山の民俗伝承ひとり画ってん。「奥多摩石尾根・将門馬場」

「奥多摩石尾根・将門馬場」

【概略】  奥多摩町棚沢、峰畑、城地区には将門神社があり、とくに棚沢 には「将門」という地名もあります。埼玉県秩父地方の伝説では、 生き残った将門の一族が奥多摩方面に移住、子孫が繁栄していっ たとしています。

 そのせいか、奥多摩の最高峰雲取山から東へJR奥多摩駅まで 伸びる石尾根には、将門にちなむ地名がならんでいます。将門七 部将が化石になった姿とされる七ツ石山からつづく鷹ノ巣山東方 に(将門の)城山があり、となりには「将門の馬場」というとこ ろもあります。

 登山道は山頂を通らずいつの間にか過ぎてしまいますが、いわ れてみればなるほど馬場だったかと思わせる平坦な地形です。「承 平・天慶の乱」平貞盛・藤原秀郷の連合軍に討たれるまで、常に 一緒だったという6人の影武者とともに、この地で馬術のけいこ に励んだのでしょうか。

・東京都奥多摩町 ……【さらに本文と出典】は筆者のページで↓ http://toki.moo.jp//merumaga/octama/oct-01.html

 

…………………………………

 

 

【広告】 …………………………………
★【山のはがき画の会】へお誘い:毎月、山の画文通信【ひとり画 展】(イラストと解説文)を郵送します。詳しくは下記の私のHP をどうぞ。http://toki.moo.jp/haga-kai/
…………………………………
▼下記のマイブックお譲りします。(1200円送料込み・サイン入り) ・『山の神々いらすと紀行』(東京新聞) ・『ふるさとの神々何でも事典』(冨民協会) ・『いらすと丹沢山ものがたり』(山と渓谷社)
私のページへどうぞ http://toki.moo.jp/baiten/mybooks/
…………………………………

 

★おわり ………………………………………………………………………………

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 山の伝承ひと... 山の伝承ひと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。