きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

西国三十三カ所 十番 十一番 番外

2012-07-08 22:57:37 | 西国三十三カ所

 今回は京都市の東部山科にある、番外華頂山 元慶寺へ。

東山山麓の住宅街にある小さなお寺。すでに先客があり後ろの方で礼拝。

JTB旅物語の巡礼ツアーの方々でした。

 

 次は豊臣秀吉の醍醐の桜で有名な醍醐寺。十一番札所は標高450m山上にある上醍醐 准胝堂です。

上醍醐への参道は険しく、西国札所随一の難所・・・でしたが数年前落雷で焼失してしまいました。

助かりました。御朱印は金堂横のプレハブ小屋でいただきました。

 

桜の時期もいいでしょうがが紅葉の緑もきれいです。

 

この池の画像、上下逆にしもきれいです。

 

 次は宇治の十番三室戸寺へ。午後でしたのでハスの花は閉じているのもありましたが何とか間に合いました。

 

 

アジサイもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアへ サンクトペテルブ... | トップ | 西国三十三カ所 十四番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西国三十三カ所」カテゴリの最新記事