能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

カープのリーグ優勝、CS勝利の御礼に広島護国神社に行って来ました 鯉おみくじも大吉!日本シリーズ祈願

2018年10月21日 | まち歩き
広島護国神社に行って来ました。
 
カープのリーグ優勝、CS勝利の御礼のためです。
この神社は、毎年3月、カープの選手、監督、コーチ、スタッフ、オーナーが勝利祈願のため全員で参拝に来ます。


ちなみに、カープというチーム名も、広島城・・・別名「鯉城(りじょう)」のお堀に棲むコイから取られています。


また、最近、身辺で、いろいろと良いことがあったので、神様への御礼です。

今日は、七五三があり、さらには秋祭りの神楽がありと、たくさんの人たちが参拝に来られていました。
皆さん幸せそう・・・快晴で本当によかったと思います。



広島護国神社は、戦前までは、現在の旧広島市民球場あたりにあったとのこと。
米軍による原爆投下により、現在の広島城内に移されたとのことです。
 

広島城をはじめとする城は、その地のパワースポット。
戦国時代や江戸時代において、藩の浮沈をかけた一大土木事業でした。
そのため、当時の一流の陰陽師や風水師を起用して、もっともパワー、エネルギーのある地に築城することになります。

広島において、最高の風水スポットは、現在の広島城の本丸あたり。
鬼門である北東の方角には、東照宮、饒津神社、鶴羽神社等で守護、そして、裏鬼門である南西の方向は、宮島・厳島神社で守護するという体制が取られました。
広島城を中心に綺麗な直線が引かれています。

あまり知られていませんが、1894年の日清戦争の頃は、一時的に広島城の中に首都が移され、明治天皇や帝国議会もこの地に移されました。


参拝後、鯉おみくじを引いてみると、何と大吉・・・いいことありそうです。
 

パリーグでは、ソフトバンクが大手をかけています。
個人的には、日本シリーズは西武とやって欲しいのですが・・・。
どうなるでしょうか?


がんばれ!カープ
がんばろう!広島


キャッツ 公園で出会った子猫ちゃん 元気で、とりあえず元気で 喧噪の都会の中で生き抜いてほしいなあ

2018年10月14日 | まち歩き
公園を歩いていると、一匹の子猫が駆け寄ってきました。
そして、お行儀よく、お座り・・・。
 

お腹がすいているのかなあ。
毛並みもよく、それほど汚れているわけではありません。

凛々しい顔つき、鋭い目つき・・・飼い猫なのか、野良猫なのかは分かりません。
野良猫は、病気や天敵、栄養不足などで飼い猫よりも寿命が短いそうです。


都会の喧噪の中で生き抜いていってほしいなあ、子猫ちゃん。
元気で、とりあえず元気で・・・。


広島港 働く船は美しい 宇品旅客ターミナルでスーパージェットやクルーズフェリー、銀河、高速艇を楽しむ

2018年09月16日 | まち歩き
海は広いな、大きいな。
海を見ると、心癒されます。
そして、船を見ると、大海の浪漫、旅への夢が刺激されます。
やっぱり、港は、いいですね。


広島港・・・宇品(うじな)の港。



ここからは、四国・松山行のスーパージェットやクルーズフェリー、そして、瀬戸内海の島しょ部への船が出入りしています。
 
 
 



スーパージェットは、広島港と松山観光港を結ぶ双胴艇。
カタマランです。
広島港を出て、呉港を経由、瀬戸内海を渡り、四国・松山へ向かいます。



双胴艇にすることにより、横揺れが緩和され、波に強くなります。
そして、スピードアップにも繋がります。
アメリカズカップのヨットも、いまやカタマランが主流ですよね。


こちらは、クルーズフェリー。
クルマやトラックを乗せることが出来ます。



広島港の宇品旅客ターミナル。
待合室やお土産ショップなどなかなか充実しています。

 

クルーズ客船・銀河。
瀬戸内海クルーズや宮島観光に使われています。
デークルーズでフレンチやイタリアンを楽しむことが出来ます。
 

海運業が厳しい中、瀬戸内海汽船はプライドを賭けて、この船を維持しています。
がんばれ!


海上保安庁の船。
任務、ご苦労様です。
まだ、お世話になったことはありませんが・・・笑。
海上自衛隊の艦船は旭日旗ですが、海上保安庁の艦船は日の丸です。

 

天気の良い日、一日船を見ていても飽きません。

海がある幸せ・・・ありがたいなあと思います。
bon voyage!


広島城の遊覧船 鯉(CARP)のいるお堀で、ゆっくりまったり 都市の真ん中の一服の清涼剤です

2018年09月15日 | まち歩き

広島城のお堀に、遊覧船が運行されています。

いつもの散歩道・・・。

屋形船のような遊覧船が、ゆっくりまったり、お堀を巡っています。

広島城・・・鯉城(りじょう)と呼ばれています。
鯉がいる堀・・・ここから広島カープという球団名が命名されました。

松江市の遊覧船ほどの情緒はないかもしれませんが、都市の真ん中の一服の清涼剤にはなると思います。

遊覧時間は、約35分。
乗船料は、大人1400円、こども700円だそうです。

広島に来られた方にお勧めしているのは、世界遺産宮島から、世界遺産航路の高速艇に乗って原爆ドームへ、そして、広島城から縮景園というコース。

広島を堪能できると思います。

紅葉の季節に入ると、より一層美しい広島城になると思います。


広島・アリスガーデン コンセプトは、「都会のおもちゃ箱」「不思議の国のアリス」にちなんだ都市空間

2018年09月11日 | まち歩き

アリスガーデン」という名前の公園は、全国各地にあるようです。

広島の中心部アリスガーデン。
お好み村がある中区新天地ヨコにあります。

広島パルコの裏手にある小さな公園は、若者の集う場所になっています。
休日は、コンサートが行われたり、キッチンカーでの販売が行われています。

都市再開発の一環として、この公園が出来たのが、1994年・・・四半世紀前になります。
それ以前は、たくさんの屋台があったと記憶しています。
隣には、お好み焼き屋さんが数十店舗入った「お好み村」があり、そこに移転しました。

アリスガーデン
コンセプトは、「都会のおもちゃ箱」。
「不思議の国のアリス」にちなんだだしょう。
小さな公園内には、トランプのスペード、クラブ、ハート、ダイヤのモニュメントがあります。

以前は、やんちゃな若者が暴れていましたが、今は平穏な空間になっています。
少子化の影響か、若者たちにエネルギーがなくなってきたのか???
もう何年かすると、老人たちが集まる場になるかもしれません。

アリスガーデン・・・素敵なコンセプトで土地の有効活用されていると思います。


広島プリンスホテルの夏休み サービスレベル、ホスピタリティも広島の最高レベルの都市型リゾートホテル

2018年08月20日 | まち歩き
夏休みの最後は、広島プリンスホテルでランチ会。
少し旬の過ぎたプリンスホテルグループですが、広島プリンスホテルは、なかなか元気です。



広島港の入口の海辺に建つ23階建ての広島プリンスホテル。
眼下に広がる瀬戸内海のオーシャンビューが売りです。


一昨年、G7外相会議も開催されたこのホテル、さまざまな企画モノもあり、なかなか勢いがあります。


海辺にあるプールでは、雑誌CanCanとコラボしたナイトプール企画。




ホテルマンの数も絞り込んでおらず、その一人一人のサービスレベル、ホスピタリティも広島の最高レベルにあります。



G7外相会議が開催された22階のレストランBOSTON・・・。
ワンプレートのステーキをいただきました。
なかなか美味しく、価格もリーズナブル。




レストランのスタッフもとてもフレンドリーで、サービス、ホスピタリティのレベルも四つ星。

広島市で滞在される方に、イチオシのホテルです。
シェラトン、リーガロイヤル、ANAなどもお勧めですが、一番はやはり広プリです。

夏休み最後の日曜日を楽しく過ごすことが出来ました。
また、来たい広島プリンスホテルです。


ひろしま盆ダンス 踊りんさい!広島の新しい夏 72年ぶりに復活した盆踊り 西日本豪雨災害の御霊へ捧ぐ

2018年08月12日 | まち歩き
8月11日、旧広島市民球場跡地で「ひろしま盆ダンス」が開催されました。
キャッチフレーズは「踊りんさい!広島の新しい夏」。
 

72年ぶりに復活した盆踊りです。
1945年8月6日に米軍により投下された一発の原子爆弾で10万人以上の人たちが虐殺されました。

そして、その翌年の1946年、焼け野原の中で盆踊り大会が開催されました。
鎮魂のため、広島市民を元気づけるためのイベントでした。
 
 

今回は、西日本7月豪雨災害で200名を超える人たちが亡くなり、未だに行方不明の人がいます。

御霊へ捧げる盆踊りです。
 

旧広島市民球場跡地は、世界遺産原爆ドームの前。
カープの優勝モニュメントも設置されています。
 
 

第一部は、青少年のステージ。
サンバやジャズダンスなどでブレーク。

 
 
 
 
第二部から、ひろしま盆ダンス。
1万5000人が集まりました。

 

旧広島市民球場跡地は、やはり、こんな市民イベントがふさわしいと思います。
暑い夏の日、ビールを片手に、みんなで踊る・・・。
「ええじゃないか」風でなかなか良いと思います。


ヒロシマ原爆の日 73年前の惨劇 8時15分、1分間の黙とうを捧げます 過ちを繰り返さないために

2018年08月06日 | まち歩き
先日、東京在住の方と話をしていた時、その人が8月6日に何があったかを知らないということに、愕然としました。
時間の経過は、ファクトを風化させていくんですね。
語り継いでいかなければなりません。




1945年(昭和20年)午前8時15分。
 
B29エノラゲイ号が投下された一発の原子爆弾は、一瞬の間に14万人の市民の生命を、この世から消し去りました。
広島市民、アジアの人たち、米国人捕虜まで・・・。

そして、今でも放射能による被害で苦しむ人たちがいます。
 
 

8時15分、1分間の黙とうを捧げようと思います・・・。






8月6日、ヒロシマには世界中から、たくさんの人が訪れます。
普通の市民、政治団体、宗教団体、労働組合、NGOやNPOなど様々です。
 
 
 
 
 

哲学者ハンナ・アーレントは、人類史の中で、ガリレオの天体望遠鏡の発明と広島への原爆投下を人類の転機として位置付けています。

哲学と科学、フロネシス(思慮)とテクネー(技術)が切り離された現代、一度踏み入れた道は最後の最後まで突き進むという事態になっています。



今では、世界中の人類を何度でも絶滅させることの出来る核兵器が、世界のいたるところに配置されています。
日本の平和・・・本当にありがたいことです。
シリアやアフリカでは、内戦や紛争が未だに繰り広げられています。
 
 
 

もう、祈ることしかないのか?

オバマ前大統領による2016年のヒロシマスピーチ、去年ノーベル平和賞を受賞した国際NGO・ICAN・・・人類の英知は、まだまだ捨てたものではないと思います。


広島城と高層ビル 夏空を映すお堀の水面 暑い日が、まだまだ続きます 熱中症にご注意くださいね

2018年08月03日 | まち歩き
広島市は、35度・・・猛暑です・・・。
本当に暑いです。


青い空が、広がっています。
お堀の水辺・・・ちょっと涼しい感じがします。


広島城と高層ビル。
グランドタワーやリーガロイヤルなどの高層ビルと広島城・・・なかなか素敵なコントラストです。


夏空にお堀 暑い日が、まだまだ続きます。
皆さま、お身体には十分ご留意くださいね。


大阪は、38度 西日本の猛暑は続きます みなさん、水分をしっかりとり、熱中症にお気をつけくださいね!

2018年07月26日 | まち歩き
大阪へ日帰り出張。
 
大阪・・・ホント、暑いです。
38度
街が燃えています。
 

しかも、時間が押したため、大阪駅と仕事場の往復のみ・・・昼はコンビニ、夜もコンビニ・・・。
せっかく、食い倒れの街・大阪に来たのに、残念です。



今日は、カープが甲子園に来ています。
甲子園での阪神戦、観たいなあ。

帰りの新幹線に乗ろうとすると、
カープ球団から、メールが!

5回表 鈴木選手タイムリーヒット
「打ったのはストレート。繋いでチャンスを作ってくれたので、何とか1点返せて良かったです。」

6回表 バティスタ選手ソロホームラン
「打ったのはストレート。完璧に捉えることが出来ました。感触も良かったから打った瞬間入ると思いました。1点ずつ返していきたいね!」
(現在6回表 C3−T5)

結果は、6-3・・・カープ、負けちゃいました。
残念!

明日は、岡田投手vs.藤浪投手の戦い。
2勝1敗で、広島に帰りたいカープです。

がんばれ!カープ
がんばろう!広島