ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ダーク・ウォーター

2006年06月06日 | 映画(た行)
(原題:DARK WATER)
【2005年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★★☆)


2001年に公開されたジャパニーズ・ホラー「仄暗い水の底から」のリメイク作品。

2005年ニューヨーク。離婚調停中のダリア(ジェニファー・コネリー)と夫カイル(ダグレー・スコット)は、娘のセシリア(アリエル・ゲイド)の親権を争っていた。そのためダリアは、一刻も早く娘の養育に適したアパートや仕事をみつけなければならないプレッシャーを抱えていた。マンハッタンのアパートはシングルマザーのダリアには手が届かず、ルーズベルト島にある古びたアパートを借りることになる。下見をしている最中に、セシリアが行方不明になるが、すぐに屋上で発見される。セシリアは、誰のモノか分からないハロ-キティのバッグを手にしていた。やがてセシリアも新しい学校に通い始め、ダリアも新しい仕事を始めるようになる。しかし偏頭痛に悩まされるダリア。架空の友達ナターシャと遊び始めるセシリア。天井に広がる黒い染み。上の階は空き部屋。あるロシア人の3人家族が住んでいたのだが、夜逃げをして突然にいなくなってしまったらしい。娘の名はナターシャ。セシリアが言うナターシャと関係があるのか?



ダリアの子供時代の母親に捨てられたというトラウマやラストシーンなど、若干のオリジナル要素が加わっているけれど、ほぼ忠実にリメイクされているホラー映画。
かなりいいリメイクですよ。
ただラストシーンは、個人的にオリジナルの方がいいかな。
十数年後に娘がその部屋を訪れてってシーンの方。





ホラーではあるけれど、家族…母子の愛を描いたちょいホロリ系。
アメリカ人と日本人の怖がるツボっていうのは違うと思うんだけど、アメリカ人はこの作品をどう思ったんだろう。
ナターシャがモンスターのようにナイフとかを持って襲いかかって来て…というような展開の方がアメリカ人は怖がったんじゃないだろうか?





それにしてもジェニファー・コネリーは、こういうダークな作品にマッチしますね。



給水塔はやっぱり怖いよ~。
日本もアメリカも一緒だね。

監督はウォルター・サレス。


ダーク・ウォーター プレミアム・エディション (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ダーク・ウォーター

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Dark Water(「ダーク・ウォーター」輸入盤サントラ)

Hollywood Records

このアイテムの詳細を見る


ダーク・ウォーター

角川書店

このアイテムの詳細を見る


水にまつわる怖い話―ダーク・ウォーター

角川書店

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

仄暗い水の底から

バップ

このアイテムの詳細を見る


映画「仄暗い水の底から」サウンドトラック
サントラ, 川井憲次
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る


仄暗い水の底から

角川書店

このアイテムの詳細を見る


仄暗い水の底から―都市伝説研究読本

角川書店

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェニファーコネリー (とりうち)
2006-06-08 02:24:08
すっかり風格のある女優になりましたねぇ

ジェニファーコネリーの作品を初めて見たのは、彼女が14歳の時のデビュー作でフェノミナンっていうホラー映画だったと思います。



あの時は虫が一杯のプールに落ちる体当たりの演技をしてましたねぇ



当時は可愛い女優さんだなぁって思ってましたよ



この映画も面白そうなんでDVDを観て見ようかなぁ
返信する
眉毛少女のパイオニア (ともや)
2006-06-09 05:01:23
こんばんは、とりうちさん♪

>フェノミナンっていうホラー映画だったと思います。

衝撃的な可愛さでしたよね。



>あの時は虫が一杯のプールに落ちる体当たりの演技をしてましたねぇ

虫!

嫌~!

怖かった怖かった!



>この映画も面白そうなんでDVDを観て見ようかなぁ

オリジナルのイメージを壊さないいいリメイクでしたよ。
返信する
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2006-06-16 18:04:02
いつもありがとうございます!

あたしは、ダメだったぁ、、、

怖さが、足りません。 てか、これ、

ホラーじゃなくって、サイコっぽかったです。

やっぱりアメリカ人にとっては、霊よりも、人間の方が、恐ろしいのでしょうか?

オリジナルも、恐くなくってダメだったんですケド、ストーリーは、良かったです。思い出すの。
返信する
オリジナルのラスト (ともや)
2006-06-16 18:23:55
こんにちは、猫姫少佐現品限りさま♪

>やっぱりアメリカ人にとっては、霊よりも、人間の方が、恐ろしいのでしょうか?

アメリカ人は心霊の恐怖よりもリアルな恐怖の方が恐ろしいんじゃないかなぁ。



>オリジナルも、恐くなくってダメだったんですケド、ストーリーは、良かったです。思い出すの。

ともやもラストはオリジナルの方が好き。

十数年経って、部屋に普通に入れるかどうかは別にして(笑)。
返信する

コメントを投稿