能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

経営・マーケティング×English 中澤幸夫著 Z会刊 英語で学ぶマネジメントとマーケティング

2014年02月27日 | 本と雑誌

「ビジネスパーソンの教養 経営・マーケティング×English」 

中澤幸夫著 Z会刊 1700円+税


Z会というと、大学入試の通信添削。

そのZ会から刊行されているビジネス本です。

腰巻には「ビジネス学の画期的入門書」。

「現代のビジネス事情を知り、仕事に活かしたい方・起業、MBA取得、経営系大学院進学を目指す方」対象にした一冊です。

ドラッカーからマーケティング、マネジメントの歴史まで、英語と日本語を交えて紹介したちょっと欲張りな本です。

しかも、全180ページとコンパクト。数時間で読める一冊となっています。


目次

1.企業組織・マネジメント

2.生産性・女性とビジネス

3.マーケティング

4.英語でビジネスを読み解く


経営、マネジメント、マーケティングの基本単語を覚えるには最適な一冊だと思います。

ただ、著者の中澤さんは、経営学の専門家ではなく、翻訳家、著述家、予備校講師であるため、

最新のマネジメント論やMBAレベルの内容は、あまり含まれていません。


ただ、マネジメントの本家本元の米国に今一度立ち返るということは意義あるものと考えます。

ビジネス本を英語を交えて読むということは、マンネリ打破にも良いものだと考えています。