きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

地中海クルーズ ⑧

2018-01-05 23:28:00 | 旅行

 11月25日 曇り 気温16度~8度 日の出7時45分日の入り17時6分

 マルセイユです。フランス最大の港町で、フランス第一の古い歴史を持つ都市でもあります。

紀元前7世紀にはマッサリアと呼ばれる国際都市で、貿易の中心地として栄えました。

 

 

こんなところにお相撲さん。

 

 

マジョール大聖堂

 

ブイヤベースで有名な「MIRAMAR」

私達は通過するだけ・・・・・お高いけど美味しいそうです。

 

 

 

 

狭い道を走りノートルダム寺院へ。

 

小高い丘の上に建ちマルセイユのどこからでも見ることが出来るノートルダム寺院。

1864年に建てられたローマ・ビザンチン様式の聖堂です。

 

教会の内部は金や美しいモザイク画が施され、縞模様のアーチや柱が特徴的です。

 

港町として栄えた地だけあり、航海の無事を祈る模型の船や絵画が沢山見られます。

 

 

 

テラスからは360度の大パノラマ。残念ながらこの日は霞んでおりました。

 

黄金の聖母子像の後ろ姿。なんか背中、おっさんかいなと思いました。前に回ったら聖母子。

どうも失礼しました。この像、高さ9.72m、重さ1tだそうです。

  +

第二次世界大戦時に受けた銃弾の後。生々しいです。直さずにそのままにしてあるそうです。

 

薄っすらと見える(一番手前)モンテクリスト伯のエドモン・ダンテスが投獄されていたイフ島。

 

 

 

オールドポート。フランス最古の港として有名なマルセイユの旧港。19世紀迄は、貿易の中心

として活躍しましたが、現在は小型船舶用のヨットハーバーとして使われています。

 

兵隊さん。テロ対策なのでしょうか。

 

クリスマスマーケット。

 

1時間のフリータイム。「LA CURE GOURMANDE」南フランス、バラリュック・レ・バン

に本拠を置く1989年創業のビスケットのお店。ヌガー、チョコレート、キャラメル等

甘いものばかりの可愛いお店です。お土産用にチョコレート、私が食べるオレンジピール購入。

 

 

 

お店の傍にもクリスマスマーケット。可愛い!!

 

欲しいけど・・・・ホント可愛い!!でも止めときました。買って帰ってもクリスマスも12月。

あと何回飾れかな?干支もそうです。買っても次は12年後、生きてるかボケてるか・・・・

諦めました。ホコリを祓うのもめんどくさいし。

 

 

 

 

 

 

 

船に戻り・・・昼寝ではありません。昼ご飯、昼ご飯。お昼は12時~14時の間であれば

好きな時間に行けば大丈夫。満席になることもなく予約する必要も無し。日本語メニューもあり

好きなものを食べれるだけオーダー出来ます。飲み物も。でもワインは有料の物も有り。

 

 

  

 

 

食後はラウンジで再度デザート。

 

 

午後5時出航です。

 

 

 

 

 

夕食は18時半から21時30分。もちろん毎日18時30分。

 

食後の散歩です。

 

屋内プール。塩素のにおいプンプンしておりました。

 

 

 

 

 

 

蛇口から出ているのはチョコレート・・・多分循環してると思います。

 

 

 

 

 

 

この日のシアターショーは、満席です。

 

 

皆さんスタンディングオベーション。ノリノリです。

 

明日はいよいよ下船です。荷物は翌日のAM1時までに指定のタグを付けてドアの外に出さなければ

なりません。もちろん当日に必要なものは手荷物に。清算は乗船した時にクレジットカードの

登録を済ませているので、早朝に届く清算書にサインをして部屋に残しておけばそれで終了です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする