46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

カプチーノ

2008-02-29 18:49:38 | Weblog

本日、牛乳をふわふわにする器具が届きました。

早速、カプチーノ作りを・・・・

エスプレッソを淹れ、そこに温めた牛乳をふわふわにしたものをゆっくり入れて行きました。

結果、苦いだけで不味い。各自まとまりがなく上は牛乳、下は濃いコーヒー・・混ぜても混ざりにくい。

やり方が違うんかも?と思い何度かチャレンジしてみました。しかし、元はエスプレッソ、濃いくて気分が悪くなりそう。

ならカフェオレにする感じでエスプレッソでなくやってみようとやりましたがこれもダメ。

器具が届き、明日からカプチーノ?と思ってましたが当分無理のようです。

バリスタは遥か遠いな(笑)

 

コメント

玄米キャンセルにて

2008-02-28 18:40:29 | Weblog

昨年秋に収穫した玄米を博多の大名で飲食店をされている方から大量に注文を受けておりました。

それが、そちらのお店、お米からパスタに切り替えたそうで注文を受けていた玄米のキャンセルが出ました。

宜しければ志賀家で作ったお米食べてみませんか?

30キロ7500円。(10キロづつの小分けも可能です。小分けする時は袋代150円・10キロにつき必要となります。)

30キロ×6タイあります。

お近くの方は配達致します。

コメント (4)

春の準備

2008-02-28 18:35:40 | Weblog

この辺一帯で一番早くに行われる畜産試験場の野焼きが本日行われました。

案外強風の中で行われた野焼き、枯れ草も勢い良く燃え冬の終わりを告げているかのようでした。

現実の久住は園児の足音くらい春が近づいてます。

コメント (2)

スタバ休憩

2008-02-27 18:51:12 | Weblog

スタバ離れに危機感を感じた米スタバは従業員にエスプレッソの淹れ方を再教育する。・・・米スターバックスは、景気後退などの影響による業績が悪化や、味に対する厳しい批評などによって、危機感をつのらせているとヤフーニュースに出ておりました。(途中省略)

あの大手機械化の会社でエスプレッソってそんなに淹れ方が人に寄って違うのと先ず疑問に思いました。そして殆どバリエーションコーヒーだったのでは?エスプレッソ自体の提供が多かったんでしょうか?

個人的には、スタバのお陰でコーヒーが広まった点もあると思っております。

がコーヒー = ファーストフード = 即出るって感じでは如何なものかなと思ってます。

現に、このニュースと一緒に書かれていた記事では買いたいコーヒーの一位がマックになっておりました。どんな統計を出してるんだろうと疑問です。ちゃんとしたコーヒーを煎れているお店の統計をだしてもらいたいですね。

そうして出てきた、コツコツやっているお店は皆覗いてみたいと思うでしょうしどこでも覗いてみたい私は特に遠くても行ってみたいですね。

日頃、ペーパードリップで煎れていると常連さんでもマイペースでやってますねと言われますが、内心は焦っていても落ちないんですよ。サーっと濾されて同じ味になるんならさっさと淹れたいですよね(笑)

焙煎とまでは行かなくてもドリップ・サイフォンでされているお店広めて行きたいですね。

※写真は本日16:00の山の様子です。注・雪は山だけです!!

 

 

 

コメント

課題の一休へ

2008-02-26 08:50:32 | Weblog

昨日は、妹家族と旭志道の駅斜め前にある「一休」へ行ってきました。

合志に住む妹達も気にはなっていたようですが入った事はないようでした。

夕方、5:30過ぎに着いてしまったのですが店内は既にお客様が多く、次から次にお客様が来られてました。

メニューでは色んなものをつまんで味を見ようって事になり

焼肉定食

ハンバーグ定食

ミンチカツ定食

を注文しました。全種類味をみましたが、お店の一押しハンバーグより580円のミンチカツ定食方が個人的には美味しかったです。(味は濃い目です)小鉢も味が良かったです。

甥っ子2も満足したようです。

一休

熊本県菊池市旭志伊坂553-2

℡ 0968-37-2905  定休日 毎週火曜日

コメント (2)

最高の日和

2008-02-25 11:52:22 | Weblog

朝は放射冷却で冷え込んだ朝でしたが、そのお陰で日中は雲ひとつない快晴。

今日は夕方からお出かけなので午前中家事を済ませハチロクと散歩へ。

途中、ハチロクが何かを見つけたようで、また猫やなぁ~と思っていたところ良く見たらキツネのようでした。それもハチロクが見ていた右上と私が見ていた左奥にも居ました。(各自バラバラ)

こんな新町の裏(かつき商店裏)にキツネが・・・と思いましたが新町の町筋の家の裏はとーーーーくまで山なので住み易い場所ちゃ場所かも。

帰りにハチロクが日頃使っていない鼻で探していたとこを良く見たら日頃道として使っているのを発見。

同じとこを通ってるんですね。

時間があったので久しぶりに小学生の頃秘密基地なんていいつつ遊んでいた場所も通って見ました。あの頃はまったく気づきませんでしたが景色は良かったんですね。

くっきり阿蘇山が見えます。

道端の井出に目をやると水滴がついた草もまだ凍ってました。

そろそろ、これだけ天気がよくなるとウソウソしたくなりますね。(わたしゃいつもかな?^0^)

コメント

珈琲豆発送のお知らせ

2008-02-24 19:07:34 | Weblog

珈琲豆(挽く事も可)

100グラム~200グラム  送料100円。

200グラム~400グラム  送料200円。(二包装)

豆のままで2・3週間(常温)で持ちますので2・3週間くらいで飲みきる量づつ買われるコトをお勧めします。尚、挽いた豆はそんなに持ちません。

これはクロネコヤマト・メール便にての発送です。(送料・封筒代です)

多く注文の方は、普通の荷物としてお送りします。(10袋以上のご注文の方は若干値引きしております)

ガソリン代が高い今、ワンコインの送料で煎りたてのコーヒーを飲んでみませんか?

CMでした。

 

コメント

H2Aロケット「きずな」

2008-02-23 19:19:21 | Weblog

超高速インターネット通信衛星「きずな」・・・延期となっておりましたが本日4度目の正直で打ち上げ成功!!

空にゴミが増えるのはいけませんが、これで情報通信に格差がなくなるならいいのかな?

これでISDN地域がなくなるなら今竹田市でケーブル事業(テレビ・ネット・災害放送)を30億円以上でやろうとしているのが見直されればと思いますね。

そして、地デジも纏めてどうにかならないかな?

だいたい企業が儲かるように計画されているのは困りものです。

ついでに、暫定なんちゃらも要りませんよ。ま、無くなればなくなったでまた違う方法で懐を温かくしようと計画するんでしょうが・・・やっぱり要りません。九州の右側は高速道もたいしてなく若干不便ですが、道路はもう手直し程度でいいのでは?個人的は意見ですが。

コメント

たまにはマイランチ.

2008-02-22 19:38:04 | Weblog

外食ばかりじゃないですよ。ちゃんとお昼は作ってます!^0^

昨日のお昼のメインはハヤシライスです。

珈琲を淹れながらのお昼ご飯作りなので充分煮込む時間はありませんでしたが自画自賛美味しかったです。

病院給食でもよくハヤシライスを出しておりましたが、野菜は煮込んで柔らかくなるので歯ごたえの残るを入れると美味しいですよ。企業秘密でしたが^0^。

だまされたと思って一度入れてみて下さい。

うまいですよ。

コメント (6)

続行ってみたいお店

2008-02-22 18:47:08 | Weblog
能登半島にある二三味珈琲に行ってみたいと昨年末書きましたが
 
驚く事にその二三味珈琲で働いていた方が昨年耶馬溪でお店を出した事を知りました。
 
能登半島までは中々行こうと思っても行けませんが耶馬溪なら近いし行けるやん(^o^)
 
速攻、ホームページを探しました。
 
先ずはそのお店に行かれた方のコメントをみました。みなさん、のんびり出来る雰囲気と書いておられ益々興味がわきました。
 
ホームページへたどり着きどんな感じでされているかみて、場所と定休日を確認したら
 
出た!!月曜日と火曜日!!また行けんわ。
 
ってことで今日も悪魔が何度も侵入して来ました。二時半に終われば間に合う…3時でも間に合うかも…とか。またお客様が先に行かれるんだろうな・・・
コメント