能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

カープと言えば、中国新聞!球団創設70周年OB70人の連載記事が始まりました 極貧だった1950年

2020年12月02日 | カープ大好き!

カープと言えば、中国新聞!

広島市で発行されている地方紙です。

球団創設70周年OB70人の連載記事が始まりました。

これが、なかなか面白いです。

 

極貧球団だった創設期のカープ。

原爆投下で14万人を虐殺され、廃墟となった広島の街。

そのわずか4年後に球団創設。

プロ野球球団で、唯一親会社を持たない市民球団です。

1950年・・・遠征には、三等車・・・床にも寝ています。

幾度も解散の危機があり、他球団との合併話が出てきました。

それを支えたのが広島市民。

樽募金をやったり、球場に行ったり、寄付したり・・・。

何とか市民球団は持ちこたえました。

この中国新聞の連載記事、楽しみです。

がんばれ!カープ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲そばを堪能しました!出... | トップ | 西城秀樹展・・・広島そごう... »
最新の画像もっと見る