きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

アドリア海・エーゲ海クルーズ ③

2014-11-11 23:45:08 | 旅行

 2日目、朝焼けがきれいでした。

 

朝食は、船首にあるデッキ15 Top Sall Loungeで。朝食は他に3カ所でいただけます。

デッキ18 The One Pool この時期オープンデッキだから寒い。デッキ15 L'Etoile 船尾だから遠い。

デッキ14 Buffet L'Africana 混んでる。結局毎日Top Sall Loungeでいただきました。

 

 

 

 

 

イタリアのバーリに下船するのが12時半。

船内をぶらぶら見て回ります。

フィットネス。

 

カジノ  

 

シアター

 

 

 

デッキ5の中央レセプションあたりにひとだかり。皆さんゴツイ!私なんかかわいいもんですわ。

  

なんと結婚式でした。晴れがましいです。

 

写真ショップ。結局1枚も買っておりません。

 

 

先程の新婚さん。お幸せそうです。

 

またラウンジで昼食、なんか調子が悪くて軽くすませます。

 

イタリアのバーリに到着。バーリはブーリア州の州都でアドリア海沿岸で最も発達した街だそうです。

南イタリアの主要都市で経済の中心地、先端技術研究も発達しています。今回は素通りして

石作りのとんがり屋根で有名なアルベルベッロ観光です。ツアーの皆さんと合流してバスでむかいます。

 

オプショナルツアー、貸自転車、徒歩色々です。

 

 

 

一時間半程で到着。空の色に住居の白が映えます。

 

同じ船のオプショナルツアーの方達。子供はガイドの話よりこっちですよね。

 

 

 

この日も快晴で10月なのに暑かった~

 

 

かわいいおみやげもたくさんありますが、さらし首もあります。

 

 

ショールを編むおばあちゃん。私も金閣寺の駐車場でやってみようかな。

 

 

 

またもやです。

八百屋さん、入らずにはいられません。奥の棚にはジャムが並んでおります。

 

もちろん買いました。

 

 

柿もあるじゃないですか。

船に戻り17時出港。時差ぼけなのか空気が乾燥してるせいなのか何か調子が悪いのです。

食欲もないのでルームサービスでサンドウィッチを頼みました。たぶんバトラーさんの手作りみたい。

今後ルームサービスはやめとこ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アドリア海・エーゲ海クルーズ ②

2014-11-11 16:31:15 | 旅行

  

2日目、ホテルの敷地にヨットハーバーがありました。

朝食を軽済ませ、エスプレッソをグビッ!

 

船に乗り込むのは午後からになりますが荷物だけ先に預けます。

今回は、MSCヨットクラブを選びました。

専用フロアーにラウンジ、レストラン、プール、24時間対応のバトラーサービス、キャビン内、このフロアーの

飲み物無料。もちろん食事も含まれております。好きなだけ食べられるのです。いいじゃないですか。

それからチェックインからバトラーが案内してくれるのです。もちろん並びません。贅沢~

 

 

荷物を預けてベネチア市内観光。ドゥカーレ宮殿、サンマルコ広場・・・10年程前にも来ましたが

全然変化なし。

 

イタリア人のガイドさんゴージャスです。

 

 

 

ドゥカーレ宮殿の美女たち。

 

 

 

 

 

 

 

ため息橋の窓から覗いてみました。

この橋を渡る囚人達の牢獄。

 

巨人の後ろ姿に元気のないドラゴン。何か悪い物でも食べてしまったのでしょうか?

 

ウッ!力が入ります。変形UFO!(ピンクレディー)

  

サンマルコ寺院。

 

大潮の時期で海水があふれておりました。

 

 

有翼の獅子。本当に絵になります。

 

レプリカですが四頭の馬、やにこい台にのせてあります。大丈夫なのでしょうか。いがんでるで~

 

ブランド風バック。右側のおにいさん無店舗移動販売、なかなかやるやん。

 

ここはイタリアベネチア?アジアのお二人がへたっております。

 

中国のお方でした。おばあちゃんヤンキーでしょうか?

いよいよ乗船です。荷物を預ける方達がズラ~ッと並んでおられます。何しろこの日のクルーズは

4000人が乗船されるそうです。スタッフも1300人、でかい船です。

 

 ヨットクラブのフロアーは、デッキ15、16に客室があります。

 

 

私達の部屋はDECK16。

 

 

 

無料の飲み物。毎日補充されるのですが、水とジュース位しか消費できません。もう年ですわ~

 

クローゼットも充分な広さがあります。吊るしたままで一週間。楽ですわ。

クリーニングもPACKサービスがあるので助かりました。帰国してから洗濯するの大変です。

ヨットクラブを選んだのは、グループで食事をとらなくて良いのです。

毎日となるとやはりストレス溜るし、見栄もはらんなん。このヨットクラブだと気楽なおっちゃんと二人です。

フォーマルでも皆さん気楽なかっこで食事されてました。二回フォーマルデイがありましたが

外人さんは簡単なワンピース、黒のティーシャツにスカートにスカーフ。男性もカーディガンやシャツだけとか

(スーツ、ジャケットの方もいらっしゃいます。タキシードは日本人一人だけ)

子供なんか普段着にゴム草履。着物にロングドレスの日本人、浮いておりました。二回目はもちろん

ラフ~でした。

インフォーマルやテーマパーティーの時なんかジャージのおっちゃんもいましたよ。

カジュアルの時なんか着替えるのめんどくさいのでジーンズのまま食事に行きました。気楽、気楽。

(ラグジュアリー・プレミアム船はどうかわかりませんが?)

このクルーズのプランは色々あって個別に食事をとれるヨットクラブプラン。

レストランでグループで食事をするプラン。ビュッフェスタイルのレストランで気楽食事が出来るプラン

があります。グループで食事をするプランはなかなか気合いが入っている方もいらっしゃるみたい。

 

 

 

 

昼食をとりに最上階へ。ここもヨットクラブ専用なので空いております。

 

 

 

食後、日本人スタッフから船内の説明。それから部屋の戻り16時15分から避難訓練。

部屋にある救命胴衣を持って決められたフロアーに集合・・・・ただそれだけです。

 

 

30分程で部屋に戻ると17時いよいよ出港。ちょうど夕暮れ時、最高でした。ベネチアのこの風景を

見る事ができただけで満足いたしました。

 

 

 

 

 

 

18時30分いよいよ夕食です。私達の部屋は船首、レストランは船尾にあるL'Etoile。

残念ながらヨットクラブのレストランはここだけ。DECK14にあるビュッフェスタイルのレストランもある

のですが乗客でいっぱいなのでゆっくりできません。

 

 

 

 

たらふく食べてお腹一杯。食後下のフロアのバーに行きましたがどこも一杯です。

 

部屋に戻るといちごのデザート。甘いの食べて爆睡です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする