ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

レッドクリフ Part I/試写状

2008年09月28日 | 懸賞
本日届いたのは、ジョン・ウー監督が描く三国志映画「レッドクリフ Part I」(原題:赤壁/RED CLIFF)の試写状。



中国の三国時代の歴史を書き留めた「三国志」
その中でも、長江の赤壁において、曹操軍と孫権・劉備連合軍の間で行われた赤壁の戦いを取り上げた物語。



三国志と言えば、とにかく登場人物が多いのだが、主要なキャストは以下の通り。
曹操を演じるのが、チャン・フィンイー
周瑜を演じるのが、トニー・レオン
諸葛孔明を演じるのが、金城武
劉備を演じるのが、ヨウ・ヨン
張飛を演じるのが、ザン・ジンシェン
関羽を演じるのが、バーサンジャブ
趙雲を演じるのが、フー・ジュン
孫権を演じるのが、チャン・チェン
孫権の妹尚香を演じるのが、ヴィッキー・チャオ
周瑜の妻小喬を演じるのが、リン・チーリン

それなりに面白そうで興味はあるのだが、ちょっと観るのはやめようかなぁ~と思っている。
タイトルにもあるように、これはあくまで「Part I」
2009年4月に「Part II」が公開予定になっており、つまりは前後編なのだ。
つい最近まではタイトルに「Part I」って表記は無かったんだよね。
8月に完成披露試写が行われたようなんだけど、きっとそこで『何だコレ、全然途中で終わってるじゃん!』って文句がいっぱい出て、こういう表記を付け足したんだろうね。

中途半端にいいところで"続く"となり不完全燃焼するよりは、「Part II」公開の前に多分発売するであろうDVDを観てから一気に観た方がいいかなって気になっている。

「20世紀少年」も同じ理由で観る気が失せてるんだけどね。

2008年11月1日公開
公式HP:レッドクリフ Part I


レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


RED CLIFF~心・戦~(DVD付)(映画「レッドクリフ Part I」主題歌)
alan
エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


小説レッドクリフ(上)
カン・チャン (脚本),高里 椎奈,ジョン・ウー (脚本)
講談社

このアイテムの詳細を見る


■「三国志」関連作品はこちら

文庫版 三国志完結セット 全13巻 読本
北方 謙三
角川春樹事務所

このアイテムの詳細を見る


横山光輝三国志大百科 永久保存版

潮出版社

このアイテムの詳細を見る


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治
講談社

このアイテムの詳細を見る


三国志・赤壁の戦い DVD-BOX

竹書房

このアイテムの詳細を見る


爆烈造形 横山光輝 三国志 群雄列伝~劉備三兄弟~

ザッカPAP

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりタイトルちゃんとなりましたか。 (よろづ屋TOM)
2008-09-28 16:55:33
いやほんま、「つづく!」みたいになったとき、思わず立ち上がりそうになりましたもん。

ところで制作費100億、前編だけでかしら。だったら1本50億?…あれっ。パート1ですか!?
( ̄ロ ̄lll) まさか前後編ですらない!?

褒めてないのでトラバするのをためらいましたが、ともやさんも乗り気でなさそうなので遠慮なく送信させていただきました、悪しからず。
返信する
赤壁 (ともや)
2008-09-28 20:00:23
こんばんは、よろづ屋TOMさま♪
他の国でも前後編って公開なんですかね?
昔の映画って4時間くらいの作品って平気でありましたよね。
今そういう作品が無いのは、長い映画は上映回数が減り、単純に興行収入が減るって理由だけだと思うけど。

>褒めてないのでトラバするのをためらいましたが…
いやん。
そんなの気にしないでバシバシTBしてくださいな。
返信する
ともやさんこんばんは☆ (mig)
2008-09-28 23:07:08
よろづ屋さんも上で言ってるけど
わたしもマスコミ試写で観て
前後編に分かれてるなんて全くきいてなかったので
殆ど皆、ええ~?って感じだったんだけど
さすがにパート1ってタイトルについたのね?!
これは最後まで観ないとなんとも言いがたいかもー、、、、^^
返信する
保留 (ともや)
2008-09-29 08:08:09
こんにちは、migさん♪
こういうのは一気に観ないと、カタルシスが味わえないですもんね~!
せっかく懸賞に当たったけれど、今回は保留っぽいです。
返信する
せっかく作るのなら。 (すず)
2008-09-29 10:03:06
 ど素人ですが、あの赤壁の戦いを二時間でまとめるのって無理じゃないかな?とCMを観て思っていたら、やっぱり無理だったんですね~(笑)最初から「前後編」とするか、4~5時間にしちゃえば良いと思うんですが、いろいろあるのでしょうね。

でも、長い放映時間だろうが良い作品ならちっともお尻が痛いとは感じないものです。「ガンジー」も「風と共に去りぬ」も、劇場で一心不乱に観ましたから。そしてエンドロールの後で、お尻がかちかちに固まっているのに気づくんです(笑)
返信する
2時間 (ともや)
2008-09-29 23:15:53
こんばんは、すずさん♪
2時間じゃ無理でしょうね~(笑)。
こういうのは全50話くらいのドラマで観たいですね~。

昔の長い映画いっぱいありましたよね。
「大脱走」とか「ベン・ハー」とか。
昔の映画館の椅子って固かったからお尻は大変でしたよね(笑)。
返信する
こんばんは★ (dai)
2008-10-30 22:10:30
確かに『20世紀少年』も3部作を間隔あけてやられるので観る気しないですねw
こちらもやっぱり連続で観ないとイマイチですね。
観終わってやっぱり連続にすればよかったと少し後悔しています(汗
返信する
赤壁 (ともや)
2008-10-31 01:55:15
こんばんは、daiさん♪
>観終わってやっぱり連続にすればよかったと少し後悔しています(汗
あっ、そうなんですか、やっぱり(苦笑)。
今TVでは、怒濤の宣伝しまくってますけど、コケなければいいなぁ…。
返信する
Unknown (えふ)
2008-11-01 21:39:39
ほんの1週間前に上映時間を調べるまで、
Part1ってことしらなかったけど、、、
でも合戦シーンはすごい芸術的で圧倒されちゃいました!
私は映画館で見てよかったです~。
返信する
合戦シーン (ともや)
2008-11-01 22:41:45
こんばんは、えふさん!
ラストの合戦シーンは凄いみたいですね~♪
でもこれはDVDが出てから一気に観たいな~!
返信する

コメントを投稿