能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

渋谷駅ホーム「どん兵衛屋」初めて入ってみました ここはアンテナショップ?それとも・・・?

2015年05月08日 | マーケティング

JR渋谷駅の外回りのホームにある「どん兵衛屋」。

日清食品のアンテナショップ???

以前は、「ラ王」でしたよね。

ずっと気になっていたのですが、初めて入ってみました。

入口付近にある自動販売機で、お目当ての食券を購入。

220円。

白いご飯が欲しい人は、追加料金で食することが出来ます。

 

食券を、カウンターに提示すると女性の店員さんが、カップ麺を開け、お湯を入れてくれます。

そして、3分間の砂時計とともに、お盆に乗せて出てきます。

日本茶の準備があるのも、なかなかグッド!です。

う~ん、なかなかお味も美味・・・。

へたな立ち食いソバよりも美味しい感じ・・・。

お客さんも少なく、ゆっくり座ってカップ麺を味わうことが出来ます。

ただ、このお店は、PRを主目的にしたアンテナショップなのか、収益事業なのか・・・お店のコンセプトがちょっと???です。

いっそのこと、価格を下げて、行列の出来るアンテナショップにすれば、PR効果は絶大だと思った次第です。

また、「渋谷うどん」や「渋谷麺(シブMEN)」などの、渋谷だけで味わえるオリジナルバージョンを出すのも手かもしれません。

「どん兵衛屋」の次は、原点回帰で「カップヌードル・ショップ」になるかもしれません。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする