★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

どん底で気づくもの

2023-05-05 | 最近おもうこと
何もかもが上手くいかないとき
本当に心もボロボロになっていた時期もある。

そう言う時は、その前から上手くいかないことが
ちょいちょい起こってはいて
それでも何かと新しい波も来たりするので
誤魔化しながらやってこられる。
その後に、次から次へと話が頓挫したり
上手くいかなくなってしまい
結局全て失ってしまう状態になる。

不思議なものでそんな時は1つ話がなくなり衝撃を受けていると
さらにそこに塩を塗られるような話が上がる。
または更に塩を盛られるような話が上がる。
そんな風に、人生で全てがどん底かと思うような状態になることもある。

自分は誰からも愛されもしない
忘れられた存在のように感じる。
全てが嫌になり全てを放棄したい気持ちになることもあるけれど
そこで踏ん張ってほしい。

今が底だと感じるなら、もう今より悪い状態にはならない。
まだ今より悪い状態になったら、もう笑うしか無くなる。
どうでも良くなり逆に何でも来いと言った状態にもなってくる。

どん底になって初めて見えてくるものがある。
その見えたものは大きな気づきで
今後の人生を大きく変化させていくことになる。
ただ、人は痛みが過ぎると
見えたものをすっかり忘れてしまう生き物だ。
人生に対して謙虚であることがいかに大事か忘れてしまう。

人生はいつでも大きな愛で見守ってくれているのだ。
自分のエゴで勝手に人生に起こる出来事を
良い悪いと自分で決めているだけで
魂にとっては全て正しい道でしかない。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤホン | トップ | 特別すぎて気づけない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近おもうこと」カテゴリの最新記事