能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

中目黒高架下 ちゃんとブランディングされている「シェア」「一つ屋根の下」コンセプトの素敵な飲食店街!

2016年11月30日 | マーケティング

中目黒高架下・・・東急電鉄が再開発したナカメのガード下。

中目黒高架下・・・これからの東京の名所となるブランドです。

ちゃんとブランディングされている「シェア」「一つ屋根の下」の素敵な飲食店街です。

新業態の店舗、東京初出店のお店・・・28店舗が、ナカメの街の人の流れを変えます。

まさに、都市再開発ですね。

都会的なテイストでテナントミックスされた中目黒高架下。

こういう、やり方があったんですね。

東急東横線・中目黒駅の西側・・・人の流れが明らかに変わってきました。

時間を見つけて、一軒ずつチャレンジしていきたいと思います。


中目黒高架下 新業態の飲食店が集まるスポット。 つけ麺屋さんに行ってきました。なかなかのお味です!

2016年11月29日 | グルメ

中目黒高架下・・・新業態の飲食店が、たくさん集まるスポット。

ナカメのガード下に、28店舗が新たにオープン。

そのうち半分が、新業態、東京初出店のお店です。


つけ麺屋さんに行ってきました。

つけ麺や 武双

横浜で人気のつけ麺屋さんです。

つけ麺を、魚介系の出汁と、鶏系の出汁で味わうことができます。

なかなかのお味でした。

行列が出来ています・・・。

中目黒高架下・・・なかなか奥が深そうです。

ご馳走様でした!


世田谷の冬・・・今年の秋は短かったですね 駒沢通りも紅葉・・・そして落葉の季節になりました

2016年11月29日 | まち歩き

今年の秋は、短かったですね。

昨今、どんどん秋が短くなってきているように思います。

東京・世田谷・駒沢通りも紅葉・・・そして落葉の季節になりました。

世田谷には、まだまだ自然が残されています。

駒沢公園、砧公園、二子玉川公園などなど・・・。

美しい木々に囲まれると、ホントーに心癒されますね。


新井選手、MVP受賞、おめでとうございます!ストイックなプロフェッショナル!本当にありがとう!

2016年11月28日 | カープ大好き!

新井選手、MVP受賞、おめでとうございます!

ストイックなプロフェッショナル・・・アライさん!

今年は、ジョンソン投手、菊池選手、ノムスケ投手などカープからMVP候補が、ぞくぞく。

そんな中、新井選手がMVPを受賞。

本当に、ありがとう!

来年も、カープ・スピリットのコアとして、チームを牽引してください。

(特に、堂林選手を、シゴいてやってください!)

今日は、旨酒を楽しめます!


東京・丸の内で一番高いクリスマスツリー 丸の内KITTEのホワイトツリー 日本郵便もやりますねえ!

2016年11月28日 | まち歩き

東京丸の内で一番高いクリスマスツリー。

丸の内KITTEのホワイトツリー・・・。

高さ、なんと14.5メートル・・・真っ白なクリスマスツリーです。

すごい!

コンセプトは、WHITE KITTE

CHEMISTRYの堂珍さんプロデュースのライトアッププログラムも企画されています。

カープ色のにツリーが染まる・・・というのがあれば、いいのですが・・・笑。

このビルは、日本郵便のJPタワー「KITTE」。

郵便局なので、きっと「切手」からネーミングされたんでしょうねえ。

丸の内KITTEのホワイトツリー・・・。

日本郵便も、なかなかやりますねえ!


中目黒高架下・・・新業態の店舗を中心にレストランやバール、新規開店 ナカメの人の流れが変わっています

2016年11月27日 | まち歩き

中目黒高架下・・・。

新業態の店舗を中心にレストランやバールなど、28店が新規開店しました。

ナカメの人の流れが変わっています。

スタバ・・・

狭い空間を有効活用しています。

この高架下の再開発は、東急東横線の耐震強化のために行われた事業。

新たに、28店が入居して、11月22日にオープンしました。

アサドール・デル・プラド

グリル&カフェ・・・

寿司の磯松

客単価は、5000円位だそうです。

立ち食い焼肉 治郎丸

最近は、ステーキもフレンチも焼肉も立って食べるんですね(笑)。

この「中目黒高架下」のコンセプトは、「シェア」。

ガード下を、みんなでシェアしようというもの。

ひとつ屋根の下で つながる街と人

なかなか今風のコンセプトでgoodだと思います。

ただ、賃料を調べてみてビックリ・・・相場の倍以上です。

客数を増やすとともに、客単価を上げての営業が必須です。


原宿餃子樓 ハノイの風

アジアン餃子・・・エスニック料理です。

原宿で行列の絶えない餃子専門店です。

つけ麺や 武双

横浜で人気のつけ麺屋さんです。

ノドグロヤ KAKIEMON(カキエモン)

のどぐろ、宮城産牡蠣、日本酒バル・・・立ち飲み席もあるそうです。

鉄板焼き 芯 立ち飲み屋

深夜3時まで営業

鶏だしおでん さもん

京都の町屋風のファサードです。

駅には欠かせない、青山フラワーマーケット

花があるだけで、まわりの雰囲気が一変します。

前は、新橋のガード下といった感じでしたが、ずいぶんオシャレな通りになりました。

仕事帰り、軽く一杯的な「場」として使えると思います。

東急らしい、なかなか都会的で粋な街づくりです。


青の洞窟 in 渋谷・・・LEDの青い光は東京の街に、よく似合います 渋谷公園通りからNHKへ・・・

2016年11月26日 | まち歩き

 

青の洞窟 in 渋谷・・・。

LEDの青い光は東京の街に、よく似合います。

渋谷公園通りからNHKへ、ブルーのライトアップが見事です・・・。

下に、反射する板をはめ込んでいるため、基調の青色が、より引き立ちます。

向こうから、青猫が走ってきそうです・・・

一昨年前までは、中目黒の目黒川沿いで、「青の洞窟」ライトアップをやっていましたが、あまりの人出で、地元の人が大迷惑。

中止になってしまいました。

今年からは、渋谷で「青の洞窟」

公園通りから、NHKまで、青いライトアップが続きます。

本当に、美しい、青の演出です。

ここなら、道の幅も広くて、人の迷惑にもなりません。

カクテル片手に、しばし、青の芸術を見つめていました。

ありがとう!TOKYO!

幻想的な、ブルーライト

TOKYOの街に、よく似合います。


井上チンパンジー 中目黒高架下に開店したカレー屋さん 行列が出来ていました EXILEテイスト!

2016年11月26日 | グルメ

井上チンパンジー・・・変な店名です(笑)。

1122日、中目黒高架下に開店したカレー屋さん・・・行列が出来ていました。

ナカメの新たなスポット、東急東横線の中目黒駅のガード下に28店舗の一つ。

その半数が、新業態や東京初出店の飲食店や飲み屋さんです。


井上チンパンジー・・・ 

なんでも、EXILEのリーダーHIROさんが代表取締役社長を務めるLDHグループが新たに展開するカレー専門店なんだそうです。

ナカメと言えばEXILE、エグザイルと言えばナカメですものね。

「チンパンジー」・・・猿、類人猿、チンバンジー・・・ホモサピエンス、現代人に至る途上・・・進化を目指すということで、ネーミングされた店名のようです。

記憶に残る、なかなか良い店名です。

 

店内は、ロの字型のカウンターと、壁沿いのカウンター・・・そして、小さなテーブル。

狭いスペースを有効に活用しています。

客層は、ほとんどが女性客。

カレースタンドとしては、ちょっと珍しいです。

EXILEのファンの人たちなんですかね。

いただいたのは、シンブルなプレーンカレー。

550円。

 

味は、まずまず・・・少し酸味があり、野菜がたっぷり溶解したマイルドなテイストでした。

美味しかったデス。

隣の人は、目玉焼きダブルをトッピング・・・生姜焼きやトンカツをのせて食されていました。

また、ゆっくりと食べに行きたい小さなカレーショップ・・・イノチン

ごちそうさまでした。


自由が丘マリクレール通りのクリスマスツリーが完成間近です 去年と同じようなツリーで、ちょっと安心

2016年11月25日 | まち歩き

自由が丘マリクレール通りのクリスマスツリー・・・。

完成間近です・・・。

舞台裏を見せるようで、興ざめなのですが(笑)、オジサンたちが一所懸命作業をされています。

がんばれ!

自由が丘の冬の顔となるマリクレール通りのクリスマスツリー・・・。

自由が丘の街のメインツリーです。

クリスマスツリーを一本立てるのも、けっこう大変な作業なんですね。

去年と同じようなトラディショナルなツリー・・・ちょっと安心。

これで、自由が丘の街も、年末のクリスマス商戦に入ります。


東京・自由が丘のクリスマス・・・週末には、マリクレール通りのクリスマスツリーが完成しそうです 

2016年11月25日 | まち歩き

東京・自由が丘のクリスマス・・・。

祝日や日曜日には、歩行者天国となるエリアもあり、東急線に乗ってたくさんの人たちが訪れます。

やっと準備が始まりました・・・笑。

自由が丘駅前です。

週末にはマリクレール通りのクリスマスツリーが完成しそうです。

こうご期待です。

今年のツリーは、ちょっと小ぶり???

電柱のないマリクレール通り。

九品仏の緑道・・・昔、川が流れていました。

電柱、電線のない、この通り・・・自由が丘ブランドを表象しています。

自由が丘は、街全体・・・商店街や地元住民が一体となって、街づくりを進めています。

その集積が、自由が丘ブランドを創り上げています。

全国的に衰退が激しい商店街・・・。

シャッター通りが社会問題化しているところもあります。

そんな中、自由が丘の商店街は、日本で一番成功しているケースではないかと思います。

自由が丘。

フリーダムを冠した街・・・です。