能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

広島ビール戦争 サッポロビールvs.アサヒビール・・・今年の夏のビール戦争の勝者は、どこのビール会社になるんでしょうか?

2024年04月30日 | マーケティング

日中は汗ばむくらいの季節になってきました。

そうです、ビールの季節です(笑)。

広島市の中心部では、ビール戦争が勃発しています。

仁義なき戦い。

まずは、PARCO裏のアリスガーデンでは、サッポロビールのプロモーションイベントを実施。

新商品のお披露目です。

缶ビールを飲むよりも、ビールの達人がカップに注いだビールというのは本当に美味しいですね。

一方のアサヒビールは、地下街シャレオの中央広場で、アルコールゼロの新商品をお披露目。

こちらは飲み比べです。


広告代理店やイベント会社が創意工夫したプロモーションを比較するのも面白いです。

テレビCF、紙媒体、web、イベントなどを連動させて消費者に訴求していく戦いです。

次は、キリンビールやサントリービールが広島のイベントに参戦してくると思います。

現在のマーケット・リーダーはアサヒビール。

2年間、キリンビールに天下を取られましたが、首位を奪還しました。

ビールの国内マーケットシェア

1位 アサヒ 36.5%

2位 キリン 35.7%

3位 サントリー 16.2%

4位 サッポロ 11.6%

1位、2位は熾烈な戦いが続いています。

商品別では、アサヒ・スーパードライがダントツ、キリンの一番搾りやラガーを駆逐しています。

今年の夏のビール戦争の勝者は、どこのビール会社になるんでしょうか?


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ココ・シャネルという生き方 なぜ、彼女はウェディングドレスを拒んだのか?山口路子さんの納得のいく答え

2024年04月30日 | 本と雑誌

ココ・シャネル・・・パリのファッション・リーダーとして普遍的な美を創造したデザイナーであり、ビジネスウーマン。

今でも、伝記や映画としてたくさんの作品を見ることが出来ます。

ココ・シャネルという生き方

山口路子著  新人物文庫刊 667円+税

 

書棚の奥から出てきた一冊・・・改めて読み直してみました。

奥付は2009年。

シャネル研究家である山口路子さんが書かれた一冊です。

著者は世界史講師やアートサロン経営などを経て2001年に軽井沢に移住。

シャネル的な生き方をされている女性だと思います。

同書では、序章「なぜ、彼女はウェディングドレスを拒んだのか?」というテーゼを投げかけ、終章でその答えを示しています。

 

ココ・シャネルは、1883年8月19日、フランスの田舎ソーミュールに誕生。

父親が働かないといった複雑な家庭環境のため、12歳で孤児院にあずけられます。

自由、自立を求めて、シャネルは立ち上がります。

華やかな成功、恋多き女・・・。

そして、1971年1月10日、パリのホテルリッツの一室で亡くなります。

享年87歳・・・仕事と恋愛に生きた恋多き女性でした。

シャネルが求めたのは「エレガンス」。

自分が着たい服がない・・・だから自分が創るというのが基本スタンス。

シャネルスーツ、マリンルック、ツィード、アクセサリー、リップスティック、ショルダーバッグ・・・彼女が初めて世の送り出し、女性たちの支持を集めたものです。

モードではなく、スタイルを創ることがシャネルの信条でした。

彼女は生涯結婚することはありませんでしたが、いつも一流の男たちに取り囲まれていました。

イギリス貴族、詩人、作家、音楽家・・・。

愛する男たちの着ている服を羽織ってみて、そこから新たなファッションスタイルを作り出すことが多々ありました。

同書では、シャネルの遺した言葉が散りばめられています。

強い女、傲慢・・・晩年は批判的な言葉にさらされたシャネルでした。

 

本名はガブリエル。

若き日にカフェでサブの歌手として歌っていた時の持ち歌「トロカデロでココを見たのは誰?」。

この歌は当時バリで流行っており、ココは歌の中に出てくる犬の名前。

カフェに来るオジサンたちの掛け声・・・ここから「ココ」と呼ばれるようになったそうです。

25歳でパリに出てきて、最初に起業したのは帽子店でした。

そこから、ワークライフバランスならぬワークワークアンバランスで世界の頂点に駆け上がっていきます。

 

著者は、分かりやすい短いフレーズでシャネルの遺したコンセプトをまとめています。

今に生きる女性たちへのメッセージになると思います。

 

真似される女になる

恋愛のあとは友情を残す

自分の実力は自分で確かめる

「あたしは違う」と信じ続ける

仕事には、お金よりずっと強い味わいがある

欠点を強調して個性とする

あたしは人を判断するのに、お金の使い方で見分けることにしている

お金は効果的に、かつ上品に使う

人との距離を保つ

好きな人だけと遊ぶ

コピーされることは賞賛と愛を受け取ること

結婚に依存する女に未来はない

甘えられる男には思いっきり甘える

生きている実感を手に入れる

あたしはシャネルスーツを2着持っている。この2着であたしはいつもちゃんとした格好をしていられる。これがシャネルというものだ

あたしは、何より、嫌いなものを作らない

つねに除去すること。つけたしは絶対にいけない

自分自身のスタイルを持つ

愛されなさい。本来女は男に愛されてこそ幸せなのだ。男に愛されない女など何の価値もない。老若にかかわらず、女の幸せは愛されることであり、愛さなければ終わり。

化粧は、他の人のためにするのではなく、自分のため

仕事のためには、すべてを犠牲にした。恋でさえ犠牲にした

かけがえのない人間であるためには、人と違っていなければならない

規格品の人生を歩んではいけない

ココ・シャネル70歳。

パリではシャネルの名前が消え去りそうになっていました。

ディオールをはじめとする新興勢力がモードの先端に躍り出ていました。

シャネルは、再び挑戦します。

パリでの新作発表はマスコミから酷評されたものの、海の向こう米国で高い評価を得て、シャネルは復活します。

そして、シャネルは87歳まで働き続けます。

「なぜ、彼女はウェディングドレスを拒んだのか?」という問い。

生涯、一流の男たちに取り囲まれながら一度も結婚しなかったココ・シャネル。

シャネルコレクションにウェディングドレスはなかったそうです。

著者は、言います。

シャネルは「仕事」と「結婚」した。

そのシンボルが、シャネルスーツだと。

なるほど、疑問が氷解しました。

仕事に生きる!というシャネルの生き様は、とても刺激的で素敵だと思います。

シャネルの仕事グッズがあれば、お守りがわりに持ちたいなあと思った一冊でした。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和レトロなタバコ屋さん、まだあったんですね・・・「三丁目の夕日」のようなホッコリした気分になりました

2024年04月29日 | まち歩き

今日は昭和の日。

テクテク散歩の途中、昭和レトロなタバコ屋さんを見つけました。

周辺はマンションが林立していますが、昭和の時代にタイムスリップした気分になりました。

「三丁目の夕日」のようなホッコリした感じがとってもいいです。

このタバコ屋さん、自動販売機での営業です。

店頭は、ちょっとしたレトロ美術の博物館のようです。

古いラジオ、人形、置物などが所狭しと並んでいます。

昭和の時代には、こんなタバコ屋さんがたくさんありました。

お婆ちゃまや看板娘さんが店番をしていましたっけ・・・。

いつまでも続けていただきたい昭和クラシックなショップでした。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末の広島の街は大騒ぎ・・・経済が回り始めました!ゴールデンウィークで起死回生の元気ある広島、日本を取り戻しましょう!

2024年04月29日 | マーケティング

GWゴールデンウィークの前半・・・週末の日曜日、広島の街は活気に満ちていました。

若い人たちを中心にパワー炸裂です。

インバウンドの外国人もいっぱい・・・。

イベントが、てんこ盛りです。

アフターコロナで最大の盛り上がりだと思います。

街全体が活気づいていました。

まずは、広島パルコ裏のアリスガーデンでは、サッポロビールのBeerイベント。

明るいうちから、たくさんの人たちがビールを楽しんでいました。

広島PARCOでは、スターウォーズの販売イベント。

気分は、ルーク・スカイウォーカー。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ゲートパーク広島では、鶏フェス。

鳥料理と世界のビールの食イベントです。

今年完成した新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」では、川崎フロンターレ戦。

サンフレ、追いついて同点にしました。

2-2で引き分け。

3万人近いサポーターがつめかけました。

地下街シャレオでは、ブレイクダンスのイベント。

若い人たちがはじけていました。

カープは、名古屋での中日戦でした。

CARPが加わると大変なことになっていましたね(笑)。

 

週末の広島の街は大騒ぎ・・・地方経済が回り始めました!

ゴールデンウィークで起死回生の元気ある広島を取り戻しましょう!

GW後半3日~5日は、広島の街最大のイベント広島フラワーフェスティバルが開催されます。

カープも広島の街に帰ってきます。

すごいことになりそうです。

がんばろう!広島

がんばろう!ニッポン


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パワーファミリーの研究 年収1500万円世帯、消費の新主役・・・日経ビジネス誌の特集 日本経済復活の起爆剤「分厚い中間層」の創出

2024年04月28日 | マーケティング

景気回復の起爆剤になる「分厚い中間層」。

戦後の焼け野原から復活した日本経済は、高度経済成長を経て、「1億総中流」と呼ばれる豊かさを手に入れました。

バブル経済の崩壊、震災、リーマンショックなどから、その後、格差社会と呼ばれる中間層が消え、アッパーとロアに分化していきました。

今週の日経ビジネス誌2024.4.29&5.6合併号の特集は「パワーファミリーの研究 年収1500万円世帯、消費の新主役」。

新たに増えつつある夫婦共働き世帯の特集をしています。

この中で、年収1500万円世帯を「パワーファミリー」と命名しています。

かつて流行った米国発の「DINKS(ダブルインカム・ノーキッズ)」「ボボス」のファミリー版としての再来です。

 

コンテンツ

Part1 年収1500万円世帯の実態 堅実にメリハリ消費 残った生活費は投資

Part2 趣味・教育・家事には惜しまず 時は金なりに商機 生涯寄り添う顧客に

Part3 投資に月5万円以上が7割 未来の富裕層争奪戦 食い込むネット証券

 

年収1500万円以上のパワーファミリー世帯は、全体の3.5%。

年収1000万円以上で12%とのことです。

パワーファミリーの特徴は、まずキャリアを充実させ、しっかり稼ぐこと、そしてコダワリの趣味、こどもへの教育、家事の省力化にはお金を惜しまないということ。

生活に「メリ」と「ハリ」をつけることを重視するようです。

家電も機能がよく時短、便利であれば、高額なものでも上位モデルを購入するそうです。

さらには、将来や老後に備えて、7割の世帯が月5万円以上の投資をネット証券で行っているとのこと。

手堅く、こつこつと暮している姿が想像できます。

企業もパワーファミリー層を商機ととらえて、「メリハリ感の演出」「特別感で囲いこむ」「生活に不可欠な存在になる」といった戦略戦術をとっています。

大手企業では賃上げ5%が実現し、これからパワーファミリーが増えて行くと思います。

格差社会は望ましくありませんが、上を向いて期待と希望を持ちながら生きていける社会になったらいいですね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島市のリバーサイドをテクテク散歩・・・歩くこととウェルビーイングは直結しているような気がします レッツ WALK!

2024年04月28日 | まち歩き

休みの日恒例のテクテク散歩。

多彩な趣味人だった大好きな植草甚一さんのように、散歩と雑学を愛しながら高等遊民として暮らしていくことを夢見ています(笑)。

広島市のリバーサイドをテクテク散歩。

いつもの散歩道です。

川面から吹く風が頬をなで気持ちいいです。

川辺に暮らす保護ネコちゃん・・・今日も元気そうでした。

良かった!

季節は、桜の時期からさつきの時期に移りりつつあります。

今年完成した新サッカー場「エディオンピースウイング広島」を横目にして平和公園を目指します。

平和公園、原爆ドームに到着。

今日もインバウンドのツーリストでいっぱいです。

日本人より外国人の方が多い最近・・・異国情緒いっぱいです。

ヒロシマを楽しんでいただきたいものです。

広島の街を訪れる外国人は、欧米の方が多いです。

リベラル系の人が多く、平和、反戦、反核に関心を持たれており、原爆資料館でも丹念に解説を読まれています。

帰ってシャワーを浴びて、チーズとハイボールで乾杯です。

歩くこととウェルビーイングは直結しているような気がします。

レッツ WALK!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行の友・・・広島発のふりかけが100周年を迎えていました ソフトドリンクの自動販売機が「旅行の友」の広告塔

2024年04月27日 | グルメ

ふりかけ・・・最近はあまり人気がないようです。

でも、おにぎりや熱いご飯にかけるだけで、とても美味しくなります。

日本人に生まれて良かったなあ、と思える瞬間です。

旅行の友・・・広島発のふりかけです。

第一次世界大戦の時、戦争に向かう兵隊さんたちが愛用していたそうです。

たまごや瀬戸内海の小魚、海苔を粉末にしているため栄養的にも良かったんでしょうね。

田中食品工業が、この軍用ふりかけを一般向けに売り出したのが「旅行の友」。

タナカのふりかけとして西日本を中心に販路を拡大していきました。

旅のお供にしてほしいという創業者の想いと共に、創業者の妻の名前がトモさんだったとのことです。

今年で124年を迎えるそうです。

超ロングセラーですね。

ザ・広島プランドにも認定されています。

最近では、味変したバージョンも多々生産、販売しています。

アタマに緑色、黄色、緑色の切符を乗せたキャラクターは「トモちゃん」と言うそうです。

広島市の各所に設置されているソフトドリンクの自動販売機が「旅行の友」の広告塔になっています。

この自販機で打っているのは、缶コーヒーや缶ジュースで、残念ながら旅行の友は売っていません(笑)。

おなかが、すいてきました・・・急に、熱いごはんと旅行の友が食べたくなりました(笑)。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊集院静さん「大人の男の遊び方」・・・遊び人は「粋(いき)」でなければならない・・・人生は自分が思うようにいくものではない

2024年04月27日 | 本と雑誌

世の中には、どう頑張っても足元にも及ばない人がたくさんいます。

若き日、裏千家のお師匠さんから言われたフレーズがあります。

「(お点前しながら)あれなら私でも出来るというのは、その相手が自分よりはるかに先に行っているということ。あの人は凄いというのは、死ぬほど頑張っても決して追いつけないということです」

そんなスゴい人の一人が昨年末に亡くなられた伊集院静さん・・・享年73歳。

仕事はデキる、ダンディ、超一流の遊び人、女性にモテモテ、スポーツ万能・・・。

映画に出てきそうな人生です。

死ぬほど頑張っても絶対追いつけない人です。

書斎の本棚の奥から、伊集院さんの図書が出てきました。

大人の男の遊び方

伊集院静著  双葉文庫  611円+税

 

馬車馬のように働いていた若き日に、何となく憧れて買った一冊だと思います。

著者によると「遊び人」とは、「バカなことを(本気で)する人」とのこと。

そして、「粋(いき)」でなければならないと指摘します。

九鬼周造博士の「いきの構造」を思い出します。

 

目次

序章 遊び人のヤセガマン

第1章 良き酒の飲み方 酒は人生の友である

第2章 人との出逢いは宝

第3章 ゴルフは品格である

第4章 ギャンブルで得るもの、失くすもの

第5章 カジノの遊び方

第6章 麻雀の美しさ

 

伊集院さんは、同書の中で、若い人たちに向けて「遊び」の助言をしています。

「一流の遊びをしてこそ、一流の生き方が出来る」「遊びには流儀があり、流儀やマナーを守ることがダンディズム」と喝破します。

実にカッコいいです。

 

酒は最初の店の隅で飲め

自分の財布に合った店(酒場)を探す

一流ホテルのバーで酒を飲んでいる男は皆一流の男

人との出逢いは宝である

ゴルフを続ければ10年長生きする(城山三郎さん)

ギャンブルには快楽がある・・・海外カジノ、ルーレット、バカラ、ポーカー

ギャンブルは記憶の遊び

人生は自分が思うようにいくものではない

 

伊集院さんは人生を賭けて、作家・作詞家として仕事をし、恋をし大女優の夏目雅子さんや篠ひろ子さんと結婚し、大酒を飲み、いくつものギャンブルをし、そして73歳の時、旅立たれました。

すごい人生です。

「遊び人」という称号も、ご本人は嫌がっていない様子です。

 

伊集院静さん、五木寛之さん、吉行淳之介さん・・・銀座のバーで伝説を遺した作家は、かっこいいです。

銀座のバーで飲んでいる吉行淳之介さんを見て、東郷青児画伯がフランス語でつぶやいたそうです。

「いつ見ても、いい男だね」

これに対して吉行さんは、切り返しました。

「あなたには、かないませんよ」

フランス語で返答したそうです。

 

大先輩を見習い、まずはホテルのバーのカウンターの隅っこでスコッチのオンザロックを飲むことから始めたいと思います(笑)。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツツジの季節になりました・・・広島は満開!もうすぐ5月、ゴールデンウイークですね

2024年04月26日 | まち歩き

広島の街のツツジ、満開です。

あざやかな色が薫風に揺れています。

もうすぐ5月。
ゴールデンウィークに突入です。
広島の街最大のイベント、広島フラワーフェスティバルが3日〜5日に開催されます。
楽しみです。
つい最近までサクラの花だったのですが、今は既につつじの花の季節です。
時間がたつのは本当に早くものですね。

ゴールデンウィーク、ゆっくり休んで、いっぱい遊びましょう!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島の街を訪れるインパウンドのツーリストの買うお土産は?・・・円安の今こそ、商魂、商人魂を発揮したいものですね

2024年04月26日 | マーケティング

広島の街を訪れる海外からの旅行客の数が、コロナ前に戻ったそうです。

それに合わせて世界遺産原爆ドーム、平和公園を観光するツーリストも激増しています。

しかも、以前とは異なり、観光パスでドーンと平和公園に乗り付けるパターンが増えています。

近所のみやげ物店もインバウンド需要に期待して、さまざまな商品を仕入れています。

でも、このマーチャンダイジングは何だか違うような気がします。

「フジヤマ、ゲイシャ」は昔の話、今では「ポケモン、ドラゴンボール、マリオ」などのクールジャパンが世界の人たちのニッポン認知です。

日本のアニメやカルチャー、ゲームを取り入れたものが欲しいですね。

ニンジャやスモウレスラーもアリです。

円安の今だから、まさに稼ぎ時です。

爆買いはないけれども、来訪客(客数)の増加と客単価を上げることにより売上増に繋がります。

商魂、商人魂を発揮したいですね。

がんばろう!広島


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする