51歳 女子・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
日々の出来事を綴って
毒舌を改め笑顔に
元病院の栄養士・・今は珈琲屋23年目

大晦日営業も終了。

2010-12-31 18:37:57 | 日々

2010年最終日、雪の中氷点下5度での営業でしたが無事に終えました。

 

 

 

今年も皆様のお陰で一年無事に終える事が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。また来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって来年が良い年でありますように。      2010年12月31日  志賀


チェーン脱着場@毎年恒例

2010-12-30 19:35:15 | 日々

本日も、雪の久住高原でした。

(写真は夕方、これでも融けた後です。)

たぶん、ココ最近では一番寒い日中でした。

 

 

雪はマラソンコースから上しかなく、南登山口の駐車場がチェーンの脱着場になってました。

ノーマルで上がって行く方でなくホットします。たまに、何も考えず登られる方が居て・・・・・・すれ違う車が心配です。

さぁー、明後日元旦は暴雨雪と言われてます。

数日前から、雷に雪に霰・・雹・・・突風なんでもオンパレードでしたが暴風雪ちゃまだ凄いんでしょうね。充分気をつけましょう。


ハマッタ・・・・Es+sense@珈琲屋巡り

2010-12-29 19:23:11 | 珈琲屋巡り

先日の月曜日も珈琲屋さん一軒行って参りました。丁度、明野に玄米の配達があったので葛木にあるカフェ home Roast coffee  Es+sense(エッセンス)さんへ。

葛木は分かるものの、Es senceさんがどこかが分からず、二度電話し道を尋ねました。二度目はもう帰ろうかと思う気分でしたが、まーここまで来たならと伺ってみました。

 

そんな気分で店内へのドアを開けると、イケメンの店員さんが笑顔でお出迎え。(ここで既にいい気分)

 

 

カウンターに座りオーダー。

カウンターでドリップの仕方をみてました。豆はちゃんと計り、湯温(90度弱)を計り煎れてました。

 

思考回路が疲れたので珈琲と甘いものをチョイス。

 

珈琲の味、温度を舌で確認し飲みながら、ドリップされた方(この方もイケメン)に湯温は90度くらいですね。と尋ねたら・・・・珈琲屋さんですか?と。

ギクっ・・・。いえいえと答えつつ、それから色々話しました。

その会話の中で一番、「おっ!!」と思った言葉が

「珈琲を煎れるのにドリップはこだわりでなく当り前」と言われた言葉です。

私もいつもそれは思ってます。良く、お客様にこだわって煎れてますねと言われますが何一つ拘りなんてないのにと思ってます。

そんなこんなで、早々に帰ろうと店内へ入るまでは思ってましたが、完全ノックアウト!!日頃二杯なんて飲まないコーヒーを注文しました。(こちらの珈琲はちょっと濃い目なので薄めを注文)

 

 

二杯目もゆっくり飲み、居心地良すぎです。接客がいいと前評判でしたが接客と言うよりも気さくな人間性がいいんだと思います。

日頃、毒舌を言ってる私ですが、ここは毎週通ってもいいと思うお店でした。

 

 

注意 : イケメンだからではありません。トータルでです。

 

 

 

home Roast coffee  

Es+sense(エッセンス)

大分市葛木1093-1

097-523-5077

 

 

TONCHAN道案内:大分から10号線を南へ走り、白滝橋手前の信号を左折森町バイパスへ。バイパス、左にオートバックスを過ぎ日産のショールームがあります、その信号を左折。数百メートル進むとスーパーマルキョウさんがあります。マルキョウさんを過ぎると大きく赤い看板が出てきます。そこを左へ。後は400メートル程進むと左手にあります。

 

 

 


わさだ通い@今年の〆

2010-12-27 18:58:49 | 日々

雪の朝、休日は写真を撮る気にもならず・・・・若干積雪ですが、R1(4駆)で下山。

自宅近くの県道はこんな感じでした。

直入を過ぎ野津原になると全く雪の気配がなく車に雪を積んで走っているのが恥ずかしいくらいです。

本日の下山は毎月恒例のわさだの病院(三愛病院)へ。今年最後の通院。毎回、風邪をひき朝方まで咳が止まらず、仕事中も咳で困ってましたが、やっと今年この病院の呼吸器の藤井先生に出会い(ハルミオさん紹介)咳で寝れない日々を送る事がなくなりました。これからも通院は必要ですが、今年の健康面ではこれが一番良かった点です。

わさだ通いの後は・・・・また後日UPします。

 

 

帰りの久住、行きに写真を撮った場所の反対側です。影はまだ融けてません。

町までの路面はOKです。高原は?

帰宅後の散歩は・・・・・

野菜も身が締まるでしょうね。

散歩中、近所のおじさん達にお会いし、おじさん「あんた明日も山は悪りーで。行きなさんな!あぶねーで」と。みなさん、気遣ってくれます。

ね!!冬は地元の方も行かない久住高原かな。


すえのぶ@珈琲屋巡り

2010-12-26 19:23:17 | 珈琲屋巡り

先日の女子会の時に「どこのコーヒー屋さんが好き?」って聞かれ、わたし・・・即答し「ありません」と言うと、えっ?自分の煎れたコーヒーしか飲まないの?と聞かれ・・・・それも滅多に飲まないんですと。

たまにブログで暴露してますが、コーヒーは嫌いではないですが余り飲みません。

先日の青空マーケットのコメントでもあり、手際等でも他のお店はドリップされるのにどんな感じかなとも思いコーヒー屋にもっと足を運ぼうと思い、先日の月曜日は府内でお昼を食べたのでその近くの自家焙煎のお店でコーヒーを頂きました。

 

街のどまんなかって言っていい立地で、350円とめちゃくちゃリーズナブルでされていました。豆はちゃんと量ってドリップされてました。個人的には若干濃く煎ったものを薄めに落としてるのかなと言う味でした。

 

隣の隣のテーブルのおばちゃんがプカプカされているのが・・・・・漂ってくるのがきつかったです。コーヒー好き=たばこ好きなとこが多いのでしょうがないんでしょうが。

さぁーこれからもっとコーヒー屋さん巡りをしましょう。課題1

 

 

写真は、別件。今年のクリスマスケーキはスマコさんちにしました。

来年は子供たちと作りましょう。病院時代は良くパンもお菓子も作っていたのに、最近はそんなゆとりがなくなりました。来年はもっとゆとりがあるようにしましょう。課題2.


高原は氷点下4度

2010-12-25 19:13:30 | 日々

はい。みなさんが待っているホワイトクリスマスの久住高原です。

花公園の日中は氷点下4度。南登山口は氷点下3度。

寒いどころではありません。

 

そんな中、このさびーのにうーちゃんパパとその連れは久住山に登って行きました。いつものように山が呼んでいたんでしょうね。

 

 

山頂、氷点下20度だったそうです。

 

 

一緒に登られた方が、この極寒で「自然の厳しさを知ったら世の中の厳しさはちょろい」と痛感したそうです。

私、そんな厳しさは味わいたくないです。南登山口の氷点下3度で満足ですわ。

早く冬が終わらないかな。。。。。。