能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

カープ3連勝!オリックスさん、CARPのポテンシャルを引き出してくれてありがとう!

2015年05月31日 | カープ大好き!

1-0、福井投手に援護なし カープ打線沈黙・・・

いつものパターン・・・

一点を先制された時、そんな新聞記事の見出しがよぎりました・・・

が!

そこから、シアーホルツ選手の同点タイムリー、そして、男・松山選手の本塁打!

クローザーの中崎投手も昨日に続き、ピシャリと抑え、セーブ。

中継ぎ不振のカープにとって、2015年度バーションの勝利の方程式を実現することが出来ました。

カープのポテンシャルを引き出していただいたオリックスさんには、感謝!です。

福井投手は、勝目をあげることが出来ました。

そして、今日は、セリーグで唯一の勝利。

ゲーム差を1、縮めることが出来ました。

今日は、お刺身で、美酒を、ゆっくりと味わいます。


鳥獣戯画展・・・東京国立博物館は長蛇の列・・・900年前のクールジャパン!

2015年05月31日 | 美術館・アート

鳥獣戯画・・・美術や歴史の教科書に出てくる有名な絵画です。

今、上野の東京国立博物館で展覧会が開催されています。

鳥獣戯画は、京都・高山寺の秘宝の一つ。

今から、900年前の12世紀に書かれたものと言われています。

国宝にも指定。

最近のクールジャパンの一つであるアニメや漫画の起点、端緒としての位置づけがされています。

これは、見なければ・・・ということで出陣。

その混雑ぶりは大変そうということで、

ペットボトルに帽子、携帯ラジオ、お気に入りの本をバッグに詰めて完全武装。

開館前から並ぶことに・・・。

 

うさぎ、猫、カエル・・・

コミカルに躍動する動物たちの姿には、思わず笑ってしまいました。

作者も不詳とのことで、僧侶が書いたものなのか、絵画師が描いたものかよくわかっていないとのこと。

今から900年前に、「ウケ」るマンガを描いた作者には、スタンディングオベーション!です。

 

この展覧会は、来週までの開催。

出来れば、平日に休みをとって行かれるのがベストかと・・・。

帰りには、さらに大変なことになっていました・・・。


就職人気企業ランキング2016 広告会社、総合商社、メガバンク、航空会社が人気のようです

2015年05月30日 | マネジメント

日経ビジネス誌2015.6.1号で「2016年卒 就職人気企業ランキング」が掲載されています。

この調査は、楽天の「みんなの就職活動日記」のwebアンケートで総回答数837名によるもの。

この記事(広告)によると、次のような見出しが・・・。

 

メーカー人気復活か!?

採用活動は解禁前を含めた長期戦へ

上位100位以内に34社 メーカー勢が躍進

新倫理憲章下において多角化、長期化する広報活動

 

学生の売手市場と言われる今年の就職戦線。

企業には、次のような採用活動が求められています。

1.共感を得られる経営者、ビジョン

2.地球環境に配慮している

3.セミナー、説明会が分かりやすい

4.採用担当者に好感がもてる

5.その会社の社員と接して好感をもてる

1~5ともに普遍的と言えば普遍的です。

 

2016年卒 就職人気企業ランキング

20位 NTTデータ

19位 三菱商事

18位 ヘーベルハウス

17位 トヨタ

16位 味の素

15位 みずほ銀行

14位 東京海上

13位 花王

12位 オリエンタルランド

11位 三井住友銀行

10位 JAL

9位 三菱東京銀行

8位 資生堂

7位 ニトリ

6位 サントリー

5位 博報堂

4位 JTB

3位 伊藤忠商事

2位 ANA

1位 電通

 

全体的に見ると、大手志向、安定志向、給与の高さといったところが、学生の志向というところでしょうか?

7位のニトリは、日本経済新聞「私の履歴書」の影響かもしれません(笑)。

ちなみに、楽天は56位でした。

大きな山を向かえている就職戦線・・・四年生のみなさんには、頑張っていただきたいものです。


カープ、連敗脱出!黒田投手4勝目・・・今日は、ジョンソン投手、がんばれCARP!

2015年05月30日 | カープ大好き!

黒田投手が投げ、梵選手のツーラン、丸選手のツーランで勝負あった

オリックスの最終回、クローザーの中崎投手が本塁打を打たれ、ヒヤヒヤしましたが、何とか勝利。

連敗を脱出しました。

黒田投手、ここまで4勝2敗

黒田投手の勝ちには、本当に励まされます!

今日は、最近、調子の落ちてきているジョンソン投手。

連勝出来れば、流れも変わってくる予感です。

まだまだ、借金7!

がんばれ!カープ


ショッピングモール、ショッピングセンターの差異化は大変 武蔵小杉グランツリー ムサコ最新の商業空間

2015年05月29日 | マーケティング

イオンモールに代表されるショッピングモール・・・全国どこにいっても同じ光景を見ることが出来ます。

地域性はなく、同一のフォーマットでのヨコ展開・・・。

三階の吹き抜け・・・駐車場・・・同じテナント・・・。

「イオン女子」という言葉も生まれました。

ワンストップで買い物が出来、フードコートでファストフードも気軽に楽しめる・・・。

「マイルドヤンキー」という言葉も生まれました。

地場でヤンチャしながら家族を持つ・・・お父さん、お母さん、子供たち・・・そんな人たちが楽しめる場所・・・それが、イオンモールであり、イオンショッピングセンター・・・。

買物やフードコートが便利に機能的に出来るということは、いいことなのですが、何かが足りないように思います。

事実、イオンについても、小売部門の収益はかなり厳しい状況・・・。

大黒柱に車を付け、動かさなければならない時期に来ていると思います。

第二のダイエーになりかねない状況です。

発展を続ける武蔵小杉。

そこにある新規開店のショッピングモール「グランツリー」。

天井の丸い部分から、水が落ちてきます。

滝です。

そして、LEDが演出・・・。

ディベロッパーの努力のあとは見えるのですが、でも・・・。

百貨店が入っていても・・・別に何も・・・やっぱり同じです(笑)。

他のSCやモールと差異化は???

二子玉川に一号店を出店した蔦屋家電を見ると、クロスマーチャンダイジングやライフスタイル提案といった「ハコもの」ではないサービス開発が必要なように思います。

実際、蔦屋家電も「量販店」ではなく、「質販店」というストアコンセプトを掲げています。

天井から落ちてくる滝・・・。

武蔵小杉「グランツリー」の売り!です。

これだけは、ちょっとオリジナルだなあ!と思った次第です。

西武そごうもテナントとして入っています。

それにしても、性格も出自も全く異なる二つの百貨店の統合された西武そごう。

こちらのシナジーがどう発揮されるのか?というのも今の関心の一つです。 


10点とっても勝てない・・・どうしようもないカープです・・・監督はサングラスを外して采配をとるべきです

2015年05月28日 | カープ大好き!

地元ズムスタでのロッテマリーンズ戦・・・10-12でカープの負け・・・。

問題の6回・・・ロッテに7点取られたことが最大の敗因。

ノムスケ投手の交代はありませんでした・・・。

ここで、失点を最小限に抑えておけば・・・、ピッチャーを変えておけば・・・状況は変わったと思います。

ローテーションピッチャーを潰すには、「これでもか!」という状況でした。

次のノムスケの登板が心配です。

監督は、サングラスをはずし・・・ナイターなのに何故サングラス???

・・・試合の状況をしっかりと見極めていただきたいと思います。

 

最近のカープの戦いぶりをまとめると・・・

1.先発投手陣が頑張っているのに、負ける・・・

2.一点差で負ける・・・

3.相手チームより安打数は多いのに負ける・・・

4.イニングで大量点をとられる・・・しかも急に・・・ベンチは手を打たないまま

5.セットアッパー、クローザーが不在の状態・・・ベンチは手を打たないまま


かなり厳しいです。

開幕前は、優勝候補だったカープ・・・流れを変えないとAクラスも難しい状況です。

 

でも、今年のカープの観客動員は昨年の3割増・・・。

黒田効果、カープ女子などの追い風で、球団としては儲かっていますが、

ズムスタに来るファンにとっては、寝起きの悪い日々が続きます。

チームの体制を根本的に変えていかないと、厳しいカープです。

 


旅に出たくなる地図・・・ネーミングの勝利です 座右に置いておきたい旅好きな人のための帝国書院の2冊

2015年05月28日 | 本と雑誌

旅に出たくなる地図

帝国書院刊  4800円+税

中学校時代から、お世話になっている帝国書院の地図。

その大人版ともいえるのが「旅に出たくなる地図」。

日本版と世界版の2刊セットです。

 

最近、地理モノのムック本も出されていますが、地図出版の名門・帝国書院・・・なかなかの編集力です。

わずか5000円で、日本旅行、世界旅行が出来る地図本・・・お勧めです。

日本版の特集

・春夏秋冬を愛でる旅

・入りたい温泉

・名物郷土料理

・美味しい有名駅弁・・・など

世界版の特集

・映画で訪ねるアメリカの旅

・セーヌの流れとフランス近代絵画

・氷河特急の旅 スイス

・カーニバル巡りの旅・・・など


カープ、またも逆転負け・・・中田投手、一岡投手、ミコライオ投手の勝利の方程式が懐かしいです

2015年05月27日 | カープ大好き!

交流戦の第二戦・・・ロッテに 4-8 で逆転負け。

大瀬良投手に、またまた勝ち星つかず・・・。

前半は、ブラッドの三号も飛び出し、勝ちムードの試合だったのですが・・・、

ツーアウトからの四球を交えた逆転で、勝ち星をスルリと落としてしまいました。

自滅でした・・・。

 

地元ズムスタで、こんな戦いをしているようでは・・・涙。

最後は、マイク・ザガースキー投手がメッタ打ち・・・。

昨年の中田投手、一岡投手、ミコライオ投手の勝利の方程式が懐かしいです。

今日、ズムスタに応援に行かれた方は、本当にお気の毒です。

こんな試合が続くと、緒方監督やコーチ陣・・・来年は厳しいと思います。


ゼロベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる シカゴ大学経済学部教授とジャーナリストのコラボ本

2015年05月27日 | 本と雑誌

Think Like a Freak

フリークは、日本語で言うと「マニア」に近い意味。

友人から「アメリカで売れている本があるんだって・・・」と言っていた一冊。

その訳本が出版されました。

全米で50万部売れた本だそうです。

 

ゼロベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる

スティーヴン・レヴィット&スティーヴン・ダブナー著 櫻井裕子訳 

ダイヤモンド社 1600円+税

 

著者は、シカゴ大学経済学部教授のスティーヴン・レヴィットさんとジャーナリストのスティーヴン・ダブナーさん。

2人のスティーヴンの共著です。

レヴィットさんは、ノーベル経済学賞の先行指標であるクラーク賞を受賞。

犯罪経済学の権威でもあります。

著書には、「ヤバい経済学」があります。

 

日本人がネイサンズ国際ホッドドッグ早食い選手権に勝てた理由、

銃規制は犯罪率の減少とは関係がない?ということ、

銀行のデータからテロリストを割り出すこと・・・といった興味深い事例が続々と出てきます。

 

目次

第1章 何でもゼロベースで考える バイアスをゼロにしてアプローチする方法

第2章 世界で一番言いづらい言葉 「知らない」を言えれば、合理的に考えられる

第3章 あなたが解決したい問題は何? 問題設定を変えて、すごい答えを見つける

第4章 真実はいつもルーツにある ここまでさかのぼって根本原因を考える

第5章 子どものように考える わかりきったことにゼロベースで向き合う

第6章 赤ちゃんにお菓子を与えるように 地球はインセンティブで回っている

第7章 ソロモン王とディビッド・リー・ロスの共通点は何か? 庭に雑草を引っこ抜かせる方法

第8章 聞く耳を持たない人を説得するには? その話し方では100年かけても人は動かない

第9章 やめる 人生をコイン投げで決める正確なやり方

 

同書のキモは、壁にぶち当たったり、成果が出ないときには、一度、ゼロに戻れということ・・・と理解しました。

ともすると、気合と根性で頑張る、逃げない、最後までやり遂げる・・・といった理想論だけでは、世の中大変・・・もっと別の方向性、方法論があるのです。

同書の最後のセッションでは、「コインを投げる」「やめる」というレトリックで、このあたりのことを解説しています。

今、困難に遭遇している人、将来についての悩みを持つ人に読んでいただきたい一冊です。


カープ、がんばれ!苦手な交流戦・・・今年は違いますよ!!!

2015年05月26日 | カープ大好き!

今日は、広島県尾道市での交流戦。

対戦相手は、ロッテ。

先発は、マエケン投手・・・六回まで3-0でリードしています。

スワローズ戦で見せた・・・ブザマな敗戦・・・。

ここで、流れを変えたいものです!

負け続けた交流戦・・・。

今年こそ、交流戦でアドバンテージを取って欲しいものです。

ガンバレ!マエケン。

 
カープ女子、TORAKO、鷹ガール・・・プロ野球の女性マーケティング

 カープがやっと連敗を止めたので、NHKのスポーツニュースを見ていたところ、カープ女子の特集が・・・。 カープの観客動員数が、神宮球場、横浜スタジアム、東京ドームで増加している...