 

みた君、固まりました。

 

 

ツンツン・・・・・なに???

おっすって何?どんな意味なの?と聞いてきました。

 

 

私達が子供の頃、普通に皆さんおっすっておじさん達が言ってましたが

今、聞きませんね。

8時だよ全員集合でも、必ずいかりや長介さんがおーーーっすって言ってたのに。

 

いかりやさんも懐かしいですが、田中好子さんも懐かしくなるのかな。

今日の一番ショックでした。

まだ信じられないです。

 

コメント (4)