きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

岩手県へ④

2013-07-14 21:48:51 | 旅行

 最終日、飛行機は12時半です。時間まで花巻市を走り回りました。

 

 

 

花巻温泉から車で30分程行った高村山荘。ここは高村光太郎が花巻で7年間過ごした家屋で

内部は光太郎がせいかつした時のまま残っているそうです。私達は雨の為案内図のみで

次に向かいます。

 

花巻新渡戸記念館。「武士道」の著者新渡戸稲造とその一族の業績が紹介されているそうです。

雨の為外観のみ。宮澤記念館、こちらは観光客が多い。

 

空港の近くの羅須地人協会。宮澤賢治の家が復元されております。

これで岩手の旅は終了。3泊くらいではまわりきれません。又再訪したいと思います。

 

空港で盛岡冷麺とソフトクリーム食べて飛行機に乗込みました。

 

空港でまたまた買い物です。

 

 

東北は梅雨前線に覆われております。雲が切れると富士山が見えました。

 

大阪城を見て無事到着!!着陸はヘタッピでした。

今回の買い物は光原社で買ったスカーフとメガネチェーン。山人でスェーデンジャズのCDと蜂蜜。

 

 

遠野の道の駅で買った明がらすと盛岡の黄精飴。どちらも美味しかったです。

 

盛岡冷麺に前沢牛のハンバーグ。

 

この山ぶどうの干しブドウ、残念ながら南アフリカ産でした。残念だまされました。

 

このかきのスモークも広島産。ヨーグルトは地元でした。

 

 

復興支援の草履。履きやすそうです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手県へ③ | トップ | 毎日暑い日が続いております。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事