能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

ハマスタ、間に合いました

2015年07月31日 | カープ大好き!
がんばれ、カープ‼️

この記事をはてなブックマークに追加

ファミレスが空中「階」へ・・・ロードサイドから都市中心部へ進出中 若者の発見力はさすがです

2015年07月31日 | マーケティング

渋谷駅前・・・スクランブル交差点。

エレベーターに乗ってファミレスに入る若者たち・・・。

先月の日経ビジネスの記事で気になっていたのですが、

ガスト、バーミアン、ジョナサンなどのファミリーレストランが、渋谷や新宿などの駅前ビルに進出し始めています。

店側も、家族向けから、若者向けにターゲットをシフト・・・。

安くて、居心地のいい空間を見つけるのが、本当に上手な若者たちです。

口コミやLINEでつながっている若者たちのコミュニケーション・ネットワーク・・・それも「空中」ファミレスを後押ししていると思います。

 

いっぽうのファミレスサイドも、経営が厳しくなった居酒屋やレストランに変わり新規出店するという、いわゆる「居ぬき」で、イニシャルコストを絞ることが出来ます。

今まで、ロードサイドが中心だった紳士服、ファストファッション、チェーンの飲食店などにも応用できる戦術だと思います。

いかにして、都市に溶け込んでいくか???

 

過去、常識だった商売の法則も、変わりつつあります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

カープ、スワローズに逆転勝ち・・・4点差をひっくり返しました!

2015年07月30日 | カープ大好き!

初回に畠山選手の2ランで、今日も終わりと思いきや・・・。

伏兵、ダメダメ・メジャーリーガー(失礼!)グスマン選手のホームラン、ツーベースで試合をひっくり返しました。

セットアッパーの大瀬良投手、クローザーの中崎投手も、しっかりと機能し、カープ勝利です。

久々の1点差の逆転勝ち勝利!

4-5!!!

カープの底力が、やっと発揮されました。

よかった~。

今日の神宮球場のヒーローインタビューは、なんとグスマン選手!

待って、待って、やっと打ってくれました(大笑)。

明日は、ハマスタに行ってきます!!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

神宮球場の花火大会・・・冷たいビール片手に堪能しました・・・がんばれ!カープ

2015年07月30日 | カープ大好き!

神宮球場のカープvsスワローズ戦・・・。

カープファンもスワローズファンも、全員が、「5」からカウントダウン!

ドカーン・・・。

花火大会の始まりです。

残念ながら、カープは8-3で負けちゃいましたが、5回にあった花火の打ち上げは、なかなか盛り上がりました。

ファンサービスとしても、なかなか良いイベントです。

たまや~

今日の予告先発は、薮田投手。

2勝目を目指して、全力投球していただきたいものです。

広島でタクシードライバーをされているお母様も、きっと応援されています。

薮田投手、涙のストーリーです。

http://blog.goo.ne.jp/tomitomi111/e/76cfb80c98172a6c19dd1cd4a8c95679

 


この記事をはてなブックマークに追加

神宮球場へ行ってきました・・・8-3でカープの負け・・・がっくり・・・!!!

2015年07月30日 | カープ大好き!

 

今日は、職場のカープファン仲間とともに、神宮球場でカープの応援!

今日は、ローテーションの谷間・・・先発は、実績のない今井投手・・・。

ちょっと心配です・・・。

予定どおり、3回でノックアウト・・・。

続く永川投手も打たれ、8-3でヤクルトスワローズに負けてしまいました。

乾杯・・・じゃなくて完敗です。

残念・・・。

でも、カープファンは、帰りません・・・。

(ズムスタだと、かなりの人が帰るんですけど・・・)

神宮球場も暑かったあ~。

遠征のスライリーも元気いっぱい・・・暑いだろうなあ・笑。

でもカープファンは、すこぶる元気です!

週末は、ハマスタへ遠征の予定・・・。

次こそ、勝ちを期待しています。

去年のように、ベイスター通りで飲みたいなあ。

カープファンクラブの反省会では、「今日は、花火大会を見に来た・・・ということにしよう。」という結論でまとまりました(笑)。


この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ!フジテレビ・・・振り向けばテレビ東京・・・過去の栄光のフジテレビ伝説・・・復活は???

2015年07月29日 | テレビ番組

広告代理店にいた頃、フジテレビジョンは視聴率三冠王でした。

三冠王とは、全日、ゴールデンタイム、プライムタイムで最高の視聴率を取ること・・・。

でも、今のフジテレビは、キー局のブービーを争っています。

2014年 視聴率(ゴールデン)

第1位 日本テレビ 13.8%

第2位 テレビ朝日 11.7%

第3位 NHK    10.6%

第4位 フジテレビ 9.8%

第5位 TBS    9.7%

第6位 テレビ東京3.2%

 

売上では、フジメディアホールディングスは、6421億円と2位のTBS3543億円を大きく引き離しての1位ですが、

本業のテレビ事業では、振り向けばテレビ東京・・・。

フジテレビは、通販のセシールを傘下におさめたり、サンケイビル等の不動産事業を行ったり・・・本業で敗れ、副業で稼ぐという展開になっています。

ちょっと寂しい状況です。

広告業界では、フジテレビのことをコールサインから「CX」、テレビ東京のことを「TX」と呼んでいました。広告代理店に入社した頃、小さなメモ帳に全国のテレビ局の略称をメモして覚えたものです。

KRY・・・このテレビ局の社長はアタマに毛がない・・・社長曰く「毛、あるわい」と激怒・・・そんなダジャレ覚えていました(笑)。

ちなみに、この「KRY」・・・山口放送のことです。

旧名の「株式会社ラジオ山口」を略したものです。

フジテレビの衰退は、地上波のテレビ業界の抱える課題についていけないことにあると思います。

放送とインターネットの融合、動画投稿サイトの興隆、ワンセグ放送の普及などなど・・・

フジテレビは、時代の流れについていけていません。

ちょっと前までは、テレビを観ながら、CMの間にスマホをつつく・・・という感じでしたが、

今では、スマホやPC、タブレットがメインで、たまにテレビをチラ見するというライフスタイルに変わっています。

ペーパーテストに強い新卒が入ってきたこと、三冠王という一時的なプライドがイノベーションを退けたこと、現場がよく分からない経営陣が現場に口を挟み始めたこと、利益追求で下請けに製作を投げ始めたこと、尖がった番組を出せない集団意思決定主義・・・フジテレビ衰退の利用は、いろいろあると思います。

個人的に考えているのが、お台場への移転・・・俺たちは選ばれたエリート・・・と勘違いしたことから、衰退が始まったと考えています。

まさに、クリステンセン教授の言うイノベーションのジレンマです。

以前、フジテレビのあった曙橋は、新宿のそば・・・人々の息、呼吸の感じられる場で、CXの社員たちは番組製作に専念していました。歌舞伎町で遊んだり、ゴールデン街で飲んだり・・・。

それが、お台場に移り、チームワークが脆弱化し、首から上だけで考えるようになってしまった・・・。

社内の中央集権、官僚化が進み、稟議や決済といった書類仕事が増え、コンプライアンスの手続きの複雑化、さらには現場がよく分からない経営陣がマネジメント用語を振り回し始めた・・・それが、フジテレビが負け組になった原因であると考えています。

NHKじゃないんですから・・・。

今のフジテレビには、ワクワク感、ドキドキ感が皆無・・・。

冒険心も感じられない番組がオンエアされています。

安い芸人を使ったバラエティ番組、観ていて耐えられないクイズ番組、毎週見ようとは思えないドラマ番組・・・本当にコモディテイです。

以前のような、活力ある、見ていて面白いCXは戻ってくるのでしょうか?

今の体制のままでは、細部をつついたとしても、ちょっと難しいような気がします。

ガンバレ!CX!!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

カープ、スワローズに完勝!黒田投手7勝目・・・嗚呼、気持ちよかった!

2015年07月28日 | カープ大好き!

黒田投手が7回まで、強力スワローズ打線をビシャリ!

カープ打線が爆発!

なんと14安打です。

2-11の完勝です。

ああ、気持ちいい!

今晩は、久々に「うま酒」を堪能できます!

黒田投手7勝目。

今日の試合、丸選手のタイムリー2ベースヒットが、試合を決めたと思います。

スワローズの東急電鉄ポスター登場の気の緩みが、チームに大きく影響したと思います(笑)。

明日は、神宮球場にカープを応援しに行ってきます。

予告先発は、今井投手・・・ちょっと不安です(笑)。

でも、打線が今日のように打てば、きっと大丈夫。

打ち合いなら、負けないよ!!!


この記事をはてなブックマークに追加

東急電鉄のポスターにヤクルトスワローズ・・・思いっきり滑っちゃいました!

2015年07月28日 | カープ大好き!

いつの間にやら、7連勝。

いつの間にやら、首位に立つ東京ヤクルトスワローズです。

 

それにしても、スワローズは、よく打ちます。

山田選手、畠山選手などなど・・・いいバッターが揃っています。

「打ち合いなら、負けないよ!」といった感じです。

 

昨年も打ちまくっていましたが、投手陣がそれ以上の失点・・・Bクラスに終わりました。

しかしながら、今年は投手陣が、なかなかの出来ばえ。

いい感じで、首位を走っています。

 

そのヤクルトスワローズが、東急電鉄のポスターに登場。

思わず、笑ってしまいました。

このコピー、東急エージェンシーのコピーライターさんが書いたんですかね?

コピーライター養成講座の先生の採点なら、20点!です(笑)

思いっきり滑っちゃいました。

コピーの文末の「。」は、細かなコピーテクニックなのですが、こんなところで使っちゃいけません。

この手のキャンペーンは、「席は詰めて座りましょう」と、直球勝負すべきです。

 

このポスターが原因で、スワローズの勢いは止まるようにも思います(笑)。

今日から神宮でカープ戦。

第一戦、黒田投手が先発予定です。

がんばれ!CARP!!!


この記事をはてなブックマークに追加

放送大学教養学部の単位認定試験を受けてきました・・・「市民自治の知識と実践」

2015年07月27日 | 学問

日曜日は、渋谷で試験を受けてきました。

放送大学教養学部の単位認定試験。

 

年2科目を履修するという自分自身への義務として課しています。

学生時代、あんなに嫌だった試験が、年に2回の楽しみでもあります(笑)。

哲学や歴史、文学を学ぶ・・・リベラルアーツに触れる楽しみを持てて、本当に幸せだと思います。

今回の試験は、「市民自治の知識と実践」。

西洋政治史、西洋哲学&思想、法律、NPO、ファンドレイジングなどなど、いろいろなことを学ぶことが出来ました。

マキャベリからハンナ・アーレントまで、「市民」として必要な知識を習得することが出来ました。

 

試験問題は、「結果責任について説明するとともに、脱原発市民運動について800字以内で述べよ」というもの。

試験時間が50分間なので、ちょっと忙しい試験でした(笑)。

マス目は全て埋めて、試験終了。

久々に手書きで800字書くと、疲れるよなあ(笑)。

マークシート方式ではなく、小論文試験・・・採点もたいへんだと思います。

 

となりは、70歳くらいのおじさま、前は20歳代の若い女性・・・。

本当に多様、ダイバーシティの様相を呈する放送大学です。

 

結果は、8月中旬、インターネット上で発表されます。

 

追伸

放送大学の学生証を持つだけで、本当にお得です。

大学院時代を含め、もう10年、この大学の学生をしています(笑)。

PCのソフトのアカデミックディスカウント(学生割引)や美術館(新国立美術館、東京近代美術館、西洋美術館など)の常設展示が無料などなど、年数万円の授業料で享受することが出来ます。

詳しくは、こちらを。

http://blog.goo.ne.jp/tomitomi111/e/089f9fc7a3fe3cdeef7d4eb735526a8c


この記事をはてなブックマークに追加

HEROを観てきました・・・東急東横店の屋上にキムタクが!

2015年07月27日 | 映画

東宝シネマズ渋谷で、邦画「HERO」を観てきました。

キムタク、かっこいい!景子ちゃん、きれい!

単なるミーハーですね(笑)。

気付かなかったのですが、東急百貨店の屋上にキムタクさんのPOPが、にょろりと顔を出しています。

ちょっとびっくり。

昔、オンボロだった映画館も東宝シネマズ渋谷に建て替えられ、とても綺麗な劇場になっていました

ネットで予約し、入口の券売機でチケットを購入。

時代は、変わりました・・・。

日曜日ということもあり、カップルがほとんど。

 

木村拓哉さん、本当にカッコよかったです。

治外法権と戦い、外交官特権に切り込んでいく、検事の姿。

北川景子さんも、輝いていました。

共演した松たか子さん(今回は、事務官から検事に昇格)も、日本のおかあさん的にオーラが出始め、これまた素敵でした。

エンディングのシーンも、ちょっと意外・・・ご期待を。

 

実は、この「HERO」・・・原作本がありません。

テレビの脚本から始まり、映画化。

逆流して、小説化・・・英語でノベライズと言うやつです。

 

HERO・・・

エンターテイメントとしてもエキサイティングで、なかなか良い小屋、面白い写真でした。

(脚注) 邦画、洋画を問わず映画業界の人たちは映画館のことを「小屋」、映画のことを「写真」と言うそうです(笑)。

 

暑い日は、まだまだ続きますが、たまには「小屋」で涼むのも、いいなあと思った週末でした。


この記事をはてなブックマークに追加