46歳 乙女・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
ふつーの日々の出来事を書いてます。
元病院の栄養士・・そして今は珈琲屋18年目

疑問解消

2009-07-31 18:16:26 | 日々

久住高原、コテージ入り口の少し上に新しく道を造っている。

あざみ台付近にも横に道を造っている。

何かなとずっと思ってましたが、最近解決。

 

瀬の本から久住へはあざみ台裏側を通り、逆に久住から瀬の本へは

今のまま。って事であざみ台付近は一通になるそうです。

ちなみに、完成は3年後らしいです。

 

そうかな?と常連さんとは話してましたが、やっぱりそうでした。

解決。

 

 

コメント (4)

皆勤賞

2009-07-30 15:04:10 | 日々
先日の講演からもう一つ。

学生時代はほぼ皆勤賞でした。

高校の時、30センチ以上雪が積もりバスもストップしたにも関わらず行きました。(県道までトラクターで送ってもらい後は徒歩でしたが、途中で知らない方が乗せてくれました)

病院時代も高熱でギブアップしない限り休まず。有給も殆ど使わずでした。

これ今考えると、そーーとうもったいない事をしました。
自営業ではない!休めて給料ももらえるなんて!使うべきでした。


講演で言われていたのが、皆勤賞=過労死になる元だと。

これは、なるほどでした。

小さい頃から皆勤賞が正しいと教えられて来たら仕事も休まないですね。
過剰に休むのはいけないけど、たまに休んでいいんだよと教えるのは大事だなと痛感しました。
コメント (4)

盛り上がるトイレとお風呂

2009-07-29 18:38:27 | 日々

昨日、講演した友人が今朝帰る前に寄ってくれました。

で、昨日の講演の話題になり、講演の最後に温泉に行くと「そちら女性風呂ですよ!」と注意されると話してたのを持ち出したら!!!

お互い共感するのが多くて嬉しかったですね。

 

その方は、そんなにボーイッシュ?って感じには見えないのですが

温泉に一人で入りに行くと必ず「そちら女性風呂ですよ」と言われ

公衆トイレに行くと、そこでもこっちは違いますと言われたり、友人の後を男性がついて入って来たりするそうで

全く私と同じ。

ホント、面倒なんですよ

 

私は、家族で行くときは一般浴室。儲かった後に温泉に行くときは殆ど家族風呂です。

入り口で注意されるのは面倒ですし、リフレッシュになりませんから

 

公衆トイレ一番気をつけているところは「南登山口のトイレ」です。

ってそこやんって思うでしょうが、なんせ常連さんにはお兄ちゃんと言われ、訂正してないのでお兄ちゃんと言ってる方が居る時は控えてます。

気にしなくていいですが・・何故か訂正も面倒ですし

 

 

以前も書きましたが

一番、腹立たしかったのは別府で有名なひょうたん温泉。

あそこは、靴を脱いだ時に男女を区別し色分けされた鍵を貰います。

その時に、青い鍵を貰い不思議には思ったもののそのままお風呂に入って数分後(浸かり中)・・・・

職員の方が来られ、

「こちらは女性風呂ですよ」と言われた。

はっ

なんぼなんでも裸で注意されたのは初めて(そこそこ胸はあるよ)

貰った鍵が青いからって、そう言われるとは思ってもみなかった

 

 

ホント、外見は大切ですが、外見で判断されるのは困りますね。

普通にジーパンとTシャツ着ても同じに見えないのは参ります。

ま、たまに共感できる人がいると嬉しいですね。

 

 

コメント (5)

自立・平等教育

2009-07-28 20:29:16 | 日々

ってお堅いタイトルですが

本日、この辺の学校の先生方(女性部)の学習会があり畑違いの私が参加して参りました。

場違いなんですが、友人が講師として話すと言うので行っただけなんです

 

その友人の話はジェンダーからみた社会って感じで不平等さを話してました。

友人は、中学の入学式の時渡された名簿を見て、男が先、その後に女子の名前があるのをみて平等じゃないと怒りを覚えたと言ってました。

その言葉を聞いて凄さを感じました。

私なんて、ぼーーーーっとしか考えず過ごしてましたし

名簿なんて名前が載ってればいいやんくらい。

ま、今でもぼーーーーーっとしてますが

 

ま、いろんな不平等って感じたことを話してましたね。

友人には悪いですが、個人的には、男だろうが女だろうが一個人、誰が何しようがいいんじゃないと思うくらいです。

 

 

あっ不平等と思うのは

レディースデーの割引レディースランチとか止めて欲しいですね。

レディーに見えない私は使いにくい。言いにくい。

頼みたいけど・・・・・

本日、何割引って風にしてもらいたいですね

 

 

久しぶりに学集会なんて参加しました。

栄養士会を思い出した今日この頃です。

 

コメント (7)

久しぶりのクロスロード

2009-07-27 14:53:09 | 日々

午前中は、大分市内の美容室を予約していたので髪を切りに。

その後、お昼はどこで食べようかと考え・・・・・・

野菜を多く食べたいなと思い、大分から庄内・阿蘇野を通り飯田高原へ。

へんぴな道なので、次は湯布院回りで行こうと何度も思うがつい通ってしまう阿蘇野の道。

飯田高原にある、クロスロード 12:55着。

豊富な野菜が入ったランチ(コーヒーとデザート付き(本日はプリン・これがまた美味しい))650円を頂いた。

食事もリフレッシュ剤になるが、同業者と話すのはもっとリフレッシュになりますね。

 

会話から、アイスコーヒー500円でもいいよ。と。350円は安いよな・・・・

最近、ブレンド300円を350円にしようかと悩み中。

コメント (10)

嬉しい電話

2009-07-26 19:38:39 | 日々

二年か三年前の冬

自転車で日本一周していた若者?青年「山名君」がTONCHANを訪れてくれた。

コーヒーを飲みながらいろいろお話しし

その日は、夕飯も知人宅で一緒に食べ、楽しいひと時を過ごしました。

それから

年賀状のやり取りと時々メールくらいしてました。

 

最近、暑中お見舞いの葉書を出したら

今日電話がかかって来ました。

久住に来られた時に話して以来直接話しをしましたが

相変わらずな感じで、んいい感じの人ですね。

 

遠く三重の方ですが、一度限りでなく続く交流はいいですね

 

って事で三重にも行かねば。

京都・石川・沖縄・那須・三重・・・・・・はぁー休みが欲しい。

 

 

※写真がTONCHANへ来られた時の写真です。

コメント

センスを疑う!!!

2009-07-26 19:33:09 | 日々

昨日の夜

ふとスイッチが入り、自分の部屋の押入れを掃除した。

殆ど来客用のふとんが入ってるのだが・・・・

その中から  こんなものを発見。

母が

「あ~これ卒業して直ぐに給料で買ったワンピースや

「やっとこれ買えたんよ」

ってしみじみ見てました。

 

自分のお金で買ったのは分かるけど・・・・この服のセンス大丈夫?

ま、捨てる前に写真撮ってみましたが・・・理解不能。

 

コメント

まだ続く梅雨

2009-07-25 19:20:28 | 日々

ココ最近酷い雨・雷ですね。

みなさん、被害はありませんか?

 

久住は、今の所たいした被害はないです。

 

※ファームロード、日田わいたセッションはのり面がくえたので通行止めと言われてました。通行予定の方は、確認された方がいいですよ。

 

雨の日

こんな日は温泉に限りますね。(って仕事中、ねー雨だから温泉へ行かないって暇な家からまた電話があったのでしょうがなく)

仕事が終わり、家族で町内の温泉へ

またいつものように、父はほていの湯で降ろし、私と母はあすかの湯へ。

最近、左の腕だけがこる?ので少しは良かったです。

なんで肩でなく腕なんだろうと疑問中です。

40肩?腕?

 

 

コメント (3)

道聞き

2009-07-24 18:54:11 | 日々

最近、めっきり大つり橋はどこですか?って尋ねる方が減りました。

あ~良かった。

しかし!!

最近は、岳ちゃんちはどこですか?

って聞かれるのが一番です。

ちゃんと説明はします。が、吊り橋方が簡単

コメント (6)

プチ送別会

2009-07-23 21:44:33 | 日々

毎朝、出勤途中にコーヒーを飲んで出勤されていたお客様(たまにいちんちに二杯って日もありました)が

地元へ戻られるので久住を離れると言うので、本日はプチ送別会。

久住唯一の居酒屋さん”わらび”で三人飲み会。

・・私はカルピスですが

楽しく飲んで食べた3時間でした^^

 

毎日通勤途中とは言え、寄って頂けるなんてそーとう有難い存在でした。

会話も筋道が通り楽しい方でした。ホント、いろんな意味で残念です。

 

以前、コーヒーの勉強をしたお店のマスターが

「一日一人お客様の中で常連さんになってくれそうな方を見つけろ」

と言われたのを最近思い出しました。

 

また明日から、常連さんになって頂けるように一人一人大事に接客しなければな

 

最近、聞き耳たててる訳ではありませんが、お客様の会話が耳に入るとどうも竹田市内の方のようで、やっぱり平日は近場の方が多いです。

コメント (2)