46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

雨が止みましたが

2009-06-30 15:02:18 | 日々
風は止まりません。

台風に勝る今日です。車は揺れ恐いくらいです。

この動画で少しは状況が伝わりますかねー。


こんな今日、耐風傘試してみました。
強風の中、いちかばちか骨側に強風もあて試しました。

結果、壊れません!!

この傘はいけます。

後日、傘の詳細はupします。
コメント (4)

また糸島ヘ

2009-06-29 20:45:27 | 日々

今日は、予定豊富にあるので朝一8:15自宅を出発

雨の中、福岡県糸島半島へ

あざみ台の手前は雨でもグリーンが綺麗でした。

小国まで行き、小国からは「いなごん」さんと合流しいなごんさんのフォレスターでリスタート。

雨は途中、酷い豪雨のとこもありました。本日は助手席だったので楽でしたが運転は大変だったと思います(すみません)

途中、いなごんさんの所用 

南区のぶどう畑へよりました。(小奇麗な道の駅って感じのお店でした)

用を済ませ、再び都市高で糸島へ

糸島では、いつもの友人”りかちゃん”と本日はりかちゃんの友人”よしえちゃん”も一緒に

ナッティイ ドレッドへ

雨なのでやってるかな?と思いましたが営業してました。(えらい)

でも、お店の方が居ない!!!!

店内どこを探しても留守。よー見るとガスをつけっぱなし

ガスを点けてるって事は直ぐに戻るんだろうと言い・・・・・かれこれ10分ほど待ったら来ました水汲みに行かれてたようでした。

さぁーお腹も空いたので

本日のハンバーガーを・・・・・

アボガドベーコンレタスバーガー(セット)をチョイス

これもまずまず美味しかったです。個人的には先日頂いた、ベーコンレタスバーガー方が好みかな。

頂いて帰ろうとしたら・・・・・

この雨の中、続々とお客様が来られてました

すごっ。うちも見習おう。

 

店内ではこう言う物も売られてます。

2000円。

なーーーーーーーんかこちらの方に惹かれ買っちゃいましたこの中のどれかです(ハチロクにばれない様にしないと

 

ナッティドレッドのテラス席

凄い造りでしょ。

世の中、綺麗なお店だけが儲かるんじゃないやっぱり食べ物の味だけじゃ人はいかない証拠かも。

糸島オモシロイですよ。

 

帰りに糸島のJA

伊都菜彩へ

海のもの・山のもの・花・食品・・・・・色々品揃え豊富でした。

が、一つ残念なのは、おき方がJAって感じでした。

折角のデザートが可哀相でした。置き方さえもっと工夫されたら尚いいと思いました。

 

これで、本日は糸島とさようなら

16:40小国着

これから、私は熊本県大津へ。

この続きは後日(察しのいい方はもう分かると思いますが

コメント (4)

コーヒー

2009-06-28 19:27:55 | 日々

初めてのお客様は、だいたいが”コーヒー”を下さいと言われます。

コーヒーって言ってもいくつかある。

メニューはこちらですと言うと、こちらのオススメをと言う方が居られます。

基本

コーヒーって

(どんな食べ物・飲み物でも)

その日の体調・気分に寄って飲みたいもの(濃さ・酸味)は違うと思う。

何でもいいと言う方ほど、実は好みはしっかり持って居られる。

 

コーヒー屋さんはコーヒー一種類だけじゃないから、メニューからゆっくり選んでもらいたいですね。

 

 

※先日の”乙女のブレンド”は”水無月の香り”に変更しました。

 

コメント (8)

余り物には福がある

2009-06-27 18:25:59 | 日々

土・日はいつも町内(七里田温泉横)のお弁当屋さん”コスモスさん”にお弁当の配達をお願いしてます。

今日も11:30前にやって来られました。

が、いつもの車が動かなかったそうで軽トラ号で来られました。

 

見ると

 

後に大量の玉葱がある

どうしたんですかこれと尋ねると

 

これね・・・もう一年分の玉葱は干してあるんよ。これ、余り。それにまだコンテナにだいぶ余ってるんよ

なんと凄いお話し。

 

少し頂いちゃいました

うちも農家ですが、たいした玉葱は出来ません。出来ても、ハチロク君の大事なとこくらいの大きさ。見習わねば。

こちらのお宅、苗も作って売ってるそうです。

今年はこちらのお宅から買って植えて見ましょ。

 

 

・・・・・今日は午後から雨じゃないの?

降ってませんがちゃんと仕事してくださいね。豆を煎る参考になりませんが

コメント (2)

予想外に

2009-06-26 20:23:46 | 日々

この季節も夕焼けが綺麗なんですね。

この写真は一昨日の19:00すぎのものです。

 

本日の感想

うちって観光のお客様少ない気が・・・・ホント常連さんに感謝です。

コメント

光臨

2009-06-25 19:50:57 | 日々

光臨①

乙女のブレンドはひらめき、名前をつけましたが・・・・

お客様が乙女でもないのに言いにくいと数人の元乙女の方々から意見がありましたので変更します。

しかし、乙女のブレンド下さいでも分かりますので^^(ホントの裏メニューかな)

 

 

光臨②

今度の彼

3月末くらいから、インプのAWD現行型を探してました。

が・・・一月半探し(熊本スバルにもお願いしてました)が中々ピンとくる車がなかった。

そんな時ふと頭の中に光臨して来た。

!もちろんスバル車です。

即、熊本スバルに連絡して探して頂いた。

マニアック過ぎる車(ADW/スーチャー)なのでこの辺にはなく、北陸スバルにいい感じのがありました。

試乗もせず即お取り寄せしちゃいました。

母には今度の車殆ど二人乗りやに・・と伝えると・・・なんでそんな車を!バカじゃないの!と。

確かに。マニアックすぎました。

たぶん、こう書いたらだいたいの方は何かわかると思います^^;

数日後には届きますので、その時にまたUPします。

コメント (8)

言ったものの恥ずかしい

2009-06-24 19:26:12 | 日々

先日お伝えしました新ブレンドを昨日より販売してます。

名前を 「おとめのブレンド」 としました。

が・・・・・

お客様から、濃くなく飲みやすくいコーヒーはどれですか?

と聞かれ

一応、ささやきとキリマンジャロとおとめのブレンドですとは伝えたものの

恥ずかしいわ。

伝えたのは一度のみ。

よー言えないです。

新しいブレンドが飲みやすいですなんて言ってます^^;

 

命名失敗です。

数日このままで行き、新しい名前を考えねば。

何かいい名前がありましたら、どんどん言って下さい^^

 

コメント (8)

ヤマボウシ撮影へ

2009-06-23 18:11:51 | 日々

昨日の午前中晴れていたので、ヤマボウシを撮影に沢水キャンプ場へ写真を撮りに行ってみました。

っていかにも「ヤマボウシ」を知ってるポイですが、先月かな?お客様にお聞きしやっと知った木です。そのお客様が沢水キャンプ場のヤマボウシの木はそーとう大きいいよと言われていたので行った次第です。

久住の町は晴れてましたが、沢水は今にも降りそうな天気でした。

これ、沢水から観た唯一の晴れ間

ヤマボウシ、木の上に雪が降ったように花が咲いているので直ぐに分かります。(分かりました^^;)

ちょっと遅かったかな(UPで撮ったらこんな感じです)

沢水キャンプ場、散策するだけでも楽しいですよ。

初夏の緑の濃い木々が気持ちいいです。

真夏にここを散策しても涼しくていいですよ。

散策して思うのは・・・・

やっぱいいわ!我、久住。

 

コメント (6)

父の日 第二ダン

2009-06-22 19:26:09 | 日々

大分市内から帰宅後

ちょっと休憩し、父の日 第二ダン 

今日は杖立温泉へ。それも相変わらずの「泉屋」さんへ。

ここ杖立に来るたびに利用させて頂いてます。日中は95%貸切状態・・ありがたい。

 

※立ち寄り湯 500円

泉屋 http://www.izumiyaryokan.co.jp/

コメント (4)

下界は違う

2009-06-22 19:15:02 | 日々

今朝は、雨・雨・雨と言われてましたが

自宅の横ですが・・・どう見ても晴れ。

12:30大分市内の美容室に予約を入れていたので、雨ならのんびり過ごして行こうと思ったが、これじゃーでかけんといかんやろ

早々に家を出て町内で写真撮影。

その後、大分市内へ

本日は冷たい麺を食べたい気分だったので美容室の近所のラーメン屋さんで冷麺と半チャーハンをチョイス。

麺少なめにとお願いしたが・・・・普通かな。

で・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

730円って書いてたけど・・・・・・

910円ですと言われた。

けど、気が小さいの何も言わずに首傾げつつさようなら。

大分市内で冷麺を食べるなら、やっぱり「芳華」まで足を運べばよかった

その後、美容室へ。

髪を切ってもらったら父の日第二ダンがあるので即帰宅。

 

大分市内はやっぱあちぃ~ 無理。

もっとアスファルトを少なめ、土にした方がいいよ

 

※わさだの養護学校付近にはまだ田んぼが残ってます。その横を通ると風が違います。やっぱり、どこもここも埋め立てて商業地・団地にしちゃーいかんわ。

コメント