共に勝つ!!

人生目標を達成し、共に勝とう!

暴飲暴食の後に心がけたい5つのこと   ~ネット抜粋

2015年01月08日 22時35分40秒 | Weblog
クリスマスパーティや忘年会、新年会など、年末年始のこの時期は「ダイエットもちょっとお休み」

と思っている人は多いだろう。久しぶりに顔を合わせる仲間もいるだろうし、

こんなときは余計なことを考えずに楽しみたい。

でも、問題はそのあとだ。たっぷり摂りすぎてしまった栄養とその置き土産をどうしたものか? 

本日は宴の日々が続いたあとに思い1. 水分を摂る

いつもよりたくさん飲んだり食べたりする日々が続くと消化が追いつかなくなり、体に毒素がたまって、

それが疲れやだるさとなって表れることがある。

毒素を体外に出すには上手に水分を摂りたいが、水の飲み過ぎは体の冷えにもつながるので、

この時期は代謝アップも期待できる生姜入りの紅茶がおすすめだ。

2. 残り物を捨てる罪悪感を捨てる

自宅でパーティや宴会をした場合、自分が用意したり作ったした料理だけでなく、

誰かが差し入れしてくれた料理も残ってるかもしれない。

「もったいない」、「持ってきてくれた人に悪い」という気持ちは分からないではないが、

あなたにすべて「平らげる」義務はないし、あなたが残り物を処分したからといって、誰も責めたりはしない。

ヘルシーな食材を加えて残り物をアレンジする手もあるが、そのような時間や余裕がないのであれば、

本当に「これはもっとちょっと食べたい」と思うものだけ、お皿1枚分残して、あとは思い切って捨てる

勇気を持ちたい。

3. 極端なダイエットに走らない

宴会、パーティ三昧の日々が続いたら、とにかくいつもの食生活に戻すことが大切だが、

なかには「ああ、食べ過ぎた」と後悔し、いきなり超低カロリーの食事に切り替えようとする人が

いるかもしれない。

しかし、急にそのようなことをすると、低血糖になる恐れもあるし、エネルギーが燃焼されず、

脂肪をため込んでしまう可能性もある。

4. 本当に空腹かどうか自問する

親戚の集まりやホームパーティでは、もうお腹はいっぱいのはずなのに、ちびちび飲みながら、

何となく目の前にあるものをつまんでしまったりする。

そのような日が断続的に続くと、そのあとも口寂しくなり、空腹でもないのに間食の回数が増えてしまう

かもしれない。何か食べたくなったら、「本当にお腹空いてる?」と自問してみよう。

5. 野菜&果物+高タンパク低脂肪

空腹を満たすのであれば、炭水化物は控えめにし、野菜や果物を多く摂るようにしたい。

またタンパク質は満足感を得られるので、高タンパク低脂肪の食品を選ぶようにしたい。

出したい心がけをご紹介。


だそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「第一印象で嫌われる女」1位は?   ~ネット抜粋

2015年01月08日 22時32分24秒 | Weblog
「彼氏がほしい」と思って合コンなどに出掛けても、初対面の第一印象で男性から「ないな…」

と思われてしまうこともあるという。では、 男性たちは女性のどんなところを見て、「恋人にはしたくない」

と思ってしまうのだろうか。編集部では20~30代の独身男性200人にアンケートを実施。

印象の悪い女子の特徴について聞いてみた。


1位 あちこちカネがかかっていそうな「派手好き女子」(319pt)

2位 上から目線でものを言う「高飛車女子」(134pt)

3位 笑顔を見せない「無愛想女子」(127pt)

4位 言葉遣いや態度に女性らしさがない「ガサツ女子」(118pt)

5位 礼儀がなってない「タメ口女子」(99pt)

6位 喧嘩したら負けそうな「体育会系女子」(73pt)

7位 「でも…」が口グセの「反論女子」(69pt)

8位 やたらとメイクが濃い「厚化粧女子」(67pt)

9位 誰にでも色目を使う「八方美人女子」(43pt)

10位 自分の話ばかりの「自分大好き女子」(32pt)

1位の「派手好き女子」が2位に大差をつけての“戴冠”。

ぱっと見でわかりやすい「派手な外見」が最も嫌われる結果となった。

2位以下は、「高飛車」「無愛想」「ガサツ」と続いた。具体的なコメントは以下の通り。

【1位 あちこちカネがかかっていそうな「派手好き女子」】

「恋人になってからもブランド品をねだられそうだから」(35歳)、

「付きあうにも金がかかりそうだから」(30歳)、「浪費癖がありそうで将来を考えられないから」(27歳)、

「自分と価値観がまったく合わなそうだから」(38歳)、「こっちまで金がかかりそう」(38歳)、

「このご時世では難しい」(29歳)

【2位 上から目線でものを言う「高飛車女子」】

「めんどくさい」(35歳)、「一緒にいて気分が悪い」(37歳)、「性格悪そう」(37歳)、

「精神的にきつい」(30歳)、「話してるだけでイライラする」(36歳)、

「一緒にいてとても疲れそうだから」(38歳)

【3位 笑顔を見せない「無愛想女子」】

「つまらない」(36歳)、「楽しくない」(39歳)、「一緒にいたくなくない」(36歳)、

「機嫌が良いのかどうかわかりづらい」(38歳)、「笑顔が良い人は人柄も信頼出来るから」(34歳)、

「面白くないし、反応が分からない」(36歳)

【4位 言葉遣いや態度に女性らしさがない「ガサツ女子」】

「やはり言葉遣いは女性らしい方が良い」(38歳)、「常識がないということでしょ」(39歳)、

「恋人には女性らしさを求めているので、正反対なのは論外」(37歳)、「一緒にいてこっちが気を使って

しまいそうだから」(26歳)

【5位 礼儀がなってない「タメ口女子」】

「失礼だから」(33歳)、「基本が大事」(35歳)、「人として基本的な礼儀作法が身についていないよう

ではだめ」(32歳)、「一緒にいて恥ずかしい」(31歳)、「人前に出すのが恥ずかしい」(33歳)、

「男も女も人間として、礼儀がなっていないのはダメ」(39歳)

6位以下へのコメントを抜粋すると、【6位 喧嘩したら負けそうな「体育会系女子」】

「守りたくなるような女性が好きだから」(32歳)、【7位 「でも…」が口グセの「反論女子」】

「何が何でも自分の意見を押し通そうとする人が多く、非常にわがままで一緒にいるだけでも疲れてしまう」

(29歳)、【8位 やたらとメイクが濃い「厚化粧女子」】「素顔とのギャップがこわい」(24歳)、

「スッピン化け物は無理」(33歳)、【9位 誰にでも色目を使う「八方美人女子」】

「すぐに浮気をしそうだから」(36歳)など、男によってNGとするポイントが違うことがわかる。

上位に挙がった項目を見ると「なるほど」とうなずいてしまうものばかり。

思い当たるフシがある女性の皆さんは、初対面の時だけでも(?)気を付けると良いかもしれませんよ!


だそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男が年齢を感じる瞬間TOP10   ~ネット抜粋

2015年01月08日 22時28分48秒 | Weblog
 同窓会や新年会など、しばらくご無沙汰していた友だちと会う機会が増えるこのシーズン。

「あいつ老けたな…」なんて感じることもあるのでは? 逆に、若々しい友だちを見て、

自分の老けっぷりに気付かされたり…。もちろん普段の生活でも、ふとした瞬間に「年齢」

を感じることは否応なく増えていくもの。みんなはどんな時に年齢を感じるのか、20~30代の男性社会人200人

にアンケートしてみた


1位 お腹が出てきた(カラダがたるんできた) 201pt

2位 白髪が生えてきた 158pt

3位 目じりのシワや頬のたるみ 145pt

4位 階段をのぼると息が切れる 132pt

5位 名前が覚えられない/名前が出てこないことが増えた 86pt

6位 筋肉痛が2日めにきた 61pt

7位 世の中の流行に興味がなくなってきた 57pt

8位 若いやつと話が合わなくなってきた 51pt

9位 アイドルの見分けがつかなくなってきた 48pt

10位 おしっこのキレが悪くなった 38pt

ダイレクトに見た目に出るポイントがTOP3を独占。

そのほか、若い頃に比べ記憶力や感性が変化してきていると感じる人もいるようだ。

気になる理由は以下の通り。

【1位 お腹が出てきた(カラダがたるんできた)】

「昔は同じだけ食べても全然太らなかったので、同じことをして体型が変わってしまうと、

代謝が落ちた(生命として老いた)と感じる」(38歳)

「張りのない弛んだ下腹を見ると明らかに若い時とは違うなと感じるから」(38歳)

「体型的におっさんに見えるから」(26歳)

「やはり如実に年齢が現れる」(27歳)

「筋力の衰えを感じるから」(37歳)

【2位 白髪が生えてきた】

「結構ショック」(25歳)

「30歳を過ぎたら白髪が目立ち染めるようになった事」(35歳)

「髪が生き生きしていないから」(26歳)

「見た目の変化はわかりやすいから」(31歳)

「多くはないが気になっている」(37歳)

【3位 目じりのシワや頬のたるみ】

「肌の張りがなくなったのを実感しているから」30(歳)

「鏡を見てすぐ感じられる変化なので」(34歳)

「一番目立つところ」(33歳)

「鏡を見るとおっさんに見えるから」(31歳)

「顔がふけたから」(37歳)

【4位 階段をのぼると息が切れる】

「いつも駅で感じる」(35歳)

「太りすぎなのか疲れるから」(32歳)

「運動不足を感じる」(38歳)

「若いころはあえて階段を使って鍛えていたから、そのギャップに絶望する」(36歳)

「昔は余裕でできていた程度のことが、体力が落ちてくるとしんどくなることが多い。

年を取ると一番最初に来るのは自分の中では体力の衰えであると痛感しているため」(29歳)

【5位 名前が覚えられない/名前が出てこないことが増えた】

「名前がすぐに出てこないこと、指示語が多くなり、

今まででは考えられないほど思い出すのに時間がかかる」(26歳)

「よくあって困っている」(35歳)

「突然、症状として現れたから」(38歳)

「時間がかかり思い出さないから」(35歳)

「記憶力の減退は老化の第一歩だと思うから」(39歳)

以下、6位~10位のなかで目立ったコメントを紹介しよう。

【7位 世の中の流行に興味がなくなってきた】「どうでもよくなってくる」(33歳)、

【9位 アイドルの見分けがつかなくなってきた】「みんな同じに見える」(27歳)、

「全く区別がつかない。多人数グループが多すぎるのも悪いけど」(36歳)、

【10位 おしっこのキレが悪くなった】「すっきり感が乏しいのは、どうしても記憶に残る」(29歳)

なお、【8位 若いやつと話が合わなくなってきた】については、

「ワンチャン(※) など意味がわからない言葉が多いから意味を聞くと、

知らないんですか…まぁ年代的にしょうがないっす と言われることがあるので」(27歳)

「できるだけ情報を取りにいっているが分からないことがある」(36歳)

※編集部註釈 一夜限りの関係のこと

と、若い世代とのズレを感じつつも、キャッチアップしようとする姿勢がみられた。

いずれにせよ、年齢により様々な変化が生じるのは当然のこと。ほどほどに受け入れていくしかないのは、

わかっているんですがね…。


だそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

睡眠時間

2015年01月08日 22時24分28秒 | Weblog
 昨日は研修の日程の件で1時間電話をしてしまい、睡眠時間が3時間になって

しまいました。しかし、頑張って起きました。

意外と大丈夫でした。気合いでしょうか。

 夕方には8の日の買い物をし、メイプルシロップを買いました。

これから食して行きます。

良い1日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする