ある程度生きている中で
思い込みの強い人に会ったことはあるだろう。
私は口が悪いので気にせず言うと
対して美人ではない、どちらかというと逆な方なのに
何故か自信たっぷりにいい女そうな振る舞いをし
本気でいい女だと思い込んでいる人を見てきた。
これはそう思わせる男性にも責任がありそうだけれど。。。
中には成功に対しての思い込みもある。
野心が思い込みを強くさせるのだと思う。
どちらかと言うと、私はそう言った人が苦手だし
自分ではこの思い込むと言う手段が使えないから苦手だったのかも知れない。
思い込もうと思って思い込むと言うことはなかなかできないものだ。
出来ないから思い込みたいと思うこと自体、
意識の中では出来ないと言うものがあるからだ。
本気で思い込んでいる人には一切ネガティブな意識がないまま
そう思い始めているので思い込もうなんて思いもしないことなんだ。
でも、私のような肯定感の薄い凡人には意識して思い込もうとしなければ無理だ。
大きな野望を持った思い込みはできないけれど
敷居の低い小さな思い込みなら出来そうだと最近の自分の実験から気づいた。
ちょっと苦手なものとか習慣化したいものがあったら
私はそれが好きなんだと思い込むようにしていくと少し苦で無くできる。
さすがに得意だとハードルを上げてしまうと現実との差に無理が出るので
好きくらいにハードルを下げてみるといい。
最近の新しい技法だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます