能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

広島城、朝の散歩道・・・お堀には、鯉。別名、鯉城(りじょう)カープ(CARP)のネーミングのルーツです

2020年01月29日 | まち歩き

つもの散歩道・・・広島城。


今年は、武将浅野氏が広島城に入城して400年とのこと。
水の都、広島の三角州の上に平城を造って当地を治めました。


でも、堀は浅いし、この城を攻め落とそうとすれば、結構簡単なように思います(笑)。
弓矢隊の援護で本丸攻撃を行いながら、舟で地上部隊を送り込み、火による攻撃・・・。
そんなことを考えながら、ipodで音楽を聴きながらのお散歩です。


広島城のお堀には、鯉。
別名、鯉城(りじょう)と呼ばれています。


広島市民の愛するプロ野球球団カープ(CARP)も鯉城のコイにちなんだネーミング。
ジャイアンツやタイガース、ドラゴンズとは違う独特の郷土愛がチーム名にも表れています。


渡り鳥たちも、ここで休憩。

旅立ちの日を待っています。


平和で幸せな時代をじっくりと堪能できる広島城、朝の散歩道です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第六高等学校 岡山市にあっ... | トップ | 姫路でトランジット 姫路城... »
最新の画像もっと見る