gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋風冷たい夢農園

2007-12-13 22:42:57 | インポート

  大極殿正殿復元整備特別公開

(第6回)が行われました。テレビで放送されてからすぐに見に行きました、朝9時頃Dc110310から見に行くとすでに多くの人Dc110356が来ていました、建物の中に入ると全体の概用がボードに書かれてあって壁(塗り)の見本などが置いてありました。二階に上がると主要木部に丹土塗装、窓に取り付ける連子子には緑青塗装が施されます。また、天井などの建物内部には古代技法に倣って文様色彩が施されいます。

木材保管庫で検収・保管・乾燥させたあと、奈良時代当時の伝説工法により仕上げがDc110379施されます。三階に 上がると素晴らしい屋根が見られました上がるたびに、わーすご い、すごいといっDc110357て写真を撮りました本当にすばらしかったです。見終わって他の建物に行くと希望者には万葉の服装をして写真を撮ってくれるというのをしていました、順番に回っていくと屋根瓦を作ったり、材木を立てに挽く大きなノコギリが展示してありました。外に出ると土産物も売っていました、見応えが有りました。大極殿は平城京の朱雀門を入った道路の正面にあり天皇の即位、元旦の朝賀、外国使節の謁見など国家的行事に使用される建物で平成13年より西暦2010年(平成22年)の平城遷都1300年にむけて復元整備がおこなわれています、

Dc121301 大極殿の模型を作ってみました。大極殿正殿の規模等858平方メートル(朱雀門の約3、5倍の大きさ)幅約44㍍、奥行約20㍍棟の高さ基壇を加えるとやく27㍍(本体は約23㍍)だそうです。

夢農園でははるみちゃん蜜柑は4月17日に植えました、花は10コ以上ついていましたが一個しDc110505_2 Dc111604_3

かなりませんDc111607でした食べられるのか楽しみにしています。大根はみずみずしくて大根おろしにしたらビリーと辛くてDc111609美味しいですよ

花壇を作りました花を沢山植えたいナーと思っています石で囲いをしてそこに土を入れて少し格好になってきました寒くなってくるので植える花も限られてきています今年見事に咲いたユリはきっちり植えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿