リカバリー志向でいこう !  

精神科医師のブログ。
弱さを絆に地域を紡ぎ、コンヴィヴィアルな社会をつくりましょう。

マネジメントと現場

2006年09月21日 | Weblog
マネジメントと現場業務は両立するのか?というのは永遠の課題。

マンパワーもハードも圧倒的に貧しい中で、リハスタッフの病棟配置にしろ回復期リハの立ち上げにしろ、近森病院が10年かかってやってきたことを数ヶ月でやれるわけもないが・・・。

いいものができれば病院賞もの。ホンと。
しかし多職種で一つのものを作っていくというのはリハならでは。
貴重な経験だ。

大変だろうけど、「やるしかない」といってくれる仲間がいるのが唯一の救いです。いろいろと本音もでてきた。

病院全体に閉塞感ただよい、疲れている中、ここが上手くいかないと再構築なんてうまくいきっこない。

10月から診療所や訪問診療にでられなくなるのは残念だけどプロジェクトに専念できる。地域ケアのシステムを作るときにこの経験は役に立つはず。


病院全体の理解ももう少し欲しいところ。
上層部も、もう少し現場に来て本音で語ってほしいもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿