ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

今日も宴会♪醤油ちゃんこ鍋

2007年11月09日 22時37分12秒 | 今日の献立
今日の夕飯は今朝の予告どおりに
醤油ちゃんこ鍋&日本酒でした
と言いつつも、「とりあえず」から始めるのが
酒飲み夫婦流(笑)
の後に、今日は番外品のお酒を熱燗にして飲みました

アツアツお鍋に熱燗が合う~
冷酒だとグイッと飲めてしまうので危険ですが、
熱燗だと香りが強く立つおかげでチビチビ飲めて
いいみたいです(・・オヤジか

醤油ちゃんこも、なかなか味が決まらずどうなることかと思いましたが、
ラーメンで言うWスープにより、
私のイメージするちゃんこ鍋らしい味になって良かったです
(なーんて、鰹だしの素と鶏がらスープの素を両方入れただけです
一応、覚書しておきました
レシピ Wスープ!?で醤油ちゃんこ鍋のだし by ガッちゃん
そして、お鍋もも満喫した主人は、21時に就寝
・・昨日も酔って22時に寝てたし
ま、一週間お疲れ様ってことですね


↓細々と登録しています。宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジコ)
2007-11-09 23:48:24
わー、予告通りのちゃんこ鍋ですね
隅っこでいいのでお邪魔させてもらってもいいでしょうか(笑)
今日は鶏団子が入っているんですかね?
お酒に合ってとっても美味しそうです~

鍋に餃子、お勧めです♪
ワンタンでもいいですし、とろ~と溶けた皮が美味しいんです。
”煮込みラーメンの素”なんて売ってますし、
〆のラーメンも是非是非試してみて下さーい。

ちびまるさんも一週間お疲れ様でした
返信する
ちゃんこ (tonton)
2007-11-10 09:34:00
は~・・・食べたい食べたい!
無性にちゃんこが食べたいですっ!お鍋と熱燗、粋ですね~ちびまる夫妻。

このクックパドのレシピは今度ちゃんこの時に試してみるね、今からとっても楽しみです!

そうそう、フジコさんも書かれてるけど餃子鍋もおいしいですよね~。餃子鍋はこないだやったばかりなんだ。
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2007-11-10 11:07:35
 フジコ様
鶏団子はこの間も昨日も入れました
ちょっと薄味だったので、まだ研究が必要そうです
鍋に餃子、いいんですね
皮がトロ~、美味しそうです
先日の塩ちゃんこのだしを冷凍にしてあるので
それと餃子&煮込みラーメンって合いそう
今度試してみます

 tonton様
今日は寒いので、お鍋で温まりたくなりますね
クックパッドのレシピ、私の覚書って感じなので
tonton家好みの味にアレンジして下さいね
餃子鍋ってそんなにメジャーだったんですね
tontonさんもされていたとは
今度絶対試してみます
返信する
Unknown (あゆもん)
2007-11-10 20:24:17
Wスープですか
ぜひ私も手作りに挑戦してみます

私も明日は久々にダンナと休みが一緒なので、お鍋にしようかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。