46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

夏はソーダの湯・万象の湯@ 竹田市

2013-07-07 20:33:45 | 準準オススメ

やっと、夏がお越しになったようです♪


ワクワクしますね。


そんな今日、家族全員で直入町の万象の湯へ

夏の温泉は湯上がり汗だくになるから基本嫌ですが、ここはそこそこ冷たいソーダの湯があるから、湯上がり暑くなく快適で好きです。

夏は特にオススメ♪

コメント (4)

贅沢ランチは東洋ホテル

2012-02-20 19:54:21 | 準準オススメ

本日は、前山荘の管理人さんご夫婦(岳ちゃんパパ・ママ)と元大分バスの事務の姉ちゃんとで贅沢に東洋ホテルでランチしてきました。


東洋ホテルの14階にある「鉄板焼き・山茶花」にて


流石14階!!景色は最高。







山茶花、2月一杯までお得なランチ1575円をやってます。


私達はそれを注文。


私は、昨日に引き続きステーキ。他の三人はハンバーグ。




先ずは前菜から


生ハムのサラダ





次にサラダとお味噌汁・・・・ごはん。





サラダを食べている間にシェフが私達の為だけにステーキ・・ハンバーグを目の前で焼いてくれます。





ステーキ150グラムもあり・・・・この二倍ありました。(言いたい事は聞こえます)




このコースを食べ終わったらケーキORシャーベット(私はバカだからケーキをチョイス)




そして、コーヒーか紅茶。




こんな感じで贅沢なランチでした。


シェフも感じのよい方で、ホールスタッフの方も接客がよく流石ホテル。


居心地いいですわ。



そして、おばちゃん達とも久しぶりに話が出来満足です。


が、岳ちゃんパパの口数がそーーーとう少なくなっているのが気になりました。




また何か自分への褒美の時にでもランチにいこっ。

コメント (10)

鬼の居ぬ間は丸福

2012-02-11 20:03:38 | 準準オススメ

今日からじいさんが長崎旅行。

って事でじいさんが居なければその他全員でお決まりの外食。

本日はみた君のご要望でから揚げが食べたいって事で竹田の丸福・本町店へ。

私達が入ったのがギリギリセーフ。私達の後は座れずに長蛇の列・待ち人となりました。

 

ちなみに、私はチキン南蛮定食。

 

 

はい!!今週は食べすぎと言う声が聞こえそうです・・・・・

明日はもっと歩きます。

 

コメント (6)

デリカミート吉野

2008-05-22 19:43:02 | 準準オススメ

最近、長湯に一軒お肉屋さんがオープンしました。名前は”デリカミート吉野”。

前の職場の時、取引していた方が始めたお店です。TONCHANにもたまに来てくれるので昨日寄ってみました。

今月いっぱい鶏天が100円/gなので鶏天を購入。

その場であげてくれます。

鶏天があがるまで店内を見てたら、何気にキムチが気になって・気になって買っちゃいました。大根キムチと白菜のキムチを。(各250円)

 

あ!!!メインのお肉ですが牛肉と豚肉は大分県産!!鶏肉は竹田で加工されたものだそうで、国内産と言う大まかなものでなく大分県産!!でも、そんなに高くなかったですよ。そこ辺のお肉屋さん方が高いかも?

で、鶏天は辺に味をつけてなくあっさりしていて美味しかったです。薄ければポン酢や柚子胡椒でもつければGOOD。

キムチは、えらいヒットでした。一口食べたらまた食べたくなる感じで志賀家でもおいしいのぉーと評判良かったです。

近くを通られたら寄って見てください。

市役所直入支所横です。(0974-75-2929)

 

コメント

お昼は健康的に・・

2008-03-10 16:34:06 | 準準オススメ

強風と共に一気に暖かくなってくれた今日。春では珍しく澄み渡った青空!!雨上がりだからかな?

そんな気持ちのいい今日、玄米・珈琲豆の配達へ大分・別府へ。ついでに買出しも。

と、ついでにランチも。

今日はあっさりしたご飯で野菜も食べたかったので、別府のとみこ食堂へ。(R10号線から流川通りへ。流川通りのガードをくぐった先左へ50m入ったとこです)

お昼のランチはTOPの写真(日替わり)にご飯とお味噌汁とお漬物がつきます(700円)

鮮度も味もいいですよ。個人的には給食って感じに思えます。煮びたしなんていいかんじですよ。

用事を済ませたら速攻帰宅。これだけ暖かいと明日からはアイスコーヒーなんて言われそうでガンガン煎らないと。ふぅ~。 

コメント