能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

カープ、ベイスターズに逆転勝ち 6-4 3タテを回避した今日の一勝は大きな勝ち星です

2016年07月31日 | カープ大好き!

危ないところでした。

強打のベイスターズに圧倒されたズムスタでの3連戦でした。

筒香選手のための、ズムスタ3連戦・・・。

ノムスケ投手が打たれ、黒田さんが打たれ、ドラ1の岡田投手が火だるま・・・。

自慢の赤ヘル軍団打線も湿りがち・・・。

そこに、守備陣の乱れ、エラーが重なれば、致命的です。

このまま3連敗か???

新井選手のタイムリーで同点・・・。

キクチ選手の勝ち越しホームランも飛び出しました。

6-4

とりあえず、良かった!

今日の一勝は、ちょっとネガティブですが、大きな一勝です。

2位ジャイアンツとはゲーム差に縮まりました。

ここで、もう一度、投手陣、打撃陣を立て直し、リ・スタートのカープです。


この記事をはてなブックマークに追加

都知事選挙に行ってきました・・・東京は暑いし雨は降るし・・・投票率は40%を切りそうです

2016年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム

東京都知事選挙に行ってきました。

東京は暑いし雨は降るし・・・投票率は40%を切りそうです。

あれだけ話題になった前知事が辞めた後の選挙・・・。

消去法というか、減点法での投票になるのではないでしょうか?

浮動票が、どこに入るのか?それとも投票しないのか?

そろそろ結果が分かる時間です。


この記事をはてなブックマークに追加

二子玉川でTOKYO ART FLOW 00開催中 ニコタマは芸術村・アート村に!東京ニコタマ芸術祭

2016年07月31日 | アート・文化

二子玉川でTOKYO ART FLOW 00開催中です。

テーマは、「ヒューマンズ・ネイチャー」。

人間の自然・・・多摩川を中心に、まだまだ自然の残るニコタマで、世界水準の文化情報発信を目指し、継続的に発展させていくというアート・フェスティバル。

ニコタマは、ライズや高島屋を中心にして、芸術村・アート村が誕生しています。

「00(ゼロゼロ)」というのは、予行演習的に意味合いとのことで、来年度以降さらに発展させていくということのようです。

主催は、蔦屋家電(CCC)、世田谷区、玉川高島屋、東急電鉄、楽天、多摩美術大学といったニコタマに拠点のある企業。

ワコールアートセンターの松田朋春さんが、アートプロデューサー。

青山にあるスパイラルもバックアップしています。

 

全体的なイメージとしては、かなりの手作り感のある芸術祭。

大企業色が出ていないため、「自然」との共生、人のつながりを感じさせてくれます。

 

多摩川の中州にある兵庫島。

TAFアートキャンプが設営されています。

 

パオ風のテントも。

ピクセンの天体望遠鏡・・・懐かしい!

馬も、いたりします・・・。

馬のいるニコタマの風景。

来年は、自然とTOKYOの融合をどう表現していくのか?がポイントになると思います。

今回の芸術祭のテーマカラーは、マゼンダ

好きな色なので・・・カープ色・・・期待していたのですが、ちょっとピンクに近いマゼンダです。

高島屋もライズも、マゼンダでライトアップ。

ニコタマの夜は、ふけていくのでした・・・。

この芸術祭は、今日7月31日までです。


この記事をはてなブックマークに追加

カープ、ズムスタでベイスターズに連敗!夏休みに入った広島の子どもたち・・・かわいそうでしょ!

2016年07月30日 | カープ大好き!
 
神宮球場の花火大会・・・冷たいビール片手に堪能しました・・・がんばれ!カープ
神宮球場のカープvsスワローズ戦・・・。カープファンもスワローズファンも、全員が、「5」からカウントダウン!54321ドカーン・・・。花火大会の始ま......
 

201勝目をかけた黒田投手のマウンド。

夏休みに入ったため、広島の子どもたちや家族連れがたくさんズムスタにつめかけています。

が・・・、

昨夜に続き、またしてもGO!GO!筒香選手に、とどめを刺されました。

32号・・・恐るべしです。


最終回に、コ・ク・ボ!小窪選手の満塁ホームランが飛び足したのですが、5-7で、カープ敗北。

男・松山選手も誠也選手も、ちょっとお疲れ気味です・・・。


明日は、ドラ1の岡田投手・・・何とか連敗を止めていただきたいものです。

がんばれ!カープ


この記事をはてなブックマークに追加

格差固定 下流社会10年後調査から見える実態 江戸時代への回帰が始まっている?ニッポン社会

2016年07月30日 | 本と雑誌

ビッグデータ、統計学、データマイニング・・・最近では、データサイエンティストという職業が脚光を浴びています。

 

年収1000万円以上ある国民は、全人口の4.1%・・・

生涯未婚の人は、男性で20%、女性で10%・・・

組織に入り管理職になれるのは30%・・・

 

社会でのいろいろな出来事がデータや数字で語られるようになってきました。

格差固定 下流社会10年後調査から見える実態

三浦展著  光文社刊  1500

 

内閣府調査と三菱総合研究所調査の数字を、クールに客観的に分析し、「格差固定」という結果を導き出した一冊。

いろいろと考えさせられる一冊です。


著者の三浦さんは、社会デザイン研究家。

「下流社会」「第4の消費」といったコンセプトを世に出したマーケターです。

 

下流の人たちが43%。昭和35年並みの生活レベルになった日本。

この10年で、下流化へのスピードが加速化しているとのことです。

相対的な比較で、公務員が上流になり、民(たみ)の多くは下層に低落していく・・・。

恐ろしい世界です。

一言でいうと、今の日本・・・士農工商という身分制度のあった江戸時代に近づきつつあるということでしょうか?

1割の武士層と9割の民の江戸時代。

現在は、9割のサラリーマンと1割の自営業者や公務員。

世界史を見ても、「民」の活力のない国家は衰退していきます。

 

目次

第1章 階層格差の実態 持てる者は富み、富める者同士が結びつく

第2章 格差固定の実態 落ちるのは簡単だが、上がるのは難しい

第3章 職業別分析 公務員が上流だという新封建社会

第4章 政治と政策 自民党に投票したのは夫婦のみ世帯という不快な結果

第5章 メディア インターネットが政治を保守化させた

第6章 消費意識 下流は精一杯 上流は欲しいものがない

第7章 コミュニティとコミュニケーション 若い世代はソーシャル系と文化的オブノミア シニアはUBRCに注目

第8章 将来展望 行きたい時代はバブル時代。学生、非正規雇用、無職は江戸時代も多い

 

同書で、マーカーを引いた部分を紹介させていただきます。

 

軽自動車と中古車と、2000万円以上の外車が売れる時代

 

年収400万円と、1000万円に階層の切れ目

 

かちかち婚 勝ち組の女性と勝ち組の男性が結婚する

 

上位9%が59%の資産を保有し、下位49%は4%しか保有しない

 

階層上昇するためには時間も金もかかる

 

年功序列で年収も貯蓄も多い公務員

 

年収1000万円以上は自民党、100万円未満は無投票

 

SNSは「保守」に有利

 

35歳~49歳下流の生活は厳しい 普段の生活で精一杯が70%

 

上流は欲しいものがない

 

昼食費は400円 コンビニ弁当は現代日本の国民食

 

ファストファッションが普及し、階層差を見えなくした

 

SNS活用者は文化的オムニボア(雑食)

 

シニアで高い学習意欲 注目されるUBRC(大学連携高齢者住宅)

 

未来は明るいは2.5%  


お気楽な主婦

 

客観的なデータ、マーケティング手法でニッポンの社会を分析した価値ある同書。

ぜひ、手に取っていただきたい一冊です。


この記事をはてなブックマークに追加

ズムスタは大花火大会 カープ+ベイで31本のヒット、6本のホームランが夜空にあがりました・・・涙

2016年07月30日 | カープ大好き!

これは、ラグビーの試合???

3-19

ズムスタでのベイスターズ戦は、広島の花火大会でした・・・大笑。

ハーラートップ12勝のノムスケ投手が、火をつけた横浜打線。

24安打、5ホームランの「玉屋~」状態。

結局、野村投手の背番号と同じ点を取られました。

 

巨人戦でクリスが打たれ、横浜に野村が打たれる・・・。

アタマを取るというカープの勝利の方程式が崩れ始めました・・・ちょっと心配。

 

昨日のジャイアンツ戦で零封で勝利したカープ・・・。

ボコボコにされました・・・人生、こういう日もあります・・・涙。


GO!GO!ツツゴー

それにしても、筒香選手。

すごい打者です。

30号3ラン、31号3ラン・・・恐れ入りました・・・。

和歌山出身ながら、名門横浜高校に進学、ベイスターズに入団。

背番号25、年齢25歳、年俸1億円・・・。

3冠王が確実視されていたヤクルトの山田選手を逆転する勢いです。

ハマのスラッガーと神宮の背番号1の戦いという楽しみも増えました。

ここに、誠也あたりが入ってくると、もっと面白いのですが・・・。

ベイも打ちすぎてお疲れのようですので、今日の試合は、ゆっくりしてくださいね。

今日の予告先発は、黒田投手。

201勝目をズムスタのファンは見ることが出来ると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

ポケモン列車・・・ポケモンGOのキャラは登場するのでしょうか?東京メトロのポケモン車両!

2016年07月29日 | マーケティング

たまたま、東京メトロポケモン車両に遭遇。

乗っているお客さんは、スマホに集中。

ポケモンをゲットされたのでしょうか?笑

若者からシニアまで、ポケモンGOは、大ブレーク。

スマホとお友達です・・・笑。

米国では、そろそろブームも下火という声も聞かれます。

日本初のキャラクタが全世界を席巻する・・・。

クールJAPANのさらなる発展、普及に貢献しました。

アップル社は、3000億円の収益を上げ、任天堂の株式も一時は高騰。

妖怪ウォッチに押されていたポケモンが復活、少し時代のトレンドに乗れなかったニンテンドーにも復活の兆しです。

キャラクターに位置ゲーを組み合わせることで、ここまでブレークするとは・・・。

恐れ入りました。

ポケモンGO!すごいソフトビジネスだと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

カープ、コースケの2本のホームランで巨人を撃破!福井投手、良く投げました!2勝目!おめでとう!

2016年07月28日 | カープ大好き!

カープ、コースケの2本のホームランで巨人を撃破!

巨人のエースとファームから上がってきた福井投手。

東海大相模高校、東海大学と同級生だった菅野投手と田中コースケ選手。

なんと、菅野投手から2本のソロホームラン!

試合を決めました。

0-4・・・カープの勝利!

菅野投手、撃沈!

福井投手、よく投げました。

3か月半ぶりの白星。

ワセダの3羽カラス・・・。

唯一、頑張る福井投手・・・。

「自分だけ蚊帳の外で悔しかった」そうです。


シビレル試合でしたが、カープ勝利で2位との差は、10ゲーム

今日の試合の勝利で、カープの優勝は濃厚になったように思います。

福井投手、2勝目!おめでとう!


この記事をはてなブックマークに追加

東京・表参道も、すっかり夏模様です 青山通りから表参道の散歩が気持ちの良い時節です

2016年07月28日 | まち歩き

東京は、7月ながら30度を下回る気温・・・。

涼しいとは言えないまでも、まだ、梅雨明け宣言がされていない微妙な季節です。

表参道、青山通りも、すっかり夏模様。

街路樹も、緑が映えます。

いつもお世話になっているアップル表参道店・・・

ポケモンGOで、さらなるパワーアップが期待されます。

パフォーマンスをする人たち・・・。

いつの時代も、若いパワーは、新しいウェーヴを起こしていきます。

ヴィトンの新しいサイネージ・・・

バーゲン・・・ラフォーレ原宿・・・。

今年は、バルーンの色が、いつもと違います。

元気をいただけるストリートです。


この記事をはてなブックマークに追加

カープ、巨人に乾杯・・・ではなく完敗・・・7-2で負けました・・・ジョンソン投手、打たれました・・・涙

2016年07月27日 | カープ大好き!

カープ巨人に乾杯・・・ではなく完敗・・・7-2で負け。

クリス、打たれました・・・残念。

長野選手ソロ、阿部選手2ラン・・・。

そして、ファームから上がってきた小野投手は、ギャレット選手に2ラン。

ワンサイドゲームでした・・・涙。


見どころと言えば、8回裏の、コースケのファインプレー。

6-4-3のダブルプレーと誠也のホームランぐらいでしょうか。

明日は、巨人のエース菅野投手・・・。

福井投手で、どこまで頑張れるでしょうか?

がんばれ、カープ!

投げこめ!福井投手!


この記事をはてなブックマークに追加