46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

雨の今日・・・・

2008-10-31 18:22:08 | 日々

こちら晩秋は過ぎ、初冬です(日中気温は上がらず10度)

心地よい季節はどこへやら?

明日からの3連休、程ほどに温かいことを願います。

※キャンプに来られるお客様、冬支度で起こし下さい。夜は冷えます。

コメント (7)

築いたことに気づいた

2008-10-30 18:41:05 | 日々

ほんの数日前にうちの味噌部屋の外に家を築かれている事に気づきました。

おうちが小さくて良かった。

ま、触らぬ神に祟りなし?早く去って下さい。

 

んんん・・・気分なおしに

同じ世界の方ですが・・・・こちらほのぼの系。

朝、水を溜めているときに私がストーカーし撮ってみました。こう言うのは難しいですね。画になるとか言う前にじっとしてくれませんね。

コメント (7)

ガレージセールの写真

2008-10-29 19:38:30 | 日々

先日のガレージセールの時の写真をUPしてませんでしたのでいくつかUPしました。

始まる前の体育館(右側)

撮影 tabiinoさん

これも始まる前、中心部

撮影 tabiinoさん

そしてTONCHANに並ぶ方々

撮影 tabiinoさん

そして、何故か働く私・・・・(いやぁーこの横顔、妹に似てる

撮影 tabiinoさん

セールの戦利品の一つ

これ、すのこにブツブツがついてて買って帰られているお客様のを発見し私も買っちゃいました。200円!!!やすっ。

他にもこれ!!!初めっから気になってて頂いちゃいました。

竹ではありません。さてなんでしょう

自宅へ持って帰ると、これは昔、この辺でも植えちょったんぞと温かい地域だけじゃないんだ。私もこれを植えてみようかな?

他に、小さい白い器6個!サラダボールにでもスープ皿にでもなりそうなものを閉店後捨てると言うので頂きました。これ最高に使い勝手がよくいいものをゲットです

 

一番初めの写真でもわかると思いますが、体育館いっぱいの品物が集まります。小さな11人の作業所ですが、周りの方々の優しさ、協力体制がよくみえます。これ、前日体育館に並べるそうです。大変さが身に沁みます。

さぁー二年後、体力があれば行きますので・・・あ~39せわないかな

 

 

コメント (3)

日曜日の留守

2008-10-28 21:37:57 | 日々

今回、珍しく日曜日に南登山口で営業してなかったのでブログやHP、店頭の張り紙を見られてない方は、山荘に訪ねて行かれたそうです。

で、山荘のおじさんは

「あ~あんしは日頃売れんけん今日は出稼ぎにいったで」

とまた毒舌だったようです

おじさんらしいでしょ。

 

コメント (4)

JAMBOお礼に

2008-10-28 20:56:02 | 日々

急遽、JAMBOのスタッフの方々とボランティアの方計4名で急遽お礼にやってこられました。

ホント、当日といいまた今日といい気を使って頂き有難いことです。

15:00頃やってこられ、ゆっくり楽しかったガレージセールの話に盛り上がり・・・

一緒に夕飯を食べる事に。

帰路になる小国の居酒屋(小鉢屋 木の彬)でぱぁーっと食べて・飲んで(ジュース)楽しんで来ました。

今日も朝一からお客様が多くヘトヘト気味でしたが疲れが取れるくらい楽しめました

JAMBOのみなさんご馳走様でした

※ちなみにここ小鉢が美味しく安いですよ小国のピラミットの裏442沿いです。

夕日を走りながらパチリ。

コメント

老体に鞭打たれ?

2008-10-27 15:15:37 | 日々

昨日の帰宅は21:30・・・・

今日はのんびりするはずが・・・部屋の間仕切りに大工さんが急遽来ることに。

 

元々、私の部屋は10畳くらいあり広い。広いから家族の箪笥が4つも持ってこられ+私ので部屋に箪笥が5つもあり嫌だった。それに広いからこれからの時期は寒い

って事で部屋を区切り箪笥のみの枠を作ってもらうことにした。その作業に大工さんが来られた訳です。

 

先ずはいままでの部屋

そして大工さんの手が入り

作業中ですが、大工さん肝心な丸のこを忘れてせわないんやろーか。

そしてその作業を見守るのは我が家の主!86

なんですが、、、、、大工さんは何度ハチロクと伝えても856八五郎と言う(母は爆笑)

4時間後

だいたい出来上がりました。

後は細かいとこを次回来られての作業となった。

まずまずいい感じです

 

コメント (3)

JAMBOガレージセール登場

2008-10-26 22:21:12 | 日々

さぁー行って来ましたよJAMBOのガレージセール

6:22自宅を出発し町内のゆるっとさん(本日のかせい人)を乗せ久留米へ。車も少ない早朝、少しは早く着くかと思ったが・・・・・全然ダメ3時間かかり久留米養護学校に到着。ふぅ~TONCHAN号すすまん。

もう一人、本日はかせいをお願いしていた久住のtabinoさんとここで合流(私のRXRで先に着いてたんです)

さぁー開店に向け準備。

ですが、既に久留米の常連さんが待たれておられたありがたい。

 

今日、降水確率50%だったので、雨で厳しいかと思いましたが、有難いことに雨は少しだけで止んでくれ少し肌寒いコーヒー屋には適した天気でした。

イベントとしては、久留米では今日に限っていろんなとこでバザーがあってたようで例年と比べると少しは少なかったようです。

そんな中、ほんと有難いことにみなさんお気使いもして頂き、たくさんの方にコーヒーを飲んで頂き感謝です。前回を上回る売り上げでしたその内お礼します

久留米周辺、日田からも常連さんがわざわざ足を運んで頂きありがとうございます。嬉しい限りです。

 

本題のガレージセールは金額を伝えていいのか?百○○万円の売りあげだったそうです。品物を快くご寄付頂いたみなさまありがとうございます。

 

今回もJAMBOのみなさん・ボランティアの皆さんの温かさにふれあえ、運転・コーヒー作りは大変でしたが幸せな一日でした。来た甲斐がありました益々こう言う方々と知り合えていてよかったと思いました。本当にありがとうございました。

 

※本日は早朝からゆるっとさん、tabinoさんお手伝いありがとうございます。お世話になりました。

 

写真等は明日以降UPします。

 

お疲れ様でした

 

コメント (6)

準備OK?

2008-10-25 19:35:16 | 日々

さぁー明日に向け仕事後あんまに行って参りました。

右のコリを充分ほぐしてもらいました

明日、天気は生憎の雨のようですが、雨なんて関係ないって

くらいガンガン頑張って参ります。

 

お近くの方は久留米養護学校、体育館まで遊びに来てください。

コメント (2)

meguri展へ

2008-10-24 17:38:48 | 日々

いつもより早く8:10久住を出発し大分市下郡のアイフルホームで行われるmeguri展へ移動販売行って参りました。

9:20頃に下郡に着き、開店準備をしていると・・・・

続々このイベントの為に集まって来てます!!!!

ちらしのテーマにもありましたが・・・・

「おとめの時間」

って、いかにもって方々が集まって来てます。

商品もみんなおとめちっく

うわっ、今日コーヒー屋だからいいけど、そうじゃなければ私場違いみたい。

 

イベントを見ながらコーヒーを淹れていると私も何かイベント企画したいなと思いました。みなさんが楽しそうでした。

今日は、知らずに来られた常連さんや以前の病院時代の研修先の栄養士さんとお会いしたり、久々の出会いがありました。

 

さぁー次はジャンボですね!!!みんなの為にガンガン頑張らないと。待っててねジャンボのみんな

 

コメント (2)

気分の差

2008-10-23 19:01:44 | 日々

最近、誰もがブログ・HPをされていてその為の写真を撮られる。

TONCHANもたいした店ではないが、よく皆さん車や看板、コーヒーの写真を撮っていかれる。

写真撮っていいですか?と言われると

どうぞ・どうぞたいしたものではありませんが何枚でもと答える

が、最近、何も言わず撮っている方が多い。私もたまに他店でそう言う時があり心苦しいですが。

人間、ちょっとの気持ちの差と思いますが言うのと言わないのでは受ける気持ちに差があります。些細なんですがね。

コメント (4)