ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

簡単弁当の訳&犬の十戒の話

2008年12月10日 22時33分55秒 | お弁当
今週は簡単なお弁当が続いています。
・・というのも、今右手のあかぎれが酷くって、中指の真ん中辺が
パックリと割れてしまってるんです

そういえば、毎年必ずあかぎれになってるんですが、一度なると
なかなか治らないんですよね~
一週間くらい家事をやらずに寝ていれば治るかな(笑)

そんな訳で、ご飯を握ったりするような作業は極力避けたいので
簡単なお弁当に逃げています

こちらは昨日の私のお弁当。
私のお弁当は何とかうさぎちゃんを作ってみました↓



今日は初めて「犬の十戒」という本を読みました。
(買ったわけではなく、外でたまたま読んだんです
確か井上なんとかさんという女性が翻訳して
出版されている本かと思いますが、この詩の作者は不明なようです。

井上さんの翻訳の間の取り方や一緒にあった犬の写真もあってか
読みながら泣きそうになり、主人に話しながら
遂に泣けてきてしまいました

私がここで書くと、感動的ではないと思いますが
一番心に突き刺さったのは

「私の一生は10~15年くらいです。
 ほんの少しでもあなたと離れるのは私には辛いことです。」

「あなたには仕事も、遊びもあるし、友達もいるけれど、
 私にはあなたしかいないのです。」

という部分・・本当そうですよね。。
ジョゼは、私が少しの間出掛けた後でも、
「帰ってきてくれて良かった寂しかったよぉ」と
泣いてるような顔をして全身で再会の喜びを表現してくれます

私には仕事も習い事も外での人間関係もあるけれど、
ジョゼの日常生活は私と主人ばかりです。

もっとジョゼの幸せを考えてあげないと・・と心から思いました
犬と暮らすってすごく重くて、そしてとっても尊いことですよね。


そんな私の大事なジョゼに、もう一着洋服ができました
まだ写真がうまく撮れてないので、撮れ次第またしますね


↓細々と参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (なかちゃん奥さん)
2008-12-11 17:27:54
そうですよねなんだかその言葉が胸にきます

新しい服楽しみですね~きっとジョゼちゃんなら何を着ても似合うと思いますが

ブログお引越ししました宜しくお願いします
返信する
Unknown (2チーママ)
2008-12-11 19:35:29
お弁当が手抜きだなんて、とんでもないですよ!
料理は愛情ですから・・

犬の十戒は、検索すればネットでも見られますよ。
時々、見ては犬の気持ちになって考えて
うちの2チーとの、関わり方を再確認してます。
映画の「犬と私の10の約束」も、犬の十戒をベースに作られたようで号泣しました。
本当にワンって100の愛情を与えても、それ以上に
癒してくれますよね。

ジョゼちゃんの新しい、お洋服楽しみにいてま~す
美味しそうな、お弁当にポチッとです

返信する
Unknown (そらママ)
2008-12-11 20:41:50
ちびまるちゃんのあかぎれが気になります、
水を使った後は乾燥させてハンドクリームを
たっぷり塗って下さい、私はハンドクリームを洗面所、台所、リビング寝室においていつも塗っていますよ。
手抜きなんて全然です頑張って作ったお弁当何時も
最高です

私は多分この子達が最後のワンちゃんです、いつも
お留守番してくれているのでお休みの日はいつも
一緒です
私たちがこの子に与えているより一杯一杯の癒しを
貰っている事を忘れずに大切にしてあげたいと思っています
返信する
コメントありがとうございます♪ (ちびまる)
2008-12-11 21:25:37
 なかちゃん奥さん様
ジョゼの洋服アップしました
ジョゼに似合ってるかしら
ブログ、お引っ越しされたんですね
おめでとうございます後でお邪魔いたしまーす

 2チーママ様
犬の十戒、ネットでも見ました
サイトによって微妙に訳が違うみたいですね、
でも本当に感動ですよね
犬と私の10の約束、まだ観てないんです。
見てみたいなぁ
犬堂一心の「いぬのえいが」もとっても良いですよ
本当、ジョゼは私が与えてあげられる何十倍、何百倍も
愛情や癒しをくれる気がします
大切にしてあげたいですね。

 そらママ様
あかぎれ、ご心配下さり有難うございます
ハンドクリーム、まめに塗らないとだめですよねー
昨日ハンドクリームの他にあかぎれ用の外用薬も買って来ました
早く治るといいなぁ・・
かいちゃんやそらちゃん、そしてジョゼは
私たちが与えているよりもたっくさんの癒しをお返ししてくれますよね
犬の十戒の詩を思い出しながら、ジョゼのことも
もっと大切にしてあげたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。