能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

日経新聞の日曜版のクロスワードパズル リベラルアーツを試されるなかなかの難問 スマホ片手に格闘!

2018年08月05日 | 日記・エッセイ・コラム
友人のバンカーが言っています。
「日曜日と月曜日の日経は、心癒されるよね。」
日本経済新聞の日曜日と月曜日には、株価やドル円、投信や債券などのリアルな数字が乗っていないというのが理由のようです。
土日ぐらいは、朝毎読を読めばいいと思うのですが・・・笑。

日経新聞の日曜版の載っている「The NIKKEI Style」。
カラー版で、地理や歴史、グルメ、美術、トピックなどが満載されており、なかなかの読み応えです。

その一隅にあるクロスワードパズル
あまり、この手の時間つぶしはしないのですが、このクロスワードパズル・・・面白いです。
 

なかなかの難問。
カーライルやウエルギリウスなど、文学・歴史、哲学などの著名人が普通に出てきます。
リベラルアーツが試されます。

スマホ片手に検索、検索・・・。
完成すると、「やった感」、達成感があります(笑)。
日曜日の朝のささやかな楽しみです。

国道31号線で広島市から呉市へ 陸上自衛隊の広島第13旅団、東京練馬、熊本、福岡等の部隊隊員に感謝!

2018年07月16日 | 日記・エッセイ・コラム
先週末の西日本豪雨災害で寸断された国道31号線。
 
広島市と呉市を結ぶ道路・・・その途中にある自動車専用道クレアライン、JR呉線とともに土砂で埋まりました。
その中で最初に復旧したのが、国道31号線。
坂町の水尻で土砂崩れが起こり、泥と土で寸断されました。

しかし、わずか5日で復旧。
日本人の知恵、技術力、危機対応はすごいです。




通常は、30分強で移動できる広島-呉間ですが、クレアラインが通行止めとなっているため、下を通ると、その3~4倍の時間がかかります。
時間帯にもよるのでしょうが、朝夕の通勤通学時間は、もっとかかると思います。
当分の間、不要不急の自動車使用を避けようと思います。



瀬戸内海側にある海水浴場の駐車場に道路を新設し、迂回路を造りあげました。
ちょうどシケインのようになっています。
福岡市で起こった地盤の陥没事故を一夜で復旧させた魔法のようです。

途中の小屋浦、天応町、吉浦町では、陸上自衛隊、消防、警察、市民ボランティアが入り、懸命の復旧作業を続けています。


気温は35度の猛暑・・・。
本当に頭が下がります。
陸自の皆さんは、若手中心・・・20歳代の隊員を中心に復旧作業を続けています。

しかも、ヘルメット、ブーツ、迷彩服のフル装備。
身体を張っての作業・・・暑いんでしょうね。
真っ黒に日焼けされた凛々しい姿に心を打たれました。


猛暑の中、地元住民のために、国民のために全力の支援をされています。


東京練馬の部隊、福岡や熊本の部隊・・・全国から派遣されています。
胸が熱くなります・・・。

改めて、自衛隊の皆さんに感謝、感謝です。


猛暑の中、必死で作業を続ける陸自の隊員、消防・警察、市民ボランティアの姿・・・日本人のレジリエンスに感動しました。

佐々淳行さんの書かれた「平時の指揮官、有事の指揮官」を思い出しました。


クルマのトランクルームに満載した飲料水ペットボトルとお茶ペットボトルを、無事、呉市内に搬入。


1日も早い復旧、復興を願います。
がんばろう!広島

国道31号線が開通 広島と呉を結ぶライフラインの一つが繋がりました 水道復旧ももうすぐのようです

2018年07月12日 | 日記・エッセイ・コラム
中國新聞の12日朝刊。
国道31号線が開通の記事。
広島と呉を結ぶライフラインの一つが繋がりました。


瀬戸内海側に仮設の迂回道路を造り、クルマを通すようにしたとのこと。
なるほど。

ただし、当分の間は、復旧のための車両最優先。
ドライブがてらに31号線に入ることは、被災地復旧の妨げになります。

中國新聞の速報は、本当に役立ちます。

水道の復旧ももうすぐのようです。
がんばろう!広島

廣島護国神社に参拝して来ました・・・1日でも早い復旧、復興を祈念してきました がんばろう!広島

2018年07月12日 | 日記・エッセイ・コラム
今回の豪雨災害・・・160名を超える人たちが亡くなりました。
行方不明の方も多数おられます。
被災され、家屋や家財を失った方々は、いまだ把握されていません。

今できることは何か?

行政やNPO、ボラセンのサイトをチェックしています。
当面は、募金、義援金といったところです。

呉市では、シャベル、一輪車、バール等の現物が足りないとのことでした。

今、へたに動くと、被災地現場の方々に迷惑をかけることになります。

備蓄している飲料水や食糧・・・何とか被災地に届けたい!


仕事帰りに、廣島護国神社に参拝。
1日でも早い復旧、復興を祈念してきました。

がんばろう!広島


陸の孤島となっている呉市 断水や物資不足が続く中、道路復旧や海から海保・海自の物資補給が続いています

2018年07月11日 | 日記・エッセイ・コラム
10日の夕刻、急に携帯電話の緊急音が鳴り始めました。
えっ、晴れているのに・・・。

開いてみると、広島市の隣、府中町の榎川が決壊したとのこと。
そばには、登校、登園を開始したばかりの小学校、幼稚園・・・心配です。
小さな川なのですが、流木や石などが川をふさぎ、流れ出したとのこと。
快晴の中、そんな二次災害があるとは・・・自然をなめてはいけないと思いました。

西日本豪雨災害、死者が150人を超え、行方不明者も50名以上。
大変なことになっています。

10日の中國新聞の朝刊に、広島市とお隣の呉市を結ぶ道路が分断されている記事が掲載されていました。
山と海に挟まれた狭いエリアに、JRと国道31号線、自動車専用道のクレアラインが走っていますが、それが土砂崩れにより同時に埋まったことがよく分かります。
復旧には、まだまだかかりそうです。

が、11日の中國新聞の朝刊の報道によると、国道31号線は、あと数日で復旧の見込みとのこと。
呉から竹原方面も本日~数日で通れるとのことでした。
やりました!
猛暑の中、復旧に携わっておられる方々に、感謝です。
 

呉市では、断水が続き、水や食料品が不足している状態。
海上保安庁が海から水を運んだり、海上自衛隊がお風呂を設置したり、呉市民のバックアップをしているようです。

また、東広島呉道路が開通。
北からのアプローチも可能になりました。
山陽自動車道の復旧が進めば、物資補給がスムーズになると思います。

あと、もう少しの辛抱です。

 
県立学校38校は、今日も休校。
そんな中、母校の後輩たち9名が、災害ボランティアとしてシャベルやスコップを持って被災した家屋へ救援に行ったとのこと。
猛暑の中、断水という過酷な環境の中にあるのに、本当にご苦労さん。
誇りに思います。
週末は、老体に鞭打ってサポートに入るからね。

がんばろう!広島

広島は大雨 今まで経験したことがないくらいの雨が降り続きます 今日は七夕 星に願いを!

2018年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

広島は大雨。
西日本を中心に、今まで経験したことがないくらいの雨が降り続きます。


昨夜は、メンバー全員の安全を確認していたため、事務所を出たのが20時。
しかも、JRが止まったため、徒歩とアストラムラインを使い何とか帰宅しました。


広島では、道路が冠水したり、家屋に土砂が流れ込んだり、ダムの水位が一杯になっているという報道がされています。
被害が最小限になるように祈るばかりです。

今日は七夕
彦星と織姫を見ることができるでしょうか?


星に願いを!


皆さまも十分お気を付けください。


新幹線レールスターと久々の再開 定年後、再雇用や再就職したシニア社員も、こうありたいものです

2018年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム
出張で、新幹線レールスターと久々の再開。
懐かしいです。
 

2000年にJR西日本に導入された「ひかりレールスター」。
当時最新の700系車両の花形車両でした。
4人乗りの個室が導入されたりと話題になりました。

栄光の日々を過ごした後、
今では、こだま号として各駅停車の新幹線となっています。
格下げになっても、かっての輝きを持ちながら誇り高く走り続けるレールスター。


定年後、再雇用や再就職したシニア社員も、こんな風に働き続けることが出来ればいいなあ、と思います。
いつまでも、走り続けてほしいレールスターです。

22時の広島パセーラ・・・今日の仕事も、しっかりコンプリート 今日は皆既月食でした でも、広島は曇り

2018年02月01日 | 日記・エッセイ・コラム
今日も、ちょっと残業。
22時の広島パセーラ・・・ライトアップが美しいです。
 
 
 

大手企業の人事部に勤務する友人から、メール。
「まだ、会社。社長から言われた働き方改革のミッションで、書類作り。今月は100時間以上の残業だよ。」
思わず笑っちゃいました。
時短を進めるために、人事部は残業・・・。
 

そういえば、今日は、皆既月食。
残念ながら、広島は曇り。
雲を通して、かすかに見える月あかりが幻想的でした。
次回の天文ショーに期待です。
 

そして、1月も終わり、2月・・・如月へ・・・。
時間が経つのは、本当に早いですね。

新年、あけましておめでとうございます 平成最後の年、2018年が平和で平穏な1年でありますように!

2018年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム
新年、あけましておめでとうございます!
みなさまにとって、平穏で、幸多き一年になりますように。

平成最後の年、平成30年(2018年)を迎えました。
今年は、北朝鮮の核、ミサイル問題、アメリカ合衆国の経済の成長、中国のちょっと危なかしい国内経済など、予断を許さない国際情勢が続きます。
日本、世界が平和な1年でありますように祈念するばかりです。

また、社会では、テクノロジーの進化、少子高齢化の加速が進み、今までの枠組みが大きく変わっていきます。
ビッグデータ、AI、IoT、ロボット、シェアリングエコノミー、ドローン、ビッドコイン、ブロックチェーン、フィンテック、量子コンピュータ・・・。
最新の知識、情報についていくだけで大変です。

2045年に到来するであろうシンギュラリティまで、科学技術、イノベーションは続いていくと思います。

個人的には、3つの研究テーマを設定しました。

1.(F)フレームワークの発展・応用研究・・・3C、4P、5F、7S、STP、PESTなどのビジネスフレームワークを活用するための道具化の研究を進めます。

2.(F)ファイナンスの専門知識の獲得・・・コーポレイトファイナンスの専門知識を上積みします。

3.(C)コピーライティングの技術、技能向上

目標の頭文字をとって、「FFC作戦」です(笑)。

一年間、世のため人のために日々の努力を積み重ねていきたいと思います。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

カープのセリーグ3連覇、そして日本一を祈願するためにカープを守護する神社・広島護国神社に初詣に行って参ります。
 

皆さま、良いお正月をお過ごしください。


変な天気、降ったり止んだり、暑かったり、寒かったり・・・CSは雨で順延、楽天が下克上!季節の変わり目

2017年10月17日 | 日記・エッセイ・コラム
10月に入り、変な天気・・・。
秋雨前線なんですかねえ。
雨が降ったり止んだり、暑かったり、寒かったり・・・。
 
プロ野球は、甲子園のCSは雨で順延、楽天イーグルスが下克上!
大変です。

今日は、甲子園でクライマックスシリーズ、阪神vs.DeNA戦。
どちらが、広島に来るか、運命の分かれ目です。


服装の調節も大変です。
季節の変わり目 皆さま、くれぐれも、ご自愛くださいませ。