46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

TG珈琲

2009-03-31 17:56:08 | 日々

先日の日曜日に伺った熊本県菊陽町原水駅前のTG珈琲

いざ伺ってみると通りかかった時のイメージと違ってました。

流石、自家焙煎だけありアメリカンから深煎りまでいろいろ揃えてました。

私達世代?の男性がされてましたが、菓子類もパンも作られてるそうです。

コーヒー関係の雑貨もあり、小まめにされてます。

注文したのはアメリカン。最近、モカが手に入らずお店で出すアメリカンを探しているので頼んでみた。

コーヒー、ストレートでだいたい500円。カフェオレで600円でした。

こう見ると、うちは安いな。

それでも、先日来られた方は300円もコーヒーがするんな?と言われ、自販機方が安いですよと声をかけました。

なんかきちんと貰っても他より安いんやんと納得した日でした。 

コメント (2)

子守りのいちんち

2009-03-30 21:00:29 | 日々

一昨日から遊びに来ている甥っ子君達・・・

船に乗りたいと言うのでマリンカルチャーセンターで遊覧船にでもと企んでいた。・・・朝電話すると欠航と言われ、行くとこがない。

たまたま朝、うちにやって来た友人も暇という事で一緒に子守りの手伝いをしてくれる事になり4人で出発。10:00

近場で船なら保戸島?大入島?どちらかなと思いつつ、先ずはマリンカルチャーセンターでマンボーを見せよーって事で蒲江へ。

マリンカルチャーセンターへ着くと、春休みと疑う程のお客様。

私達含めて3組程度・・・

展示も・・・・・余りなかったので急遽うみたまごへ行く事に。って初めからそうしとけば良かった。

高速で一気にワープしうみたまごへ。(平日もETC利用は半額なのでお得な800円で済んだ)

流石、うみたまご!!!春休みってくらいの人でした。

甥っ子二人とも楽しめたようです。・・・説明する大人は、この魚は美味しいんぞ!!とかばかり。保育園児にする説明か?ま、世の中はそんなもので^0^;

充分、遊んだら地元あすかの湯に浸かり帰宅。

えらい楽しかったようで帰宅後もひたすらじいちゃん・ばあちゃんに説明していた。

いいいちんちを過ごせ良かった。

ま、子守りはいちんちで充分です。

コメント

熊本のカフェへ

2009-03-29 22:34:52 | Weblog
まずまず忙しかった今日、仕事を終え友人達と菊陽、原水駅前のカフェへ行ってまいりました。

後日、アップします。

その行き、南登山口より上は雪

帰り、二重の峠からガンガンの雪が降ってました。明日の朝の凍結が心配です。

山間部を通られる方は念のため気をつけて下さい。
コメント

ETC1000円スタート

2009-03-28 19:17:56 | 日々

さぁー本日からETC1000円でどこまでもがスタートした。

個人的には嬉しい2年間ですが・・・これが仕事・久住高原で考えると難しいかなと

思いますね。

なんせ、久住は高速を降りてから湯布院からでも1時間・大分ICからでも1時間・日田からでも1時間半弱・・・やっぱり行くなら高速を降りて直ぐの観光地じゃないかなと思います。

本日は寒かった事もあるので、どうか分かりませんが、大分・大分・大分ナンバーばかりでした。

ちなみに大分のETC普及率は30%未満って先週言ってました。

これからどうなるかな?

コメント

哲爺さまからの写真

2009-03-27 19:17:19 | お知らせ

ホームページ、お客様からの写真にUP致しました。

ホームページが見られない方へ。

哲爺さまからの写真です。

 

日向バス停と山桜

 

田舎の素朴さが出ている感じがいいですね。やらせ写真じゃいけませんしね。

コメント (3)

森下画伯

2009-03-27 19:02:52 | 日々

福岡からの常連さん

本日、前のテーブルで画を描いてくれました。(ここにテーブル案外いいですね。)

マイク君

ティナちゃん

その画伯の画

とんちゃん仕事中

同じとこを描いても違いますね。

こちらのご家族、車に常時スケッチブックを載せてます。

 

ありがとございます。

ちゃんととっておきます

コメント

枝垂れサクラ

2009-03-26 19:25:36 | 日々

今朝も青空が綺麗だったので出勤前サクラの写真を撮りに行ってみました。

竹田市上坂田(出会いの湯付近)

カメラマン数人が構え、やらせ写真を撮ってました。

おばちゃん二人に「はい、おじぎして」「はい・世間話して」とか・・・・

やらせ風景を見て、やるきが失せました。

自然のままでいいと思うけど・・・・

その後、この近くの枝垂れサクラを撮りに行ってみましたが・・・・イマイチ。見直しても個人的に枝垂れサクラは好きでないみたいでした

 

やっぱり通りかかりで”ふと”いいなって思った時に撮ればいいや。

で、本日のお客様!!京都からキャンピングカーで来られているお客様の犬

パグです。

メタボはいけないけど、可愛いですね。

 

京都・・・1000円のうちに私も車で行ってみたいですね。ってVivioじゃー無理。フォレスターが手招きしてる

 

 

コメント (8)

冬に逆戻り中

2009-03-25 18:31:20 | 日々

また寒さが戻って参りました。

って寒さだけでなく・・・午前中は雪まで舞ってました。

これぞ!花冷え???

花冷えの中、サクラの写真を撮って来られた方が多かった今日ですね。

土日が雨のようなので明日・明後日までが見頃でしょうか?

私も明日、出勤前に枝垂桜の写真を撮りに行けたらと企み中です。・・・椎茸採りと思えば楽勝

コメント (2)

春を告げる花前線

2009-03-24 18:28:36 | Weblog

昨日の日向見ダム

もう満開でした。昨年と比べると大分早いですね。

負けじと久住もほぼ満開です。

自宅近所のサクラです。

サクラの近所に咲いていた花・・・ショウジョウバカマ?

スミレ?

そして山荘の事務所に置いてあった造花

ふぅ~ん、造花なんか置くんだと思ったら紙粘土でこの造花を作るのも趣味の一つとの事でした。ま~なんて手先が器用と言うか・・・細かい。これも私には無理。

山野草、この仕事になり高原で働き徐々に興味がわいてきました。

山野草は写真を撮るか、造花を作り楽しむかですね。持ってかえっちゃダメですよ。

コメント (5)

お客様とランチ

2009-03-23 21:17:04 | 日々

今日も久留米へ。

ってジャンボでなく、今日は久留米市のお客様daisyさんとランチです。

久留米市城島町にある「さくらさく蔵」でオーガニック料理を頂きました。

お店は酒屋さんの蔵を使ったお店でした。

料理は、オーガニック料理でした。その中の「いのちのスープ」・・・久しぶりに流動食?と思うようなスープ?野菜を煮出した汁風でこれだけは???でした。

ランチの後は、ジャンボに少々寄り、八女市内のカフェ「しおや」さんへdaisyさんが案内してくれました。

昔は塩屋さんだった雰囲気をかもし出し、オーナーもこざっぱりしいい雰囲気の方で落ち着く店内つくりをされていました。

コーヒーとシフォンケーキのセットを頂きました。

コーヒーもちょっと濃い目で美味しく、シフォンケーキも美味しかったです。

デートでお茶タイムはいいかも。

 

daisyさん、今日は半日お世話になりました。休日を楽しめました。

daisyさんちの猫。3匹飼って居られますが、もし二匹だったらジャンボの野良、貰って帰ったかもと・・・ジャンボのリーダーに負けないくらいの猫好きでした。

 

そして・・・・帰路・・・・

442を久住へ帰っていると、あざみ台の下で火事に見える風景

これ!!!どうみてもやばいやろー。

あざみ台まで帰っていたにも関わらず、バカだから気になってしょうがないので産山経由へ変更。

近くへ来て見て・・・これ

夜7:30に野焼きですよ時間を考えて野焼きされた方がいいですよ。

 

で、7:45帰宅。

最近は、大分市内よりも福岡県行きが多い気がする。

 

コメント (4)