ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

きのこのクリーム煮

2016年03月02日 10時52分41秒 | 今日の献立
バレンタインの時に使った生クリームが余ってまして・・
ずっとチルドに入ってるのが気になっていたんです。。
純性の生クリーム、お値段高かったのに、
クリーム系が苦手な廉がいる我が家では料理に活用できず。
でも、やばい・・期限が切れてました
これはもう自分で消費するしかない
主人は夜勤だし、もう自らが消費してしまおう
と思い付きで作ったこのクリーム煮。
美味しすぎて自分でびっくり。あたし、天才??(笑)
いやいや、生クリーム効果でしょう。

Cpicon 濃厚旨っ!簡単♪きのこのクリーム煮 by ガッちゃん
ほぉら、濃厚で美味しそうでしょ?
ニンニクみじん切りをオリーブオイルで熱し(この組み合わせ大好き!)、
冷蔵庫にあった、ウィンナー、エリンギ、しめじを炒めます。
塩コショウして、クリーム100cc入れて、
コンソメ小1/2で丁度いい味に
もうちょっとトロミつけたいなって、水溶き片栗粉でトロミづけ。
小麦粉でトロミつける手間やダマになるリスクなし
一人分だから、そんなことはしませんー

いやー、濃厚でニンニクが良い香りしていて・・
とっても美味しかった
コク出すためにウィンナー1本入れたのも良かったな。
きのことクリーム、合うわぁー
そして、やっぱりに合う一品だった
(ここ、一番のポイント 笑)
これは主人にも今度作ってあげねば
簡単なんですが、きっと出来る主婦に思ってくれることでしょう
普段サボっている名誉挽回だな(笑)


翌朝はこんなの作りました。

Cpicon 生チョコ★苺★クリームチーズの生春巻き by ガッちゃん
ブルボンの生スライスチョコレートのモニターに当選して、
コンテストの応募用レシピ。
考えてみれば、昨日の生クリームをこのスイーツに使えばいいのに、
ホイップするのが面倒という・・
でもクリームチーズとチョコって良い組み合わせ。
苺の酸味も効いて、甘すぎないスイーツの完成となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。