15年前の2001年、後頭部を鈍器で殴られたような衝撃を受けました。
たった、一つの小さなお店の開店で・・・。
そのストアコンセプト、そのネーミング、コンパクトな店舗構成、駅ナカという立地・・・。
多くのマーケターが「やられた!」と思ったことだと思います。
ランキンランキン ranKing ranQueen
東急百貨店東横店の改築で2013年に一時閉店していました。
その間、しかたなく自由が丘駅の駅構内にある、ちょっと小ぶりな「ランキンランキン」を覗いていました。
そして、今年、元祖「ランキンランキン」が、渋谷に帰ってきました。
書籍のジャンル別ランキングもあります・・・。
場所も、渋谷ちかみちラウンジへ移転。
店名も少し変わって、
Pick up ランキン 渋谷ちかみち
「ランキンランキン」は、東急ハンズや東急グループの店舗や流通各社が制作する分野別の売上ランキングや調査会社より提供されるデータをもとにマーチャンダイジング。
流行品といえる(上位にranKing・ランキングする)製品と、
今後流行する(ranQueen・ランクインする)ことが予想される新商品・注目商品のみで品揃えすることをコンセプトとしています。
流行品と、これから流行するであろう商品を、ランキング、KING、QUEENという言葉を組み合わせてネーミング・・・やられました(笑)。
そういえば、昔、KING&QUEENっていうディスコもありましたっけ・・・。
2月14日に向けて、チョコレートが上位を独占!
ランキンランキンによると、2016年のヒット予測「コレクルキーワード(これが来る)」は、「トリプルパワフル」だそうです。
見事なコピーだったので紹介させていただきます。
ちゃっかり、しっかり、パワーが欲しい2016!
2016年は、リオデジャネイロオリンピック、パラリンピック開催の年。熱く戦うスポーツ選手の「パワフル」な姿に魅了され、パワーを貰う年になるでしょう。
同様に、食事や身に着けるものを選ぶ際にもパワーを貰えるアイテムに惹かれるようになるでしょう。
そんな欲求を反映して、昔から親しまれ、安心して、手軽に活用できる「素材」に注目が集まっています。
また、申(さる)年には赤いものを身に付けると健康に過ごせるとの言い伝えもあり、パワーを感じさせる「赤」がトレンドになりそうです。
そして、年々増加する海外からの旅行客により、「日本ならでは」の力に対して評価が高まっています。
こうした流れを受けて、2016年には3つの「パワフル」がキーワードに!
1 パワフル素材・・・シンプルだけど素材自体に力のあるパワフル素材をアレンジして日常使い
2 パワフルレッド・・・申(さる)年の2016年は赤に注目!
3 ジャポニズムパワー・・・日本ならではのスーパーフード、地方発信の商品が話題に!
なかなか鋭い分析と、見事なコピーライティングです。
ちなみに、2015年下半期売上ベスト10のトップは、「イカ天瀬戸内れもん味(300円)」。
広島にある「まるか食品」が作るお菓子でした。
美味しくて、安い、手軽に食べれる・・・広島県のレモン生産量は全国トップです。
そして、
パワフルなレッドと言えば、広島カープ・・・今年こそはテッペンに立ってほしいと願っています(笑)。