46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

予期せぬ電話・・・産山・志賀商店さん

2013-02-28 19:53:23 | オススメのお店

 中津江の記事は明日以降にし、今日の夕方の出来事から・・・・

 

閉店し母に電話をしたら、電話に出らなかったのでそのまま帰ろうとした時に一本の電話。

あー母親からだと思い超無愛想にもしもしって出たら!!!

 

産山の豆腐屋、志賀商店ですがって・・・・・・

うわっ!!何????なんで志賀商店さんから????

なんで私の電話番号を知ってるの????

 

そしたら、

あのー去年か一昨年から、そちらに聞いて来たって方が多くいっぱい買ってくれるんです。

近々お礼方々伺おうと思ってるんですって

話でした。

 

なんの悪い話しかと思いつつ聞いたら、全く予期せぬ内容で驚きでした。

 

で、今日もそんな方が尋ねられたそうで、その方から私の電話番号を聞いたそうで

連絡がありました。

その方、電話番号と”女性”って伝えたそうなんで、だいぶ私の事を把握してる方だな(^^) 

・・・・・誰だろう。

 

 

産山の志賀商店さん

豆腐・揚げが美味しいですよ。

豆腐は国産大豆を使われ大豆の香りがする今時珍しい豆腐です!!!

池山水源から3・4分ですので近くに行かれた方は寄って見てください。

 

 

コメント (5)

パワースポット ハート岩

2013-02-27 19:58:17 | 日々

442号線、八女から竹田に帰る途中日向神ダムがあります。

いつも久留米から帰る際は夕方か夜なので暗くハート岩があるって聞いてましたが

どこか分からずでした。

が、月曜日昼間に走ったので停まって観察してみました。

 

パワースポット・・・・・わたしゃどーいいタイプです。・・・・・ってやっぱりって感じと思いますが^^;

 

 

で、どこかわかりますか?

私、月曜日は・・・・・ん?って感じでしたが次の日あーーーってわかりました。

まーそー言えばそうかな。

よー観光に結びつけるなって感想です。

わかってスッキリ!以後日向神ダムはスイスイ通れます。

 

 

442号線、各駅?停車は明日は中津江です!

 

 

コメント (8)

鳥栖の帰りはにごり酒求め!!

2013-02-26 19:44:17 | 日々

鳥栖で一泊し帰りは・・・・・特に考えてませんでしたが

飲み放題のお酒で皆さんが美味しいと飲まれていたにごり酒が気になり

帰りに買いに行きました。

 

鳥栖から3号線と209を通れば着くのですが、209号沿いは関所が多いので・・・・

高速でみやまインターまで直行。

 

みやま市瀬高町上庄にある、菊美人酒造さんへ

 

 

 

ずらりと並ぶお酒の中から昨日のにごり酒をチョイス

私が飲む訳ではないですよ。お土産です!

 

お酒の味が分かればもっと楽しいんだろうな・・・・・・

久しぶりの酒蔵、酒蔵は画になりそうなとこが多くて面白い。

 

みやま市からの帰りはいつもの442ですが、今回は珍しく昼間でしたし各駅・停車しました。

明日以降UPします。

コメント (2)

華れのお魚講座番外編へ

2013-02-25 16:21:14 | 日々

昨日、15分程早く閉店し、鳥栖へ。

鳥栖に行った訳は、みなとの華れって言う対馬の寿司屋さんと鳥栖の隠れ宿Komatusouさんとの

コラボでふぐ料理とお酒飲み放題4500円と超お得なお話があったので参加しました。

 

 

日曜日の夕方って事で少し早めに終わって鳥栖に向かいましたがやはり二時間はかかりましたね

ですが、18:00スタートの予定が遅くなり着いた時はまだ始まって間もなかったのでセーフでした。

昨日のメニューは

先付けの煮こごりは美味しかったですよ。

お造りは、ふぐのうすーーーいのがお皿に出てくるのかと思ってたら普通に厚く切った河豚で

日頃食べているのと違い超美味しかったです。

後、サラダに鍋に・・・・・

もちろん、河豚なのでひれ酒も

 

酒が飲めず・・・・・ショック。

昨日は酎ハイ一杯でギブアップ。

父親はガンガン飲めるのに・・・・・・遺伝子失敗^^;

 

食べるだけでなく、途中、クイズや河豚を目の前で裁いてくれたり(超イケメン宮崎店長)

 

目の前で寿司を握ってくれたり・・・・・・

写真は餌つけ中(笑)

 

 

この寿司がまたえらい美味しい!!!!!

もう少し食べておけば良かったと後悔。

 

で、食べて、飲んでだけではないんです!!!

希望者にはマッサージ20分無料と超ラッキー。

泊まった帰りにマッサージに行こうと思っていたので一石二鳥。

肩と足裏マッサージをして頂きました。感謝。

 

一次会終了後、隣のスペースで二次会。

二次会もそのまま・・・・飲み放題・つまみ付き

 

 

みなとの華れのオーナー武末さん、Komatusouの松雪さんと知り合いラッキーでした。

お二人のオーナーさん、たまには利益とかなくても友達みんな集まってわいわいできたら楽しいやんって。

超いい人、

今、利益ばかり考え進んでいるお店って逆に厳しいと思いますもんね。

ゆとりをもってやらないと。

 

プラス行っていた皆さん仕事も遊びもやる気満々の皆さんばかりで

私も頑張らねばと感化されましたね。

 

あー楽しい一晩でした。

たまには飲んでそのまま泊まるのはいいですね。

 

 

 

 

みなと寿司  長崎県対馬市上対馬町比田勝1006

みなとの華れ  福岡市博多区住吉2-6-32 リファレンス住吉 1F

鳥栖の隠れ宿 komatusou http://www.komatsusou.com/

 

 

コメント (4)

再度明日のお知らせと”鎖”

2013-02-23 20:57:39 | 日々

再度明日のお知らせです。

明日は鳥栖でのイベント参加行事がありますので大変申し訳ありませんが

16:00過ぎには閉店致します。

ヨロシクお願いいたします。

と、鎖

志賀家には86くん以外にもう一匹妹の犬がいます。

そいつがまーーー元気良すぎて鎖が一年ともちません。

頑丈そうなものをしてますが・・・・・・

どこか頑丈な鎖ご存知ありませんか?

 

 

写真は久住高原の一本松。最近お気に入りです。

コメント

風車と電気代

2013-02-22 20:46:26 | 日々

10日ちょっと前・・・隣の隣のお宅に風車が立ちました。

 

写真中央

高台なので風が強いとこですので、電気代を浮かすためなんでしょうね。

どのくらい電気代が違うんだろうか?

ちょっと経ったら聞いてみます。

 

志賀家6人で冬場は13000円前後。

たぶん高いほうだと思います。

何故って・・・・じいさんが酔って帰ってそのままコタツで朝まで寝て

次の日は二日酔いで昼ぐらいまでコタツと友達。

これで電気代あげてます。

九電に貢献してる一人かも。

 

ですが、じいさんそれが分からず、トイレの便座が悪いと一人勘違いし

自分が留守・仕事に出る時は便座の電気を抜いて行きます。

一家全員ブーイング!!!

何気に座れば、キャーーーーーって感じ。

 

 

で、風車、建てる費用・修理費・ランニングコストどうなるのかな?

一週間で普通に回ってるのは数回。

壊れそうに回ってる日もありました。

要!チェックかな。

 

コメント

日曜日のお知らせ

2013-02-21 19:36:28 | Weblog
今度の日曜日24日のお知らせです。


24日、鳥栖でのイベントに行くために
大変申し訳ないのですが、30分程早く閉店致します。

宜しくお願いいたします。


また前日にもお知らせいたします。
コメント

チェント・ミリアかみつえ2013

2013-02-20 20:44:48 | Weblog

車好きの方はご存知と思います。

チェントミリアかみつえ

古い外車がサッポロビール日田工場をスタートしポイント毎にチェックインしゴールまで進むって感じのものです。

日本車の古いものも数台でるようです。

 

4月20日

夕方、久住高原南登山口がそのチェックポイントとなってます。

夕方続々旧車が揃います。

南登山口16:50~17:20の予定です。

って事でこの日は17:20まで営業いたします。

 

たぶん、コーヒーを作ったら写真撮ってるかと思いますが^^;;

旧車好きな方は是非どうぞ。

コメント

12年目にして初の有料広告

2013-02-19 20:22:00 | 日々

先週から道の駅や各お店に置かれている無料情報誌「みちくさ」

 

2・3月号!なんとどこでもかふぇが載ってます!

このページの右に!!!!

今回、12年目にして初の有料広告です。

奮発しすぎと言うか・・・・・・断れなかったと言うか・・・・・・・

ま、結果見ていただき足を運んで頂けたらうれしいです。

それに、以前来られていたけど最近は行ってないなって方がまた足を運んで頂けたら有難いです。

 

九州の半分から下のお店に置いてます。

見かけたらみてみて下さい。

コメント (7)

鳴門うどん@月曜ランチ

2013-02-18 12:58:56 | Weblog
本日、確定申告提出し、お参りに行ってきました。
亡くなられた方のお母さんと一時間以上思い出を話してきました。
良くはないけど…少し荷がおれた。


で、本日のランチ

気分はあっさり!!
って事で賀来の鳴門うどんさんへ

私、うどんは真冬でも冷たいおろしうどんばかりとアホなんです。
で、本日も冷たいおろしうどんを頂いてきました。
472円とリーズナブル♪
昨日の寿司屋さんより愛想・接客が良かった気がするな…満足
コメント (2)